環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 791~800 件を表示しています


文 なまえ:ルミー 日付:2021/09/02 19:40 No.:12332   へんしん
説明
学校でみんなにリサイクルを呼びかけるポスターをつくる事になったんですけど
内容がどのように書いたらいいんですかね?
申し訳ございませんが内容の提案をしてくれたら嬉しいです。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/03 11:31
1つの案ですが、
他の方がポスターや新聞でどんな言葉を使っているか、調べてみてはどうでしょうか?
ここで調べてみましょう。

みんなの3R作品

無題 なまえ:つばさ 日付:2021/08/31 22:59 No.:12271   へんしん
説明
傘をリサイクルすると、何になるんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/02 13:23
NHKのWEBサイトにヒントになる情報があります。

ここで調べてみましょう。

NHK 未来スイッチ【外部リンク】

リサイクルの意味 なまえ:財前 ほのか 日付:2021/08/31 14:48 No.:12269   へんしん
説明
リサイクルとは、なんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/02 13:24
ここで調べてみましょう。

ごみをへらし、いかすために3R

無題 なまえ:ks-7-1 日付:2021/08/31 14:31 No.:12267   へんしん
説明
リサイクルしにくい製品は、なんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/02 13:31
リサイクルには「同じ種類」のものが大量に必要になります。

リサイクルしにくいものはたとえば、
「1つのものにたくさんの種類のものが混ざっているもの」や「分別しにくいもの」です。

どんなものがあるでしょうか?

また、電池が内蔵されてとりだせないものもあります。
まちがって、プラスチックやもえるごみと一緒にして、電池を取り出すことができず発煙や発火の事故につながることもあります。

無題 なまえ:コロナウイルス君 日付:2021/08/31 14:30 No.:12266   へんしん
説明
リフューズとは、なんですか

無題 なまえ:東雲雛乃 日付:2021/08/30 18:26 No.:12264   へんしん
説明
環境ラベルは、どのような場面で役に立ちますか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/02 13:56
たとえば、分別をするときに分かりやすくするために役立ちます。
また、環境への悪い影響がすくない製品であることを知る時にも役立ちそうです。

海について なまえ:きき 日付:2021/08/29 19:15 No.:12263   へんしん
説明
なぜ人は海にごみを捨てるんですか
海の気持ちにならないんですか生き物の気持ちに似らないんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/02 13:54
海にごみがあるのは例えば、こんな理由があります。
 ・海でお菓子やお弁当をたべてポイ捨て
 ・海や川の近くでバーベキューをしてポイ捨てしたり、風でごみがとばされる
 ・まちの中の公園のごみばこのごみがあふれて、雨や風で川にながされ、海に流れ出る
 ・山にハイキングにきて、あめを食べて袋をポイ捨てしたものが、雨や風で川に流され海に出る
 ・海で釣りをしていて、釣り糸が切れて海の中におちる
 ・自然災害

「海や生き物の気持ち」と自分たちの都合の良いこととどちらが大切か、ききさんのように考える方が多く必要ですね。
知っているけれど考えることをしない人、生き物に悪い影響があると知らなかった人いろいろな人がいるかもしれませんね。
どうしたら多くの方が「知る」こと、「行動すること」ができると思いますか?

無題 なまえ:みつば 日付:2021/08/26 14:06 No.:12258   へんしん
説明
スプレーかんのさいりよう法、ないんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/02 15:04
スプレー缶は中身にガスを利用していますので、扱い方をまちがえると事故につながる可能性があります。

使い終わったあとは、正しいルールでごみ出ししましょう。

くわしくは日本エアゾール協会さんのWEBサイトで調べてみましょう。
エアゾール缶のただしいごみ出しの仕方【日本エアゾール協会_外部リンク】

どうするの? なまえ:松浦惟 日付:2021/08/23 11:00 No.:12253   へんしん
説明
もし、リサイクルを、まもんない人がいたらどうするんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/03 16:46
リサイクルを進めるためには、私たち1人1人が正しいルールで分別することがとても大切です。

もし私たちが正しいルールで分別しないと、リサイクルが難しくなったり、
リサイクルしてもよい製品ができなかったり、せっかくリサイクルしても売れずにごみになったりします。

また、正しいルールで分別を守らなかったために、ごみを集めたり、リサイクルするときに発煙・発火や爆発事故につながることもあります。

無題 なまえ:暇人 日付:2021/08/22 13:25 No.:12252   へんしん
説明
残りの資源が50年や100年くらいしかもたないとよく聞きますが、資源がなくなったらその代わりとなるものはあるのでしょうか?できれば、石油、天然ガス、石炭、ウランについて説明してくれると嬉しいです。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/02 15:14
少しむずかしいかもしれませんが、国が石油や天然ガスなどエネルギーに関する資源を今後どう考えているかを、知るとよいかもしれません。

ここで調べてみましょう。

「令和2年度エネルギーに関する年次報告」(エネルギー白書2021) HTML版_資源エネルギー庁【外部リンク】


3969 件中 791~800 件を表示しています