環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 1021~1030 件を表示しています


リサイクルのごみについて なまえ:溝垣るいの 日付:2021/06/16 11:29 No.:11334   へんしん
説明
どうやったらゴミを減らせるのでしょうか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/06 10:14
3R(リデュース、リユース、リサイクル)をやってみましょう。

ゴミ なまえ:山崎萠衣 日付:2021/06/16 11:26 No.:11333   へんしん
説明
なんでうみにゴミを捨てちゃだめなの?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/06 10:14
それでは、この横浜市の動画をみて、考えてみましょう。

プラスチックごみってどこへいくの?_横浜市【Youtube 外部リンク】

どうやってしょりするの なまえ:suzuka 日付:2021/06/16 11:04 No.:11330   へんしん
説明
ゴミをどうやって処理しているかしりたいです!
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/02 19:11
ごみの処理の仕方や方法は、お住いのまちによってがちがいます。

そこで、1つの例をご紹介します。
たとえば、横浜市の資源ごみの処理の例です。
ここで調べてみましょう。

小学校向けビデオ 鶴見資源化センター 【公益財団法人横浜市資源循環公社 Youtube 【外部リンク】】

紙について なまえ:匿名さん 日付:2021/06/16 10:13 No.:11329   へんしん
説明
紙をリサイクルしないとどうなりますか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/03 17:25
紙を燃えるごみに入れているということでしょうか?

そうなると、燃やされて、灰になり、埋め立て処分場に埋められて、もう生まれ変わることができなくなります。

もしリサイクルするともう一度紙に生まれ変わることができます。

ゴミ場 なまえ:加納紬来 日付:2021/06/16 10:13 No.:11328   へんしん
説明
ネットの色わ、ちがうのか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/03 17:25
どんな色があるか、教えてくださいね。

どうなんでしょうか? なまえ:島崎隆 日付:2021/06/16 09:00 No.:11324   へんしん
説明
自分以外の人がやってくれれば別に良くなるし自分は絶対にやらなきゃいけないんですか?強制ですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/07/12 11:20
どう行動すればいいか?を考えることはとても大切なことですね。
自分の行動を誰かに「やりなさい!」と言われるよりも「自分でなっとくしてやってみたい」と考えることはとても良いことです。

たとえば、私たちがペットボトルやレジ袋、パンの袋などのプラスチックをポイ捨てしたとします。

もしかしたら、それをおうちの方や、他の誰かが拾ってくれるかもしれませんね。

でも他の誰かが拾わなかったプラスチックは、
雨や風で川に流れ、最後は海に流れ出ていきます。

そのプラスチックは海の中で、小さくなって、魚がえさと間違って食べることがあります。
その魚を漁師さんがとって、私たちの食卓に出てくるかもしれません。

また、プラスチックは自然の中でぶんかいされるのにとても時間がかかります。
そのため、何年も海の中にプラスチックがたまって、海がプラスチックだらけになるかもしれません。

私たちの行動がどんなことにつながっているのか、発見して考えてみましょうね。

無題 なまえ:あひるチャン 日付:2021/06/15 19:37 No.:11323   へんしん
説明
1日に出る紙ゴミの量って何ですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/06 10:10
古紙についての情報は古紙再生促進センターさんのWebサイトに詳しい情報があります。

調べてみましょう。

数字で見る古紙再生_(公財)古紙再生促進センター【外部リンク】

無題 なまえ:ちょこもなかもか 日付:2021/06/15 17:15 No.:11322   へんしん
説明
家でもリユースできるのでしょうか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/06 10:05
できますよ。

どんなリユースがあるか、発見したら教えてくださいね。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/06 10:06
お家の中でもできます。

どんなリユースがあるか、発見したら教えてくださいね。

無題 なまえ:キュン 日付:2021/06/15 14:41 No.:11320   へんしん
説明
学校でごみへらすためにどうすればいいですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/06 10:05
たとえば、リサイクルがあります。
でも、ごみのリサイクルを進めるためには、正しい分別が必要です。
たくさんの人がいる学校では、みんながわかりやすくごみを分別しやすいしくみもたいせつですね。

そこで、ごみ箱の前に「分別しやすいわかりやすい表示」をする学校もあります。

たとえばドイツの幼稚園のごみ箱の前の写真をここでみてみましょう。
ドイツのごみを減らすくふうや取り組み

ごみのゆくえ なまえ:海菜 日付:2021/06/15 14:23 No.:11318   へんしん
説明
・何でごみを減らさないといけないのか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/03 17:29
ここで調べてみましょう。

どうしてごみをへらさないといけないの?


3969 件中 1021~1030 件を表示しています