環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 811~820 件を表示しています


ゴミはマークがあるの? なまえ:紡 日付:2021/08/10 10:26 No.:12196   へんしん
説明
3r以外にも大切な取り組みはあるのですか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/02 15:39
たとえば、
本来すてられていた野菜をもう一度再生することもできますよ。

リボーン野菜というものがあります。

無題 なまえ:ココ 日付:2021/08/10 08:22 No.:12194   へんしん
説明
なぜ、乾電池にテープをはらなかったら発火するんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/08/11 17:38
たとえば、テープをはらずに絶縁(ぜつえん)していないコイン形リチウム電池が重なると、プラス極とマイナス極が接触してショート(短絡)して、電池の内部の圧力が上昇して破裂し、発火する危険性があるようです。

安全に使い、使い終わった後も安全であるために、使い終わった電池の電極にテープを貼ることは大切ですね。

詳しくは電池工業会さんのWEBサイトで調べてみましょう!
(一社)電池工業会_電池にまつわるトラブルの内容は具体的にどんなものですか? 【外部リンク】

無題 なまえ:中川 こはる 日付:2021/08/09 15:33 No.:12193   へんしん
説明
かん、びんのリユースの仕方を教えてほしいです。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/08/11 18:04
こはるさんのアイデアを教えてくださいね。

それが出来たら、みんなの作品で是非発表してみてください。

みんなの3R作品 ➡作品を送る

リペア なまえ:S,M 日付:2021/08/08 16:35 No.:12192   へんしん
説明
リペアというものを聞いたことがあるのですが、どういう事ですか。
またどういったことをすれば良いか、例を教えて下さい。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/08/11 17:44
リペアとは修理したり、手直しして使うことです。

たとえば、おもちゃが壊れて、それを修理して使うのもリペアです。
「おもちゃの病院」というのが、お住いのまちにあるところもありますよ。
興味があれば調べてみましょう。

また、やぶれた洋服やくつしたを縫って、使うのもリペアです。

その他に出来ることを発見したら教えてくださいね。

無題 なまえ:かほ 日付:2021/08/08 10:38 No.:12191   へんしん
説明
埼玉県にも3アールがありますか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/08/11 17:44
ありますよ。

調べてみましょう。

why? なまえ:播磨健児、わかります?このキャラちなみに12です 日付:2021/08/06 17:44 No.:12188   へんしん
説明
地域ごとに分別違うと移住者困るのになんで統一しないんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/08/11 17:51
まず、
お家から出るごみの処理は、お住いのまちで行うことが法律で決められています。

その法律に従ってお住いのまちがごみの分別や処理を考えています。

その時に、お住いのまちの人達が出すごみの量やごみの質、さらにまちがごみの処理に使うことができるお金がいくらあるかなど、色々なまちの様子や未来を考えて、どう処理するか決めているようです。

ゴミわどこにいく なまえ:リサイクル 日付:2021/08/05 08:26 No.:12186   へんしん
説明
ごみわ燃やした再生可能やリサイクルになるんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/02 15:32
ごみを正しいルールで分別してごみ出しすると、リサイクルすることができます。

もしリサイクルできるごみをもえるごみや、べつのごみと一緒に混ぜてしまうと、リサイクルできなくなります。

環境 なまえ:はるはるちゃん 日付:2021/08/01 19:14 No.:12181   へんしん
説明
今、川や海にゴミが問題です。もし生ごみが川や海に捨てられたらくさくなります。どうするんですか???
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/08/11 18:00
はるはるちゃんはどうしたらいいと思いますか?

臭くなるだけでなく、なまごみが それだけ大量に流れ出ると川に住んでいる生き物も困りますね。
私たちだけでなく、川や海に生きている生き物にもはるはるちゃんは思いを寄せているのかなと思いました。

そこで、そんな生ごみやプラスチックなど川や海にすてないために、
何かアイデアはありますか? 

もし夏休みの自由研究でとりくむのなら、このWEBサイトのみんなの作品でも発表してくださいね。
お待ちしています!

みんなの作品
みんなの作品を送る

無 なまえ:鍾乳洞 安平 日付:2021/08/01 17:41 No.:12177   へんしん
説明
リサイクルしやすい製品は何ですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/08/11 17:55
例えば、リサイクルが進むためにはリサイクルをするために必要な同じ材料が大量に必要です。

ちがう材料が混ざっていると、分けるのがとても大変になるからです。

さらに、リサイクルした後にもう一度生まれ変わって、それを誰かが買ってくれないとリサイクルしてもごみになってしまいます。

これをヒントに考えてみてくださいね。

外国 なまえ:kokoro 日付:2021/07/31 18:02 No.:12175   へんしん
説明
外国でも、4Rあるんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/02 15:40
海外では3Rsと言われることがあるようですが、4Rはわかりません。

もし何か情報があれば、おしえてくださいね。

このWEBサイトは世界中の方が見ているようですよ。


3969 件中 811~820 件を表示しています