環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 2101~2110 件を表示しています


灰 なまえ:楊 家康 日付:2018/09/13 15:02 No.:8185   へんしん
説明
なぜ、灰を、うめるのですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/09/14 16:34
資源として、もう何もつかえない、生まれ変われないと判断(はんだん)された場合は、灰はうめたてられます。

しかし、資源としてもう一度使える、生まれ変われると判断(はんだん)された場合は、灰はセメントなどに生まれ変わります。

これは、お住いのまちにより、どのように判断(はんだん)するのかがちがいます。

調べてみてくださいね。

無題 なまえ:yosidataiki 日付:2018/09/13 12:12 No.:8183   へんしん
説明
埋め立てるところがなくなったらどこにうめるんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/09/13 19:05
そうですね。

どこにもうめたてる場所がなくなると、困りますね。

では、そうならないように、何が必要でしょうか?
 ①ごみをふやすこと?
 ②ごみをへらすこと?
どちらだと思いますか?

つぶされた空き缶 なまえ:えーーりーー 日付:2018/09/12 20:20 No.:8182   へんしん
説明
空き缶のリサイクルのしゆるいは何ですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/09/13 19:02
空き缶をどのように分別するのか、ということでしょうか?

実は、分別の方法は、日本全国すべて同じではありません。
お住いの市町村によってちがいます。

そこで、えーーりーーさんのおすまいのまちのホームページや、ごみカレンダーなどで調べてみましょう。

沖縄県にはどれくらいのゴミが出るんですか なまえ:玖りあ 日付:2018/09/10 15:11 No.:8180   へんしん
説明
沖縄県には、1日 どれくらいのゴミが出るんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/09/13 19:15
沖縄県庁のホームページによると、
 沖縄県の1人が1 日に出すのごみの量:8 4 1 g /人・日 (平成27年度)
だそうです。

 

ごみ収集 なまえ:tt 日付:2018/09/10 15:02 No.:8179   へんしん
説明
ご`みはどのようにしょり するの?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/09/13 18:57
ここで調べてみましょう。

ごみのゆくえ

無題 なまえ:彩人 日付:2018/09/09 09:41 No.:8175   へんしん
説明
一番多いいごみはなんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/09/10 08:59
家庭から出るごみについては、ここで調べてみましょう。

京都市を例としたデータがありますよ。
どんなごみが多いのかな?

リサイクルマーク なまえ:ときらぎゆりか 日付:2018/09/08 09:06 No.:8174   へんしん
説明
リサイクルは大切なのですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/09/10 09:05
リサイクルは何のためにするのか、を考えると良いと思いますよ。

ヒントは、
リサイクルをすると、何かがへります。

何かをへらさないと、私たちの生活や、環境や、ものをつくるための資源にどんなえいきょうがあるでしょうか?
ここでしらべてみましょう。

どうしてリサイクルしないといけないの?

3R なまえ:夏 日付:2018/09/07 11:11 No.:8172   へんしん
説明
3Rってなんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/09/07 13:18
3Rとは?については、ここで調べてみましょう。
ごみをへらし、いかすために3R

お家でできる3Rについては、ここにヒントがありますよ。
3Rをやってみよう

リサイクル なまえ:畑中さおり 日付:2018/09/04 18:15 No.:8169   へんしん
説明
どうしてゴミを分別するの?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/09/05 13:07
ごみを分別するのは、リサイクルをするためです。

そもそも、なぜリサイクルしないといけないのでしょうか?
ここで調べてみましょう。
 ■どうしてリサイクルしないといけないの?

無題 なまえ:あまのしずく 日付:2018/09/04 10:24 No.:8165   へんしん
説明
富士市ではどれくらいごみが出ているのか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/09/04 10:36
富士市のWEBサイトの検索コーナーで「ごみ 量」と入力して、調べてみましょう。

富士市:
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/

※検索すると、「ごみへらしタイムズ59号・平成29年12月発行」にごみの量のデータがありますよ。


3969 件中 2101~2110 件を表示しています