教科書から探す
光村図書 社会3・4下
平成27年度改定
5 さわやか、すこやか、みんなのくらし
項目 | 掲載ページ | 資料の活用のしかた・授業に役立つ豆知識 |
---|---|---|
1.ごみのゆくえ | ||
ホップ|見つける わたしたちは、毎日のくらしから出るごみを、どのようにすてているでしょう。(P38-41) 学校のごみ(P40) 家のごみ(P41) 【クラスの学習問題】 |
【調べてみよう】 【もっと調べてみよう】 【副読本:マンガ】 【ワークシート】 【実物教材】 |
* ごみの全排出量と一人当たりの量(1985~)が載せてあります。ごみ排出量の変化を押さえたり、児童の家庭のごみ量との比較をさせることができます。 * 家庭ごみの構成比を円グラフで、年度ごとの変化を棒グラフで表しています。ここから、わたしたちの生活の変化を読み取らせることができます。 * 家庭ごみの構成を示す円グラフ等からごみを減らす、活かすためのヒントを読み取らせることができます。 * リサイクルに関係するマークが一覧できます。 |
ステップ|調べる、話し合う 出したごみは、どこに運ばれるのかな。(P42-43) ごみのゆくえ(P42) |
||
ステップ|調べる、話し合う 清掃工場の働きについて調べよう。(P44-47) 見学の計画(P44) ことば:リサイクル ことば:エコライフ 清掃工場の見学(P46) |
【調べてみよう】 【外部リンク】 |
* ごみ処理にはさまざまな課題があることが理解でき、子どもの考えを広げることができます。 * 「ごみのゆくえ」ページで、ごみ処理の流れを詳しく知ることができます。 * 持続可能な社会の視点から、「ごみは燃やしても消えてなくなってしまうわけではない」ということを理解させることがきます。 * 清掃工場の動画があります。バーチャル工場見学ができ、理解を深めることができます。また、見学を思い出したり、振り返る手立てになります。 |
ステップ|調べる、話し合う 清掃工場の工夫について話し合おう。(P48-49) 清掃工場の工夫(P48) |
||
ステップ|調べる、話し合う うめ立て場にも工夫があるのかな。(P50-51) うめ立て場の役わり(P50) |
||
ステップ|調べる、話し合う びんやかん、ペットボトルなどのごみは、どうなるのか。(P52-55) 資源になるもののゆくえ(P52) ごみにしない取り組み(P54) |
【調べてみよう】 【もっと調べてみよう】 【考えてみよう】 【もっと調べてみよう】 |
* 「リサイクルできるごみ」、「ごみはどうやってうまれかわるのかな」ページで、持続可能な社会の観点からごみを考えさせることができます。 * まち、工場などで働く人たちの取り組みがわかります。 * 産業廃棄物(産業活動のごみ)について、ファーストフード店を例に分かりやすく解説しています。 * わたしたちが普段目にすることできない、工場などで働く人の取り組みもしることができます。 * 家庭、企業、行政が一体となって取り組む必要があることを分かりやすく示しています。 * リサイクルマークの法定マークと自主マークの違いや内容について調べることができます。 * 国のきまり、リサイクルマーク、リサイクル製品の説明があります。 * 外国での取組を知ることができます。 |
ジャンプ|まとめる広げる 「わたしたちの標語」を作ろう(P56-57) |
【やってみよう】 【つたえよう】 |
* 児童がどのような取組ができるのか、3Rの実践例を具体的に調べることができます。 * 「やってみよう」では、クイズや工作を通して、楽しみながら3Rについての知識を学ぶことができます。 * 「3Rすごろく」のページでは、児童がこれまで学んできたことを振り返ったり、まとめたりするためのすごろくの作成方法を紹介しています。さらに、作成したものを「みんなの作品」ページで掲載できます。 * 「しつもんしよう」のページでは、児童が環境やリサイクルについて質問したり、過去の質問を閲覧できます。 * 「みんなの作品」のページでは、児童が作成したポスターや新聞などの作品を掲載したり、閲覧できます。 |