環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 531~540 件を表示しています


無題 なまえ:んfjmgbkjfrgfきrfh 日付:2022/06/14 08:59 No.:14160   へんしん
説明
食品ロスを減らすためにどんなことをすためにどんなことをすればいい?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/20 16:14
その1つの方法として、まずは生活をふりかえってみましょう。

たとえば、スーパーやコンビニに買い物にいきます。
お菓子やアイスや飲み物を買います。
その時、お家にまだたくさんあるのに、買いすぎたりしていませんか?

食べる時、食べ残したものはどうしていますか?

お料理を手伝う時はどうでしょうか?

ゴミはどのように処理されているのだろう? なまえ:かえで 日付:2022/06/13 15:13 No.:14158   へんしん
説明
いちばんむずがいことは何ですか?

みんなにやって欲しいことはなんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/15 14:43
いちばんむずかしいことは、地球を持続可能(じぞくかのう)にすることです。

ごみを分別することも、私たちの地球を持続可能(じぞくかのう)にすること。

ごみがでないようにものづくりをしたり、まちをきれいにすることも。

みんなでごみをへらすため、何が出来るかを考えて、毎日チャレンジし続けてほしいと思います。
なまえ:1122 日付:2022/06/16 13:36 No.:14217
説明
エネルギーを使いながら、地球を守ることってできる?
なまえ:みやざきさな 日付:2022/06/17 15:00 No.:14248
説明
いつも大切にしていることは何ですか?


いつも気をつけていることは何ですか?
なまえ:かえで 日付:2022/06/17 16:04 No.:14250
説明
持続可能というのもはなんですか?

チャレンジというのは、たとえばどんなことですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/20 08:47
●1122さんへ
 出来ると思いますよ。
 そのためには、地球そのものの仕組みや、生き物たち、いろいろなつながりのバランスを考えていくことがとても大切です。
 一緒に考えていきましょうね。

●みやざきさなさんへ
 未来を大切に考えると、今何をしなくてはいけないかが見えてくるようです。
 でも誰でもパーフェクトには出来ないのではないかと思います。
 みんなでどうしたらいいか、助け合って協力していけるようにしていけたらいいですね。

●かえでさん
 持続可能(じぞくかのう)というのは、
 とここで答えを出すと先生に叱られてしまいます。
 まずは、調べてみましょう。どうしてこんな言葉が出てきたのかを調べてみると、チャレンジについてもわかってきますよ。

ゴミ なまえ:たんくるー 日付:2022/06/13 14:29 No.:14153   へんしん
説明
がんばってゴミを少なくしようとがんばってるのに、たくさんゴミが出てしまう。
どうしよう
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/20 15:49
いい悩みですね。

ごみをどのくらい減らすのか目標を決めて、期限を決めてチャレンジすると、新しい発見があるかもしれませんよ。

無題 なまえ:は 日付:2022/06/13 11:31 No.:14146   へんしん
説明
ゴミを処理するさいしんのどうぐとかあるんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/20 15:08
日々研究されていますよ。

最近はAIも研究されているようです。

しかし、分別はまだ人の手でしているところが多くあります。

私たちが身近にできるリサイクル なまえ:さくらもち大好き 日付:2022/06/13 11:16 No.:14145   へんしん
説明
私たちが簡単に、手軽にできるリサイクルはあるのでしょうか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/20 15:00
リサイクルを進めるためには私たちが正しく分別することがスタートになります。

毎日分別を、お住いのまちが決めた分別のルールで正しく分別しましょうね。

なし なまえ:榎本幸太郎 日付:2022/06/13 09:57 No.:14141   へんしん
説明
リサイクルしなくても良いんじゃない
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/27 11:29
そうですね。
リサイクルしなくても良い社会が出来るといいですね。

そのためには、どんなことが必要でしょうか?

リサイクルしなくても地球が持続可能になる社会を、考えてみましょうね。

無題 なまえ:kkhgbbvfdrtss 日付:2022/06/12 18:36 No.:14136   へんしん
説明
マークってほかにあるの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/20 15:01
3Rキャンペーンマークというものもありますよ。

ここで調べてみましょう。
■ 3Rキャンペーンマーク_3R推進協議会【外部リンク】
なまえ:とと華 日付:2022/06/20 15:20 No.:14317
説明
3rは、みんなで協力すくなくするんですね❗️

ごみの量。 なまえ:オセロ 日付:2022/06/11 19:27 No.:14133   へんしん
説明
日本の月ごとのごみの量の変化はどのように、変化していますか?
後、何月が1番多いですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/20 14:10
面白い点に気づいた質問ですね!

それでは、札幌市の例を見てみましょう。

グラフはごみの量全体を表していますが、その内訳は表になっていますよ。
気になったごみの種類を表からグラフにして、比べてみてはどうでしょうか?

■ 令和2年ごみの量のグラフ_札幌市役所【外部リンク】

ごみ なまえ:葉瑠 日付:2022/06/11 10:12 No.:14131   へんしん
説明
何でアメリカは、Rotをするのですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/20 14:05
1つはごみを埋め立てる量を減らすためのようです。
アメリカはとても広い国土があります。
アメリカの食べ物のごみの多くは、そのまま埋め立てられているようです。
アメリカのサンフランシスコもおなじで、埋立てていました。
埋立てるごみの多くは生ごみでした。

また、地球温暖化の対策も関係しているようです。
食べ物のごみの多くは、そのまま埋め立てられているようですが、
食べ物のごみはメタンガスという地球温暖化の原因になるガスを出してしまいます。

リサイクルされたゴミはどこに? なまえ:ネットレNO402 日付:2022/06/10 14:56 No.:14127   へんしん
説明
リサイクルされたゴミはどこに行ったのか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/20 13:41


3969 件中 531~540 件を表示しています