環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 2371~2380 件を表示しています


リサイクルのマークを知りたい‼ なまえ:みーくん 日付:2017/12/17 15:58 No.:5347   へんしん
説明
いろんなリサイクルのマークを教えて下さい。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/12/18 09:25
ここで調べてみましょう。

リサイクルにかんけいするマーク

ペンやえんぴつでかいたのはりさいくるできないんじゃない なまえ:おのひびき 日付:2017/12/16 15:54 No.:5346   へんしん
説明
えんぴつやペンでかいたのはりさいくるできるんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/12/18 10:03
おのさん、ご質問(しつもん)ありがとうございます。
ところで、「えんぴつやペンでかいたの」は「えんぴつやぺんでかいた紙」のことですか?

えんぴつや水性のペンでかいたものはリサイクル可能です。
しかし、油性のクレヨンやマジックや絵の具でかいたものは、リサイクルできません。

どんな紙がリサイクルできるのか?はおのさんの住んでいる区や市や町や村へ質問してみてくださいね。
たとえば千葉市の場合をお知らせします。
雑がみ分別大作戦 千葉市【外部リンク】

資源 なまえ:kamenn 日付:2017/12/14 19:03 No.:5344   へんしん
説明
日本には、なぜほとんどしげんがないのですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/12/18 10:27
資源(しげん)には、金属(鉄、銅など)、水、森林などたくさんの種類(しゅるい)があります。
なぜ資源が少ないのか?は1つ1つに理由(りゆう)があります。

例えば
1.石油
アブラハムくんのオイルワールド 石油連盟【外部リンク】
 →「調べる」コーナーに「日本では石油が取れないの?」という質問があります。
 
1.水
水資源とわたしたち 国土交通省【外部リンク】

2.森林
子ども森林館 林野庁【外部リンク】

調べてみてくださいね。

無題 なまえ:u 日付:2017/12/12 15:25 No.:5339   へんしん
説明
資源は、あとどれぐらいありますか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/12/14 14:14

8さいのリサイクルぎもん なまえ:ディアンシー 日付:2017/12/12 11:23 No.:5338   へんしん
説明
なぜ、リサイクルすると、地球をまもることになるんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/12/14 14:11
リサイクルはなぜあるか?はここで調べてみましょう。

どうしてリサイクルしないといけないの?

3R なまえ:やまと 日付:2017/12/12 10:51 No.:5337   へんしん
説明
リサイクルはなぜあるか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/12/14 14:10
リサイクルはなぜあるか?はここで調べてみましょう。

どうしてリサイクルしないといけないの?

どのくらい なまえ:名無視のごんべイ 日付:2017/12/10 15:19 No.:5335   へんしん
説明
一日に,どんくらいゴミが出ますか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/12/12 10:09
ここをみて探してみてくださいね。

日本のごみの量

リユース なまえ:光男さん 日付:2017/12/06 09:25 No.:5331   へんしん
説明
リユースとは何か
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/12/07 15:42
リユースについてはここで調べてくださいね。

リユース

ゴミはどうなるか。 なまえ:夏美 日付:2017/12/04 21:00 No.:5328   へんしん
説明
ゴミ捨て場で、まだ使える物があったらどうするのですか?

大人たちで、 なまえ:阿部夏美 日付:2017/12/04 20:56 No.:5327   へんしん
説明
悪い大人の人は、たばこのポイ捨てしてる。(ポイ捨て)注意した方が、いいですか?すごく、怖くて言う勇気がありません
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/12/05 11:54
大人の行動(こうどう)で、いやな思いをさせてしまいましたね。
その気持ちを教えてくれて、ありがとうございます。

ポイ捨てをなくすため、夏美さんのように、
心ある人が増(ふ)えていくように、努力している大人たちもいます。

例えば
■まちのごみを拾う活動の例
 NPO法人green bird 【外部リンク】

■まちにポイ捨てをしたら罰金!の例
 東京都 渋谷区 【外部リンク】

■小学生や中学生のまち美化作戦の例
 まち美化キッズ 食品容器環境美化協会【外部リンク】

調べてみてくださいね。


3969 件中 2371~2380 件を表示しています