環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 2631~2640 件を表示しています


パッカー車の秘密 なまえ:濱本 宗良 日付:2017/07/03 12:19 No.:4657   へんしん
説明
パッカー車は、どのような仕組みなんですか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/07/04 10:18
できるだけ多くのごみを回収(かいしゅう)できるように、
ごみをギューっと圧縮(あっしゅく)して、つめこんでいるよ。

狛江市役所(こまえしやくしょ)のホームページに仕組み(しくみ)が分かるイラストがあるよ。探してみよう!

ごみで火の車 狛江市役所 【外部リンク】

無題 なまえ:みか 日付:2017/07/02 22:23 No.:4655   へんしん
説明
他に国が作った記号はありますか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/07/04 10:04
国(環境省)のホームページで探(さが)してみよう。

環境ラベルデータベース  環境省ホームページ【外部リンク】

愛知はどのくらいごみがくるか。 なまえ:小久保有花2017年7月1日3時22分 日付:2017/07/01 15:26 No.:4654   へんしん
説明
愛知県はどのくらいごみが来るのかな。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/07/03 16:49
愛知県庁(あいちけんちょう)が平成(へいせい)27年度のデータを発表(はっぴょう)しているよ。

このページの中にある表(ひょう)1をみると、わかるよ!探してみよう!
平成27年度一般廃棄物処理事業実態調査の結果について 愛知県庁 【外部リンク】

2017年7月1日3時17分 なまえ:小久保有花 日付:2017/07/01 15:19 No.:4653   へんしん
説明
愛知県のごみはどのくらい来ますか。教えてください。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/07/03 16:48
愛知県庁(あいちけんちょう)が平成(へいせい)27年度のデータを発表(はっぴょう)しているよ。

このページの中にある表(ひょう)1をみると、わかるよ!探してみよう!
平成27年度一般廃棄物処理事業実態調査の結果について 愛知県庁【外部リンク】

無題 なまえ:あいか 日付:2017/07/01 11:09 No.:4652   へんしん
説明
牛乳パックのマークの意味を教えてください
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/07/03 16:41
牛乳パックのマーク!の意味(いみ)はここで探(さが)してみよう!

■ リサイクルに関係するマーク

5R なまえ:nohoniko 日付:2017/06/30 14:39 No.:4649   へんしん
説明
5Rの意味は?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/07/03 16:38
3Rは
リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)
です。

クリック !

  ごみをへらし、いかすために3R

これに次のRを加えて4R、さらに5R、6Rなどということもあります。

ただし、これらはリデュースの内容をさらに分けたものと考えられます。

 ・リフューズ(Refuse) :「レジ袋をもらわない」など
 
 ・リフォーム(Reform):「服をリフォームして有効利用」など

 ・リペア(Repair):「こわれた物を修理して長く使う」など


なお、アメリカのサンフランシスコでは次の R もあります。

ロット(Rot):生ごみをコンポスト(たいひ)にして、土に返えすこと。 クリック!

  アメリカ > 4R's(フォーアール)

わからん なまえ:あや 日付:2017/06/30 12:17 No.:4648   へんしん
説明
アメリカのゴミ収集車は何種類あって
何台くらいありますか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/07/03 16:30
ごみ収集車(しゅうしゅうしゃ)は、たくさん種類(しゅるい)があるんだよ。
例えば日本(にほん)の横浜市(よこはまし)だけでもこんなにたくさんあるんだよ。

横浜市(よこはまし)の収集車一覧 (しゅうしゅうしゃいちらん)

ごみのしゅるい なまえ:りりあ 日付:2017/06/30 11:26 No.:4647   へんしん
説明
いちばんでるのがおおいしゅるい
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/07/03 16:22
「おうちのごみ」でどんなごみが多(おお)いか?はここで探(さが)してみよう!!

どんなごみが多いのかな?
なまえ:もちにゃんこ 日付:2017/07/04 11:24 No.:4681
説明
こんにちは。りりあさん、一番ゴミがでるのは、「紙」です。         私は小学四年生なのですが、わたしのクラスでもゴミのしゅるいでは紙がだんとつ1位です。

教えて今日中に なまえ:おっさんヤッホー! 日付:2017/06/29 17:00 No.:4646   へんしん
説明
リサイクルされた木材はバイオマス発電所でどうなるの?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/07/03 16:19
国(林野庁)によると、
木材はバイオマス発電所(はつでんしょ)で、主(おも)にエネルギーに利用(りよう)されているようだよ。

くわしくは国(林野庁)のホームページをみてみよう!

木質バイオマスはどのように使われているのか
【外部リンク】

牛乳パックリサイクル紙 なまえ:なこはみ 日付:2017/06/29 14:59 No.:4635   へんしん
説明
牛乳パックはどうやって紙になるの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/06/30 15:01
「牛乳パックがどうやって紙になるのか」はここでさがしてみよう!


ごみはどうやって生まれかわるのかな(リユース、リサイクル) → 紙


3969 件中 2631~2640 件を表示しています