環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 491~500 件を表示しています


車 なまえ:小川 愛 日付:2022/06/28 10:10 No.:14502   へんしん
説明
車は3Rでどれですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/29 15:01
車をつくる時、車をつくる会社がリデュース、リユース、リサイクルしています。

また、車をつかうとき、私たちがリユースしていることがあります。

車を使い終わったとき、私たちはリユースやリサイクルに協力しています。

ゴミ問題 なまえ:酒井直樹 日付:2022/06/27 14:43 No.:14498   へんしん
説明
ゴミ問題のことで何か学校でできることありますか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/28 14:13
ごみをへらすことができます。

酒井さんはどんなことが出来ると思いますか?

実はこの質問とても多いのですが、皆さんからの意見も聞いてみたいです。

しげんごみとは なまえ:工藤湊太 日付:2022/06/27 14:16 No.:14495   へんしん
説明
資源ごみがなんだかあまりわかりません教えて下さい
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/28 14:28
資源ごみが何かは、おすまいのまちによってちがうようです。

たとえば、東京都千代田区の「資源ごみ」はこちらです
 ●プラスチック製容器包装、びん、カン、古紙、ペットボトル

たとえば神奈川県川崎市の「資源物」はこちらです。
 ●プラスチック製容器包装、びん、カン、古紙、ペットボトル、乾電池

無題 なまえ:鍛治 柚月 日付:2022/06/27 13:41 No.:14494   へんしん
説明
燃えないゴミはどこへ行くんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/08/12 13:47
ここにお家から出たごみがどうなるのか、家庭ごみのゆくえの例を紹介している図があります。
調べてみましょう。
■ ごみのゆくえ

ただし、ごみの処理はお住いのまちによってちがいます。
鍛治さんのまちから出たごみがどうなるかは、お住いの市や町や村のWEBサイトで調べてみましょう。

ゴミの使い方 なまえ:谷樹 日付:2022/06/27 12:15 No.:14493   へんしん
説明
再利用を家でするためにはどうしたら良いのでsか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/28 14:29
再利用は「リサイクル」といいます。

リサイクルにとってとてもとても大切なことがあります。

お家でも学校でもできます。

なんだと思いますか?

ゴミ なまえ:kyousirou 日付:2022/06/27 09:45 No.:14478   へんしん
説明
未来2060年くらいには、ゴミのしょりじょうは、どうなっていますか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/28 14:31
未来を予測して、今何をすればいいのかを考えることはとても大切ですね。

未来設計をどうするかは、今の私たち1人1人がどうしたいかということが大切のようです。

それではkyousirouさんは、2060年の未来、ごみの処理場がどうなったらいいと思いますか?

3Rについて なまえ:さとうまゆこ 日付:2022/06/26 19:19 No.:14469   へんしん
説明
どうして3Rができたの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/28 14:32
どうして3Rをしないといけないのかを考えると、答えが出てきそうですよ。

ここで調べてみましょう。
■ どうしてリサイクルしないといけないの?

ゴミについて なまえ:Yu uto 日付:2022/06/25 21:58 No.:14468   へんしん
説明
ゴミの減らし方
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/27 08:57
毎日できることがあります。

たとえば、おうちの中でお菓子を食べて、食べ残しをします。
もしそれをそのまま捨てると、ごみになります。
でも明日また食べて、食べきるとごみになりません。

たとえば、学校で何かのお知らせの紙をたくさん配られると思います。
お家に持って帰って、そのまま燃えるごみにするとごみになります。
でも紙を分別して、ごみ出しするとリサイクルされてもう一度紙に戻ります。
ごみになりません。

スーパーやコンビニでお買い物をする時はどんな工夫ができるでしょうか?
リサイクルされたものでできたものを買うことも、大切ですね。

その他に出来ることを知っている人はいますか?

どうして? なまえ:〇〇さん 日付:2022/06/24 15:20 No.:14459   へんしん
説明
どうしてこの世界には、「ゴミ)というものがあるんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/27 08:58
どうやら、江戸時代にはごみというものはなかったようです。

それはなぜだと思いますか?
「江戸時代 ごみ」をキーワードに調べてみましょう。

ゴミ処理場 なまえ:けんた 日付:2022/06/24 14:56 No.:14455   へんしん
説明
ゴミ処理場ではどのようなグループには別れているの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/27 08:59
ごみ処理場の見学に行るようになって良かったですね。

見学のグループ分けのことは、先生に聞いてみましょう。


3969 件中 491~500 件を表示しています