教科書から探す
東京書籍 新しい家庭5・6
平成27年度改定
項目 | 掲載ページ | 資料の活用のしかた・授業に役立つ豆知識 |
---|---|---|
2 おいしい楽しい調理の力 | ||
1 料理の作り方を考えよう(P13) ●いつも確かめよう 調理実習の手順 ②調理する 【学習課題】 |
【考えてみよう】 【やってみよう】 |
* 児童がどのような取組ができるのか、3Rの実践例を具体的に調べることが出来ます。 |
5 めざそう 買い物名人 | ||
2 買い物名人になろう ②計画的に買い物をしよう(P39) 【学習課題】 |
【もっと調べてみよう】 【やってみよう】 |
* 3Rが、地球環境を守ることにどう関連するのかを分かりやすく示しています。 * 児童がどのような取組ができるのか、3Rの実践例を具体的に調べることが出来ます。 |
③情報を集めて比べて考えよう(P40-41) |
【調べてみよう】 【もっと調べてみよう】 【やってみよう】 |
* 児童がどのような取組ができるのか、3Rの実践例を具体的に調べることが出来ます。 |
3 買い物名人として生活しよう(P42) 【学習課題】 |
【もっと調べてみよう】 【やってみよう】 |
* 3Rが、地球環境を守ることにどう関連するのかを分かりやすく示しています。 * 児童がどのような取組ができるのか、3Rの実践例を具体的に調べることが出来ます。 |
6 物を生かして住みやすく | ||
③物を生かしてごみを減らそう(P50) 【学習課題】 自分の地域のごみの出し方の決まりを調べましょう。 |
【調べてみよう】 【考えてみよう】 【ワークシート】 |
* 「リサイクルできるごみ」のページではどうして、リサイクルしないといけないのか、リサイクル「しない」場合と「する」場合で比較をさせることが出来ます。 * 児童がどのような取組ができるのか、3Rの実践例を具体的に調べることが出来ます。 |
9 朝食から健康な1日の生活を | ||
②調理の計画を立てよう(P67) 【学習課題】 |
【調べてみよう】 【やってみよう】 |
* 児童がどのような取組ができるのか、3Rの実践例を具体的に調べることが出来ます。 |
11 思いを形に生活に役立つ布製品 | ||
資料 思い出に魔法をかけよう(P90) 【学習課題】 |
【考えてみよう】 【やってみよう】 |
* 児童がどのような取組ができるのか、3Rの実践例を具体的に調べることが出来ます。 |
12 まかせてね 今日の食事 | ||
②材料を準備しよう(P96-97) 消費者にできること 【学習課題】 また、材料の準備の仕方を考えましょう。 |
【考えてみよう】 【やってみよう】 |
* 児童がどのような取組ができるのか、3Rの実践例を具体的に調べることが出来ます。 * 「やってみよう」では、クイズや工作を通して、楽しみながら3Rについての知識を学ぶことができます。 |
③おかずを作ろう(P98-99) ●環境:調理する時にできる工夫 【学習課題】 |
||
14 あなたは家庭や地域の宝物 | ||
この表示、どんな意味?(P124) ●環境についてのマーク ●分別収集のためのマーク |
【考えてみよう】 【やってみよう】 【つたえよう】 【ワークシート】 |
* 児童がどのような取組ができるのか、3Rの実践例を具体的に調べることが出来ます。 * 「3Rすごろく」のページでは、児童がこれまで学んできたことを振り返ったり、まとめたりするためのすごろくの作成方法を紹介しています。さらに、作成したものを「みんなの作品」ページで掲載できます。 * 「やってみよう」では、クイズや工作を通して、楽しみながら3Rについての知識を学ぶことができます。 * 「みんなの作品」のページでは、児童が作成したリサイクルに関する作品を掲載したり、閲覧できます。 |
持続可能な社会をめざして(P127) 【学習課題】 日々の生活の中で環境のためにできることを考えましょう。 |