環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 2161~2170 件を表示しています


ごみ なまえ:りお 日付:2018/07/03 12:08 No.:7492   へんしん
説明
ごみのりょう
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/07/04 16:58
日本全体のごみの量はここで調べてみましょう。

家庭のごみを調べてみよう(種類、出し方、量)

国(環境省)では「こども環境白書」というものを年に1度、公開(こうかい)しています。
こちらも参考にしてみてはどうでしょうか?

こども環境白書 - 2016年度版 ジャッキーと環境問題を理解しよう!_環境省【外部リンク】

りおさんのおすまいのまちのごみの量は、市や村や町のWEBサイトなどでさがしてみてくださいね。

てつのりさいくる なまえ:よしだはるき 日付:2018/07/03 11:35 No.:7490   へんしん
説明
てつはどうやってりさいくるされるので
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/07/04 16:42
はるきくん、
私たちのみじかな生活で、「てつ」どんなものに使われているとおもいますか?

こたえは、ジュースの缶(スチール缶)、自動車などがあります。

そんな「てつ」をつかった製品は、どのようにリサイクルされているでしょうか?

ここでスチール缶、自動車について調べてみましょう。
「てつ」がでてきますよ!

みはどうやって生まれかわるのかな(リユース、リサイクル)

外国のリサイクル なまえ:新谷航太郎 日付:2018/07/02 17:57 No.:7489   へんしん
説明
外国はどうやってリサイクルしているのですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/07/04 16:37
ここで調べてみましょう。
アメリカ、シンガポール、ドイツ、スウェーデンのリサイクルのようすを調べることが出来ますよ!

外国はどうしているのかな?

無題 なまえ:歩夢 日付:2018/07/02 12:01 No.:7485   へんしん
説明
ゴミ
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/07/02 12:59
歩夢さんは、ごみって何だと思いますか?

ここで調べてみましょう。
「ごみ」ってなに

無題 なまえ:う 日付:2018/07/02 09:57 No.:7484   へんしん
説明
私たちに出来ることは何か⁉
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/07/02 12:58
とても大切な疑問ですね。

もし3R(リデュース・リユース・リサイクル)からやってみよう!と思ったら、
ここで調べてみましょう。

3Rをやってみよう

♻リサイクル♻ なまえ:パズドラ 日付:2018/07/01 18:45 No.:7479   へんしん
説明
リサイクル♻は、なぜするのか❓❗
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/07/02 09:29
ここで調べてみましょう。

どうしてリサイクルしないといけないの?

無題 なまえ:いか 日付:2018/07/01 11:46 No.:7477   へんしん
説明
ぬののリサイクルのしかた
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/07/02 09:25
「ぬの」の例として
いかさんが着ている衣類(いるい)で考えてみませんか?

衣類(いるい)はたいせつにきて、使い終わったあと、どうなっているでしょうか?
ここに衣類のゆくえがわかる図がありますので、みてみましょう。
リサイクルされたあとは、どんなものになっているでしょうか?
衣類の生産から廃棄・リサイクルまでの流れ_中学生・高校生・市民のための環境リサイクル学習ホームページ

この衣類を「どのようにリサイクルしているのか?」はいろいろな事例があります。
ここで調べてみましょう。
衣類のリサイクル取組み事例_中学生・高校生・市民のための環境リサイクル学習ホームページ

※ただし、衣類をリサイクルするかどうかはおすまいのまちによってちがいます。
 いかさんのまちはどうなっていますか?調べてみてくださいね。

gomi なまえ:mizunottoa 日付:2018/06/29 14:14 No.:7476   へんしん
説明
何でリサイクルをするんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/07/02 09:18
ここで調べてみましょう。

どうしてリサイクルしないといけないの?

ごみなくし なまえ:その 日付:2018/06/29 10:23 No.:7470   へんしん
説明
ゲーム機はどうなるのか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/06/29 13:26
おすまいのまちにより、分別の方法がちがいますが、
ゲーム機などの小型家電(こがたかでん)は
 ・そだいごみ
 ・もえないごみ
 ・市役所や郵便局にある「小型家電回収ボックス」
などでごみ出しされています。

使用済み小型家電のゆくえはここで調べてみましょう。
使用済み小型家電のゆくえ_中学生・高校生・市民のための環境リサイクル学習ホームページ (平成28年度)

無題 なまえ:片倉浩介 日付:2018/06/29 09:20 No.:7469   へんしん
説明
ごみのリサイクル
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/06/29 13:12
ここで調べてみましょう!

リサイクルできるごみ


3969 件中 2161~2170 件を表示しています