環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 991~1000 件を表示しています


燃やすごみ なまえ:菱澤佳那 日付:2021/06/23 14:01 No.:11493   へんしん
説明
なんでビンをもやしたらいけないんですか?
教えて〜
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/08 12:08
大切なことに気づいたようですね。

それでは、東京都(東京都二三区清掃一部事務組合さん)の動画を見て考えてみましょう。
ここで調べてみましょう。

「清掃工場は困っています!大きなごみ・不燃ごみ編」 東京二十三区清掃一部事務組合【Youtube 外部リンク 】

自分から進んでリサイクルしよう なまえ:かれん 日付:2021/06/23 12:15 No.:11491   へんしん
説明
どうやったらみんながりさいくるしてくれるか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/08/16 13:59
かれんさん、私たちも同じことを考えていますよ。

たとえば、
リサイクルする技術がどんどんできると、リサイクルすればいいからとごみが増えることもあります。
また、海外ではリサイクルすることが国のルールにもないので、ポイ捨てが当たり前の国もあります。

単に技術ができたり、日本の中だけで仕組みができても、地球全体を考えるとみんながリサイクルできていないこともありますね。

でもそこで「やーめた」とあきらめたらどうなるでしょうか?
知っている人たちが知らなかった人たちに、技術や分別の方法を伝えていったら?

地球で生き続けるために、私たち1人1人ができること、そしておすまいの地域でできること、日本全体でできること、世界でできること、それぞれの立場で少し違ってきます。

どんな立場でどんなことをやってみたいか、かれんさんも考えてチャレンジしてみてくださいね!またその時は教えてください。

新聞 なまえ:キノコ頭(あだな) 日付:2021/06/23 11:50 No.:11488   へんしん
説明
新聞は何にリサイクルされるんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/07/05 09:47

学校のごみは、どうなのか? なまえ:hello 日付:2021/06/23 10:16 No.:11481   へんしん
説明
学校は、どのようなごみが多いのですか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/06/25 09:36
残念ですが、
学校ではどんなごみが多いのか、データがないのでわかりません。

もしhalloさんが調べてくださったら教えてくださいね!

食品ロス なまえ:あ 日付:2021/06/23 09:40 No.:11478   へんしん
説明
食品ロスについて教えてください。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/06/25 09:41
食品ロスを勉強中なんですね。

このWEBサイトの中学生・高校生版にくわしい情報がありますので、ご紹介します。
ここで調べてみましょう。
■ 食品の廃棄、食品ロス、食品リサイクルの現状

リサイクル なまえ:Yuri 日付:2021/06/22 23:07 No.:11476   へんしん
説明
小学生ができるリサイクルの取り組みって何ですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/07/05 09:45
ここで調べてみましょう。
■ ごみをへらし、いかすために3R

どんな物に生まれ変わるの? なまえ:山下寧義利湖 日付:2021/06/22 20:52 No.:11474   へんしん
説明
ペットボトル、ランドセル色々な物はどのような物に生まれ変わるのか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/07/05 09:47
たとえばお家からでるもので、リサイクルできるものの例をご紹介します。
ここで調べてみましょう。
■  ごみはどうやって生まれかわるのかな(リユース、リサイクル)

環境 ゴミ問題 なまえ:山本実侑 日付:2021/06/22 20:37 No.:11473   へんしん
説明
ゴミ問題で小学生が出来ることはありますか。
それはどんなことですか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/02 15:56
はい。
毎日できることがあります。

「ごみをへらすこと」です。

そのために3R(リデュース、リユース、リサイクル)をやってみましょう!
をおうちの中、学校、まちのなか、色々な場所でできますよ。

どんなことができるか、考えて、また教えてくださいね。


がん なまえ:尾 日付:2021/06/22 15:00 No.:11472   へんしん
説明
なぜゴミの増加は起こるのか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/06 10:47
尾さんの毎日のくらしをちょっと確認してみましょう。

どんなときにごみになりますか?

たとえば、食べ残し、身長が伸びて服がちいさくなったとき、おもちゃを買ったけど新しいバージョンが出てすぐにすてた時、お菓子の袋、、、などなどごみがどんなところから出ているか、確認してみましょう!

ゴミ なまえ:ごう 日付:2021/06/22 14:48 No.:11471   へんしん
説明
リサイクルは環境に良いの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/10/08 15:58
ここで調べてみましょう。
■ どうしてリサイクルしないといけないの?


3969 件中 991~1000 件を表示しています