環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 471~480 件を表示しています


っ なまえ:っ 日付:2022/07/01 08:47 No.:14601   へんしん
説明
ゴミは輸出しているのか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/07/20 18:28
たとえば、
リサイクル原料として輸出しているものがあります。

私たちが使い終わった後の「鉄」もそうですよ。
世界中で取引をされています。
世界のどこと、どこが、どのくらい、鉄スクラップ(使い終わった後の鉄)をとりひきしているか、ここで調べてみましょう。
■ 鉄スクラップの流通について_中学生・高校生・市民のための環境リサイクル学習ホームページ

無題 なまえ:morino 日付:2022/06/30 21:53 No.:14600   へんしん
説明
マイボトルやマイストローのほかにどんなマイ○○がありますか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/08/12 12:03
マイおはし、マイバックもありますね。

その他にはどんなことがあるでしょうか?

学校の宿題 なまえ:ishii 日付:2022/06/30 14:45 No.:14592   へんしん
説明
学校で、リサイクルについてをリーフレットで書いた来てと言われ、困っています。助けてください!!
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/30 17:31
宿題がんばってくださいね。

このホームページでリサイクルを調べてみましょう。

また、もう少し詳しく知りたい場合は中学生・高校生版もありますよ。
ここで調べてみましょう。
■ 中学生・高校生・市民のための環境リサイクル学習ホームページ

3r なまえ:スズキ ハルヒ 日付:2022/06/30 14:39 No.:14589   へんしん
説明
なんで3rなんかあるの?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/08/12 13:36
それでは、その理由を日本のごみ処理の歴史から探してみましょう。

ここで調べてみましょう。
■ 日本の廃棄物処理の歴史と現状_環境省【外部リンク】

電池は何になる? なまえ:山岡こうた 日付:2022/06/30 14:37 No.:14586   へんしん
説明
電池はリサイクル何になる?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/07/01 08:57
ここで調べてみましょう。
■ 電池

正しく分別しないと、どんな問題があるのかも、調べてみましょう!

ごみの分別の仕方 なまえ:なっちー 日付:2022/06/30 14:35 No.:14585   へんしん
説明
ごみの分別はどうしたらいいのかよくわかりません。覚えやすい方法を教えてください!!
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/07/01 08:54
毎日がんばっているんですね。

分別方法を覚えるまでには時間がかかりますよね。
なっちーさんだけでなく、それは他の人も同じようにどうしたらいいなかなぁと思っているようです。

そこで、海外の例をヒントにしてみましょう。
「覚える」→「見て、わかりやすくする」に分別をする方法を変えていますよ。

■ ■1.ドイツの幼稚園の例

■ ■2.フィジーの学校の例

ごみ なまえ:ゆうきくん 日付:2022/06/30 11:53 No.:14566   へんしん
説明
ごみはすごい
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/30 11:56
ごみにすると、そのままもう生まれ変われなくなりますが、
ごみにしないで、リユースやリサイクルすると、もう一度使うことができますね。

ごみにならないようにするために、地球に良いすごいことを考えてみましょう。

ごみをへらすほう法 なまえ:田治米涼一 日付:2022/06/30 11:36 No.:14561   へんしん
説明
ごみをへらすにはものをながもちさせたりたべきれるぶんだけかうなどしかないんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/30 11:52
まだまだありますよ。

たとえば、こんなことです。
●リユースする。
●お住いのまちによって決められた分別ルールで、分別する。
●シェアする
 ⇒自転車や車などありますね。
  ただし、何かをシェアする時はコロナウイルス感染予防対策を考えてしましょうね。
●リサイクル品でつくられた製品(せいひん)を買う
 ⇒リサイクルされても、売れないとごみになってしまいます。
●ごみを減らしたり、ごみが出ない「ものづくり」をする
 ⇒お家の中でも出来ることがあるかもしれませんよ。
 ⇒図工でリサイクル工作しているのも、1つのトレーニングになりますね。
●将来ごみにならないものづくりをするために、勉強する など。

無題 なまえ:中田 大我 日付:2022/06/30 11:10 No.:14558   へんしん
説明
3Rて何がいいの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/30 11:53
ここで調べてみましょう。
■ ごみをへらし、いかすために3R

無題 なまえ:羽柴まさき 日付:2022/06/30 10:59 No.:14557   へんしん
説明
ゴミは、再利用できるの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/30 11:58
再利用をリサイクルといいます。

どんなものがリサイクルできるかは、お住いのまちによってちがいます。

1つの例をここで調べてみましょう!

■ ごみはどうやって生まれかわるのかな(リユース、リサイクル)


3969 件中 471~480 件を表示しています