環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 2591~2600 件を表示しています


エコバック なまえ:ぼく 日付:2017/07/18 15:31 No.:4758   へんしん
説明
エコバックってかわいくできるの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/07/20 16:06
エコバックはぼくさんの工夫(くふう)でかわいくできると思います。

ぼくさんはどんなエコバックが「かわいい」と思いますか?
まずはそのイメージを紙にデザインしてみてはどうかな?

しゅるい なまえ:ぼく 日付:2017/07/18 15:28 No.:4757   へんしん
説明
ごみのしゅるいっていくつあるの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/07/20 16:08
家庭から出るごみのしゅるいはここをみてみよう。

ごみの種類と出し方

ごみの量 なまえ:ぼく 日付:2017/07/18 15:26 No.:4756   へんしん
説明
曰本のごみの量はへってきているの どーやってへらしているの
なまえ:わたし 日付:2017/07/19 22:18 No.:4768
説明
へってるよ。ゴミ処理場の人たちが力をあわせて、
その、「ちえ」をつかってへらしているんがよ。
わかったかな
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/07/20 16:12
「どんな方法でごみをへらしているのか?」は例えばこんな方法があるよ。

1.決まりやルールをつくる
3Rについての国の決まり

2.ごみを分別して処理する対策
ごみのゆくえ
ごみをもやすときの工夫、問題

3.分別をわかりやすくする対策
リサイクルにかんけいするマーク

4.会社やまちの対策
まちのごみ

マーク なまえ:ぼく 日付:2017/07/18 15:22 No.:4755   へんしん
説明
リサイクルマークってなん年に作られたの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/07/20 16:25
1. 平成3年 (26年前)

  スチールかん、アルミかんにマークを表示することが法律できまりました。


2. 平成5年 (24年前)

  ・ペットボトルにマークを表示することが法律できまりました。
  ・充電ができる電池にマークを表示することが法律できまりました。


3. 平成13年 (16年前)

  紙製容器包装、プラスチック製容器包装にマークを表示することが法律できまりました。


デザインは次をクリック !

 リサイクルにかんけいするマーク

5rの事 なまえ:おいえ 日付:2017/07/18 10:46 No.:4754   へんしん
説明
5r
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/07/19 11:40
おいえさんの質問は「5Rはどんな意味?」かな?

5Rの基本(きほん)になっているのは3R。

3Rはこの3つだよ。
 Reduce:リデュース
 Reuse:リユース
 Recycle:リサイクル

どんな意味なのかは、ここをみてね。
 ■ごみをへらし、いかすために3R


これに下にあるRを1つ加えて4R、2つ加えて5R、3つ加えて6Rなどということもあります。
 Refuse:リフューズ「レジ袋をもらわない」など
 Reform:リフォーム「服をリフォームして有効利用」など
 Repair:リペア「こわれた物を修理して長く使う」など
なまえ:5r 日付:2017/10/19 08:46 No.:5190
説明
どうして5rは必要なのか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/10/19 09:11
ごみをへらすためです。

「ごみをへらすためにはどうすればいいか?」
たくさんの人がその方法をかんがえてきました。

その結果(けっか)「3R(リデュース、リユース、リサイクル)」という方法でごみをへらしています。

5Rは3Rにもう2つくわえています。
よりわかりやすく、どうすればごみがへるか?の方法を私たちに伝えてくれているようです。

では、そもそもなぜごみをへらすことが必要なのか?はここで探してください。
どうしてごみをへらさないといけないの?
なまえ:にんしん 日付:2020/09/08 11:52 No.:10461
説明
なんで5Rができたの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/09/09 10:14
基本は3Rです。

その3Rにおすまいの市町村の考えで、5R,6R、7Rなどとなることがあるようです。

5rの事 なまえ:ハッピー 日付:2017/07/18 10:39 No.:4752   へんしん
説明
どうして5rと名前がついたのかな?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/07/19 11:38
5Rの基本(きほん)になっているのは3R。

3Rはこの3つだよ。
 Reduce:リデュース
 Reuse:リユース
 Recycle:リサイクル

どんな意味なのかは、ここをみてね。
  ごみをへらし、いかすために3R

これに下にあるRを1つ加えて4R、2つ加えて5R、3つ加えて6Rなどということもあります。
ハッピーさんのまちではどのRを加えているのだろう?

 Refuse:リフューズ「レジ袋をもらわない」など
 Reform:リフォーム「服をリフォームして有効利用」など
 Repair:リペア「こわれた物を修理して長く使う」など

プラのマークについて なまえ:くぅ 日付:2017/07/17 11:28 No.:4751   へんしん
説明
アルミや紙のマークには、
しましまが、入っているのに
なぜ、プラには、しましまの
マークが入っていないのですか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/07/20 16:28
マークは国の法律(ほうりつ)(資源有効利用促進法)でサイズなどが決められています。
■参考:資源有効利用促進法(しげんゆうこうりようそくしんほう) 経済産業省 【外部リンク】

その内容をきほんにして、マークを管理(かんり)している団体がマークをデザインしています。

そのため、しましまのデザインは、マークを管理(かんり)している団体(だんたい)のデザインの違い(ちがい)のようです。

リサイクルにかんけいするマーク

パリ なまえ:紅林じゅり 日付:2017/07/17 08:57 No.:4750   へんしん
説明
私は、前から疑問に思い質問しようと思います

パリはどんな感じの取り組みを行っているんですか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/07/19 11:21
フランスのとりくみはここに掲載(けいさい)されています。

環境展望台 フランスの一般廃棄物の焼却処理 【外部リンク】

リサイクル なまえ:神 日付:2017/07/17 07:51 No.:4749   へんしん
説明
ゴミをリサイクルして作れる物
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/07/19 09:37
ここをクリックすると、
どんなごみが、どんなものにリサイクルされて、生まれかわるのかを調べることができるよ。

ごみはどうやって生まれかわるのかな(リユース、リサイクル)

無題 なまえ:中元翔太 日付:2017/07/15 16:45 No.:4748   へんしん
説明
日本では、どんなゴミ対策があるんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/07/19 09:31
「ごみ対策」は例えばこんな種類があるよ。
中元くんが気になる「ごみ対策」はどんなことだろう?

1.決まりやルールをつくる
3Rについての国の決まり

2.ごみを処理する対策
ごみのゆくえ

3.分別をわかりやすくする対策
リサイクルにかんけいするマーク

4.会社やまちの対策
まちのごみ


3969 件中 2591~2600 件を表示しています