環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 2571~2580 件を表示しています


リサイクルでできた服 なまえ:きらっぴ 日付:2017/08/05 08:51 No.:4831   へんしん
説明
フリースは、ペットボトルからできていると聞いたんですが他にはリサイクルされてできた服はありますか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/08/07 14:08
日本で売られているフリースすべてがペットボトルからリサイクルされているわけではありません。

一部の会社の製品のみと推定されます。

また、ワーキングウエア(ユニフォーム)、スーツにもペットボトルからリサイクルされたものがありますが、衣類全体からみれば、一部にすぎません。

日本国内でみると、ペットボトルからリサイクルされた繊維背品(せんいせいひん)は、
自動車に使用されている繊維製品(床、天井など)、カーペットが主体です。

衣類にリサイクルされるペットボトルは、サイクル全体の14%程度です(2015年度)

無題 なまえ:かっじー 日付:2017/08/04 13:20 No.:4828   へんしん
説明
循環型社会を形成において食品廃棄物の面から教えてくださーい!!
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/08/04 16:21
そもそも「循環型社会」ってどんな社会なんだろう?

ここのページの中(じゅんかん型社会ってなんだろう )にある「じゅんかんがた社会のすがた」の絵を見てみよう。
かっじーさんが質問してくれた「循環型社会の形成」のためには
  1.どんなことをへらす?
  2.どんなことをふやす? 
とあるかな?
  
次に「食品廃棄物」げんじょうを知ろう。
環境省(かんきょうしょう)によると2014年度は
 1.家庭→822万t
 2.食べ物に関する企業→1953万t
の量が出ているそうだよ。
沢山の量が出ているけれど、「まだ食べられるのに、捨てられている食べ物(食品ロス)」がとても多いんだ。
環境省(かんきょうしょう)によると2014年度は
 1.家庭の食品廃棄物の 約30 %
 2.食べ物に関する企業の食品廃棄物の 約20 %
も食品ロスなんだ。

さて、かっじーさんならどんなことをへらして、どんなことをふやすかな?

無題 なまえ:ゆうき 日付:2017/08/04 13:19 No.:4827   へんしん
説明
食品廃棄物について詳しく知りたいです。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/08/04 15:55
「食品廃棄物」はどんなところから出ているか?に注目した場合、
大きく
 1.家庭
 2.食べ物に関する企業
に分けることができるよ。

環境省(かんきょうしょう)によると2014年度は
 1.家庭→822万t
 2.食べ物に関する企業→1953万t
の量が出ているそうだよ。

沢山の量が出ているけれど、実は「まだ食べられるのに、捨てられている食べ物(食品ロス)」がとても多いんだよ。

環境省(かんきょうしょう)によると2014年度は
 1.家庭の食品廃棄物の 約30 %
 2.食べ物に関する企業の食品廃棄物の 約20 %

も食品ロスなんだ。

日本ではむだに捨てられている食べ物がこんなにあるんだよ。

リサイクルの種類は? なまえ:りんご 日付:2017/07/31 09:30 No.:4819   へんしん
説明
リサイクルの種類って、どれくらいあるんですか?
特に、有名なのは、なんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/08/02 16:34
質問の中にある
1)「リサイクルの種類」は「リサイクルできるごみの種類」のことかな?
2)「特に有名なもの」は「リサイクル率が高いもの」ということかな?

リサイクルできるごみの種類はこのページを見てみよう。
リサイクルできるごみの種類
ガラスびん、ペットボトルなどリサイクルできるごみの種類がわかるよ。
それぞれのイラストをクリックすると、「リサイクル率」についても紹介されているよ。
どんなごみがリサイクル率が高いのか、発見してみよう!

無題 なまえ:キラ 日付:2017/07/29 11:11 No.:4814   へんしん
説明
リサイクルマークは、どんなものについていますか?
教えてください。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/08/02 16:27
リサイクルマークは
「リサイクルやリユースのための分別をわかりやすくするため」
 だったり、
「かんきょうへの悪いえいきょうが少ない製品であることを知らせるため」
についているよ。

そこで、どんなマークがどんなところについているのか?はこのページから探してみよう。

リサイクルにかんけいするマーク

3Rの他について なまえ:あきひめ 日付:2017/07/28 14:49 No.:4812   へんしん
説明
3Rのリデュース、リュース、リサイクルの他にもゴミを減らす意味がある言葉はあるのですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/08/02 16:24
こんな言葉があるよ。
 
 Refuse:リフューズ「レジ袋をもらわない」など
 Reform:リフォーム「服をリフォームして有効利用」など
 Repair:リペア「こわれた物を修理して長く使う」など

無題 なまえ:きくち 日付:2017/07/28 13:08 No.:4811   へんしん
説明
埼玉県で1年間に出るゴミのりょう
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/08/02 16:22
国(環境省(かんきょうしょう))の調査(ちょうさ)によると

埼玉県で1年間にでるごみの量(一般廃棄物)は
 
 2,368,098 トン(平成27年度)

ということだよ。

リサイクルでできた服 なまえ:きらっぴ 日付:2017/07/26 18:17 No.:4802   へんしん
説明
プリウスはペットボトルからできたと聞いたのですか他にもリサイクルしてできた服ありますか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/08/02 16:15
質問は
「ペットボトルは具体的にどのような製品(せいひん)に生まれ変わっているのか?」
ということかな?

それでは、このページをクリックしてみよう!
服については P6 にくわしく紹介(しょうかい)されているよ。

PETボトル再利用品カタログ PETボトルリサイクル推進協議会【外部リンク】

無題 なまえ:たっかー 日付:2017/07/26 16:22 No.:4799   へんしん
説明
埼玉県さいたま市南区白幡はどのくらいゴミがでましたか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/07/27 17:46
さいたま市「南区白幡」のごみの量は、さいたま市役所に聞いてね。

さいたま市「全体」のごみの量はここで探してみよう。

さいたま市のごみ量について さいたま市 【外部リンク】

無題 なまえ:でぃーでぃ 日付:2017/07/25 17:16 No.:4791   へんしん
説明
日本のゴミの全法律の枠組み、枝分かれ図などありますか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/07/26 15:41
ここで探してみよう!

循環型社会形成のための法体系


3969 件中 2571~2580 件を表示しています