環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 2561~2570 件を表示しています


無題 なまえ:メロン 日付:2017/08/13 19:04 No.:4857   へんしん
説明
みんなが3Rしたら、どのくらいのゴミが減るの?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/08/14 14:43
現在、もやしているごみの中に、3Rにより、リサイクルできたり、ごみとならないものがたくさん入っています。

たとえば、次のページの中にある「京都市のもやすごみの中身」

  どんなごみが多いのかな?

このなかで、生ごみのなかの「食べ残し」、紙のなかの「リサイクルできる紙」は3Rによりなくすことができると思われるので、

「もやすごみ」は半分に減らすとことができると思います。

全国では、1年間に約1,400万トン

(なお、日本のごみの量は、1年間で4,400万トン)

無題 なまえ:林 日付:2017/08/11 20:15 No.:4856   へんしん
説明
リサイクルとは何だろう
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/08/14 14:24
リサイクルとは、

使い終わった物(やくわりを終えたもの、不用品、こわれて使えないもの、生ごみなど)をもう一度資源にもどして、それを原材料(げんざいりょう)として新たに物を作ることです。クリック !

  ごみをへらし、いかすために3R > リサイクル


私たちが
 ・古紙、びん、かん、ペットボトルなどを分別してごみ出しする、
 ・小型家電を市町村や販売店の回収ボックスに入れる、
 ・テレビ、エアコンなどの家電製品を販売店に引き取ってもらう
と、これらをもう一度資源にもどし、原材料として物をつくるしくみ(リサイクルルート)にのせることができます。

その分、もやしたり、うめ立てたりするごみの量をへらすことができます。

さらに、その分、物を作るために自然界から取り出す資源の量をへらすことができます。

リサイクルまもると? なまえ:勝山麗来 日付:2017/08/10 16:00 No.:4855   へんしん
説明
リサイクルの工夫がわかるとどんないいことが起きる?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/08/14 14:19
たとえば、ペットボトルを原材料にリサイクルする工場では、

ペットボトルからキャップを取り除き、ラベルをはがしてから、ペットボトルをペット製品(繊維、シート、ペットボトルなど)の原材料にします。

こういうことを知っている消費者は、ペットボトルを資源ごみとして出すとき、キャップを取り除き、ラベルをはがしてから出すと思います。

※キャップやラベルは、その他プラスチックに分類してごみ出しします。

無題 なまえ:トマト 日付:2017/08/09 20:04 No.:4852   へんしん
説明
ゴミはどうしてできるの(具対応)に
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/08/10 10:12
「ゴミがどうしてできるの?」とは、「そもそもごみって何?、いつごみになるの?」ということかな?
ここをみて、考えてみよう。
「ごみ」ってなに

でも、トマトさんが「使わなくなったとき」「いらなくなったとき」も、他の人から見るとまだまだ使える、ほしいものかもしれないよ。

そこで!
「ごみ」になる一歩手前で
 リユースすると、他の人にもう一度利用してもらえるよ。

どうしても
「ごみ」にする時は
 リサイクルに協力して、分別すると、「ごみ」がもう一度生まれかわるよ。

ごみをへらして、ごみをいかすために、3R(リデュース、リユース、リサイクル)にチャレンジしてみよう!
ごみをへらし、いかすために3R

無題 なまえ:とまと 日付:2017/08/09 19:47 No.:4851   へんしん
説明
東京都は一年間にどのくらいごみがでるの。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/08/10 09:52
環境省の調査(ちょうさ)によると、東京都のごみの量はこのようになっていたよ。

◆東京都(とうきょうとのごみの量(平成27年度) … 資源ごみ、集団回収を含む
 1)1年間に出るごみの量 4,501,160トン

 2)1人が1日に出すごみの量 925グラム/人・日
 (うちわけ)
   ①家庭 665グラム/人・日
   ②お店・事務所 260グラム/人・日

無題 なまえ:はっぴー 日付:2017/08/09 10:56 No.:4848   へんしん
説明
1ねんでごみの量が1番多い国はどこですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/08/09 16:57
世界の中で、とても多くごみを出している国の1つにアメリカがあります。

しかし、今アメリカのサンフランシスコ市では、
「ゼロウェイスト(ごみをうめ立てる量を0にする)」を目指して、
こんな取り組みをしています。
アメリカ   サンフランシスコ市の取組み 4R's(フォーアール)

無題 なまえ:ハッピー 日付:2017/08/09 10:45 No.:4846   へんしん
説明
ごみを減らすと地球温暖化はとまる?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/08/09 16:22
そもそもどうして地球温暖化になるんだろうね?
その原因はなんだろう?ごみだけかな?
まずはそれを調べて、どうすれば地球温暖化が止まるのかを考えてみよう。

ヒントになる情報だよ。
こどもプラザ「どうして?地球温暖化の原因は?」 全国地球温暖化防止活動推進センター【外部リンク】
こどもプラザ「「温室効果ガス」の1つ、二酸化炭素はなぜふえたの?」 全国地球温暖化防止活動推進センター【外部リンク】

原因がわかったら、次に、ごみが地球や自然とどう関係しているのか?について調べてみよう!
自然・環境へのえいきょう

無題 なまえ:とまと 日付:2017/08/08 10:26 No.:4843   へんしん
説明
日本は一年間にどのくらいごみがでるの。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/08/08 11:30
1年間に出るごみの量はここを見て、探してみよう!
日本のごみの量

ゴミの量 なまえ:スマイル 日付:2017/08/07 15:40 No.:4842   へんしん
説明
日本の中で一番ゴミの量が多い県、ベスト3はどこの県ですか?教えてください!
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/08/08 11:25
環境省の「一般廃棄物処理事業実態調査(平成27年度)」によると、

「1年間に出たごみの量」だと、ごみの量が多いトップ3はここだよ。
 1位 東京都  4,501,160 t
 2位 大阪府  3,147,394 t
 3位 神奈川県 2,954,371 t

でも、
「1人が1日に出すごみの量」だと、ごみの量が多いトップ3はここだよ。
 1位 福島県  1,057 g
 2位 富山県  1,038 g
 3位 群馬県  1,031 g
(東京は34位、大阪府は18位、神奈川県は41位だよ。)

無題 なまえ:きらっぴ 日付:2017/08/06 15:16 No.:4838   へんしん
説明
紙はどんな割合で再生紙なんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/08/07 14:20
再生紙は、古紙配合が何%以上という決まりはありません。

特に表示するときは、「R100」、「R80」などと古紙の配合率を表示します。


3969 件中 2561~2570 件を表示しています