環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 2111~2120 件を表示しています


無題 なまえ:小田莉愛 日付:2018/09/02 20:41 No.:8163   へんしん
説明
ゴミ問題解決策は、みんなが知らないようなものってあるんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/09/04 10:33
それでは、社会がどんなことをしているのか、具体例で調べてみるのはどうでしょう?
1.衣類のリサイクル
  
2.食品のリサイクル
  
3.都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト
  
4.世界のとりくみ
  

すこし難しくなりますが、賞をもらったとりくみはこちらです・
1.平成29年度リデュース・リユースリサイクル推進功労者
  

 

リサイクルはいつからされているの? なまえ:五十嵐 綾音 日付:2018/08/31 19:30 No.:8162   へんしん
説明
リサイクルはいつからされているの?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/09/04 10:15
リサイクルの歴史(れきし)をたどると、
例えば、紙は平安時代から「リサイクル」することが始まったようです。
 ■紙の歴史/平安時代にはじまった紙のリサイクル_日本製紙連合会【外部リンク】

また、江戸時代には「リサイクル」をする仕事がたくさんあり、ごみがリサイクルされてじゅんかんする社会だったようです。
 ■参考:平成20年度版 図で見る環境 循環型社会白書_環境省

でもまだまだこのころは「リサイクル」という言葉は使われていませんでした。

「リサイクル」という言葉が日本ではじめに使われたのは、昭和49年、元東京大学教授(もととうきょうだいがくきょうじゅ)の糸川英夫博士ということです。

質問 なまえ:東根小学校 日付:2018/08/31 11:19 No.:8160   へんしん
説明
クリーン活動をするときに申請は必要ですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/09/04 11:12
お住いの自治体により、ごみの処理方法(しょりほうほう)などがちがいますので、
お手数ですが、お住いの自治体(じちたい)にお問い合わせください。

もし東根小学校様が東京都目黒区内におすまいでしたら、目黒区役所にお問い合わせください。
■目黒区役所 電話 03-3715-1111(代表) URL:http://www.city.meguro.tokyo.jp/index.html

リデゥース なまえ:としや 日付:2018/08/29 10:32 No.:8154   へんしん
説明
リデゥースとは何ですか?詳しく答えてください。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/08/29 11:41
リデュースは むだなごみの量をできるだけ少なくすること です。

詳しくはここで調べてみましょう。
リデュース

社会ではこんなとりくみをしていますよ!
たとえば、スーパーでは賞味期限が近づくと、まだ食べられるのに捨てられることがあります。
もったいないですね。
そこで、マヨネーズを販売しているキューピー(株)は、マヨネーズの容器をくふうして、マヨネーズがおいしさはそのままで、長持ちするようにしました。

そのことで今まではごみとして捨てられていたものが、少なくなります。
リデュースです。

詳しくはここで調べてみましょう。
キユーピー(株)
なまえ:としや 日付:2018/08/30 09:17 No.:8158
説明
リデゥースで私たちに出来る事は何ですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/08/30 11:46
それではお家で出来ることを調べてみましょう!

ここの「おうちで出来る3Rのヒント」を調べてみましょう。
3Rをやってみよう
なまえ:としや 日付:2018/09/23 13:42 No.:8231
説明
社会で他にどのような工夫をしているのですか?
夏休み中の宿題に5Rの宿題が出たんですけど,前にリデゥースの話をしてくれてありがとうございました。よく宿題の役に立ちました。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/09/25 14:48
夏休みの宿題がんばったんですね。

リデュースではないですが、リサイクルのとりくみはこんなことがあります。
衣類のリサイクル
小型家電のリサイクルで、オリンピックのメダルをつくるプロジェクト

もっと調べたい場合はここ
3R推進功労者等表彰_3R推進協議会【外部リンク】

ごみ なまえ:あかり 日付:2018/08/27 09:24 No.:8147   へんしん
説明
愛知県の2017のゴミの量
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/08/27 14:12

3R なまえ:み 日付:2018/08/26 15:50 No.:8146   へんしん
説明
3Rをしたら、世界に何の影響を与えるんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/08/27 14:05
世界はたくさんのごみがふえ続けています。 

世界にごみがふえ続けるとどうなるでしょうか?

どうすればごみがへるでしょうか?
そんな時に、3Rです。

もっと調べたい場合はここで調べてみましょう。
こども環境白書2016_環境省【外部リンク】

リサイクルと簡単に分かる絵 なまえ:教えて 日付:2018/08/26 11:40 No.:8145   へんしん
説明
ただいま僕は環境教育ポスターを作っているのですがリサイクルと簡単に分かる絵の書き方が分からなくてどう書けば良いですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/08/27 13:42
たくさんの小学生のみんなが描いた作品を見て、ヒントを得て考えるのはどうでしょう?

環境省と3R活動推進フォーラムでは、毎年、小学生と中学生を対象に、「3R」をテーマとした「3R促進ポスターコンクール」を実施しています。

ここに入賞作品のいちらんがあります。
調べてみましょう!
3R促進ポスターコンクール_3R推進フォーラム【外部リンク】
 ※「これまでのポスターコンクール入選作品」をさがしてみましょう!
なまえ:まお 日付:2022/08/28 15:18 No.:15043
説明
いい案が出ません

道路のゴミ なまえ:小川愛加 日付:2018/08/26 08:44 No.:8144   へんしん
説明
どう路にゴミを捨てる人がいなくなるように私たちが出来ること
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/08/27 13:36
ポイ捨てについては、例えばこのような対策があります。
 ●東京都 千代田区の「ポイ捨て禁止条例」
  ■千代田区生活環境条例のあらまし_千代田区【外部リンク】
 
 ●アダプト・プログラム
  ■アダプト・プログラムとは_(公財)食品容器環境美化協会【外部リンク】

ここには、どんなごみがポイ捨てで多いのかを調査した結果(2016年)があります。
 ■散乱実態調査_(公財)食品容器環境美化協会【外部リンク】

小川さんならどんな対策を考えますか?
今できなくても、大人になって出来ることもあると思いますよ。

無題 なまえ:璃音 日付:2018/08/25 00:35 No.:8142   へんしん
説明
資源収集品目の意味を、教えてください
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/08/27 13:23
資源収集品目の意味は「ごみの種類」ということでしょうか?

もしこれでよろしければ、ここで調べてみましょう。
ここで調べてみましょう。

ごみの種類と出し方

ごみのしゅるい なまえ:テッペイ 日付:2018/08/21 20:43 No.:8140   へんしん
説明
いろいろおしえて
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/08/22 10:13
ごみの種類はこちらをご参考にしてくださいね。
ごみの種類と出し方

もし、「ごみを分別する」種類(しゅるい)についてのご質問でしたら、
どのように分別するかは、おすまいのまちによって、ちがいます。

例えば四国の上勝町では、34種類、九州の水俣市では20種類に分別しています。
ごみ分別表_上勝町【外部リンク】
ごみの20種類分別収集_水俣市【外部リンク】


それでは、テッペイさんのおすまいのまちでは、何種類に分けていますか?
市役所のWEBサイトやごみカレンダー、市報などで調べてみましょう!


3969 件中 2111~2120 件を表示しています