環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 2001~2010 件を表示しています


ゴミ問題 なまえ:ここな 日付:2018/12/19 11:51 No.:8453   へんしん
説明
ゴミ問題について
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/12/19 13:07
今のごみの問題としては、例えばこのようなものがあります。

1.食品ロスの問題
 ここなさんは食べ残しをしたことはありますか?
 実は食べ残しもごみ問題です。どうしてだと思いますか?
 ■食品ロスとは?

2.空き家の問題
 人がすまなくなって、空き家になるとどんな問題があると思いますか?
 どうしてそれがごみの問題と関係あるとおもいますか?
 ■空き家問題

昔もごみの問題はたくさんありました。
歴史に興味があれば、ここも調べてみましょう!
日本の廃棄物処理の歴史と現状_環境省【外部リンク】

ぜんぶへんかしている なまえ:わかな 日付:2018/12/15 17:37 No.:8450   へんしん
説明
リサイクルにだされたものは、ぜんぶいろんなものにへんかしているのですか?♻️
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/12/19 11:09
残念ながら、全てではありません。

リサイクルが困難なものは、取り除かれています。

なぜ?どんなものがリサイクル困難なのか?については、こちらの情報をご覧ください。
とてもわかりやすく写真で説明されていますよ。

ペットボトルはラベルをはがして出してください_高松市【外部リンク】

プラごみの現状と過去 なまえ:a 日付:2018/12/14 14:15 No.:8449   へんしん
説明
プラごみの量と種類
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/12/19 10:55
すこし専門的になりますが、プラスチックの専門団体の情報をお知らせします。

■(一社)プラスチック循環利用協会
 プラスチック基礎知識 【外部リンク】

 →P5:プラスチックのごみの量
 →P9:プラスチックのごみの種類  があります。

そのほかにも海ごみの情報もありますよ!

ごみ なまえ:小澤さり 日付:2018/12/13 14:13 No.:8444   へんしん
説明
なぜごみがふえるの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/12/14 09:24
そうですね。
どうしてごみがふえるのか、気になりますね。

それでは、小澤さんの生活で考えてみましょう。
たとえば
 1.ご飯やお菓子は食べ残しはしていますか?
 2.お店でうっかり買いすぎて、お家で使っていないものはありませんか?
 3.こわれたり、破れたりしたときに、修理しないですぐに新しいものを買っていますか?

何か思い当たることはありますか?

ごみがふえる理由は、毎日の生活の中にひっそりとかくれています。
楽しみながら発見して、ごみをへらせるようにチャレンジしてみてくださいね。

日本のごみの量 なまえ:塚本もか 日付:2018/12/13 11:18 No.:8442   へんしん
説明
どのくらいの量のごみがあるのですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/12/14 09:25
ここで調べてみましょう。

日本のごみの量

無題 なまえ:ゆま 日付:2018/12/12 12:16 No.:8441   へんしん
説明
今のゴミ問題の現状
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/12/13 11:42
例えばこんな問題があります。
1.食品ロスの問題
 ゆまさんは食べ残しをしたことはありますか?
 実は食べ残しもごみ問題です。どうしてだと思いますか?
 ここで調べてみましょう。
 ■食品ロスとは?

2.空き家の問題
 人がすまなくなって、空き家になるとどんな問題があると思いますか?
 どうしてそれがごみの問題と関係あるとおもいますか?
 ここで調べてみましょう。
 ■空き家問題
なまえ:さな 日付:2018/12/13 14:18 No.:8445
説明
ごみがふえるげんいんはなんですか・・・
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/12/14 10:11
それではお家から出るごみで考えてみましょう。

京都市が2013年に調べたところ、燃やすごみトップ3(重さ)は、こちらでした。
 1位 紙     
 2位 生ごみ   
 3位 プラスチック
詳細はこちら

第1位の紙は新聞紙や雑誌、段ボールなどがあります。
もし、きちんと分別して資源ごみに出すと、リサイクルされてもう一度紙にもどります。
その分ごみが減ります。
しかし、このまま燃やすごみに入れてしまうと、ごみとして燃やされてしまい、ごみがふえてしまいます。

第2位の生ごみは「食品ロス」がごみをふやすことでも問題になっています。
もしよかったらここで調べてみましょう。
食品ロスとは

ゴミ問題なぜ なまえ:はっくん 日付:2018/12/10 15:24 No.:8438   へんしん
説明
なぜゴミは問題なのか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/12/10 16:26
たとえばこんな問題があります。
もし、ごみを全て燃やして埋め立てると、埋め立てる場所はあっという間に無くなります。その時、私たちの「ごみ」はどうすればいいでしょうか?
どうしてごみをへらさないといけないの?

また、わたしたちが使っている「もの」は資源からつくられています。
しかし資源には限りがあります。
リサイクルをせず「資源」を使い続けてなくなったら、どうすればいいでしょうか?
資源の問題

少し大人向けですが、日本のごみ問題の歴史など、もっと知りたい場合はここで調べてみましょう。
日本の廃棄物処理の歴史と現状_環境省【外部リンク】

無題 なまえ:〇ぽ 日付:2018/11/30 11:02 No.:8435   へんしん
説明
調べ学習でゴミについて調べていますが、3Rはは守らないと罰金になると聞きましたが、実際はどうなんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/11/30 16:56
日本では、3Rを守らないと罰金という決まりはありません。

しかし、ごみを不法投棄(ふほうとうき)したばあいは、犯罪となり、罰金があります。

くわしくはこちらで調べてみましょう。
不法投棄は犯罪です!!_須恵町【外部リンク】


参考:シンガポールでごみをポイ捨すると罰金です。
   ■ シンガポール まちのごみと罰金!

無題 なまえ:あああ 日付:2018/11/29 17:54 No.:8432   へんしん
説明
なぜ、日本では、ドイツのようなゴミのリサイクルができないのですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/11/30 09:52
ご質問ありがとうございます。

ドイツのリサイクルの、どんなところが気になったのですか?

日本となにがちがうと思ったのですか?

もう少し教えてくださいね。

パワーポイント なまえ:mimi 日付:2018/11/29 14:16 No.:8431   へんしん
説明
なぜごみの量は増えているのですか?
ゴミの量を減らすにはどうすればいいですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/11/30 09:23
mimiさん、ごみの量をへらすことにチャレンジするのは良いことですね。
それではまず、mimiさんのお家の中でなぜごみがふえるのか、どうすればごみがへるか、考えて、チャレンジするのはのはどうでしょうか?

どうやら、身近なところに大きなヒントがあるそうです。

ここにお家でできる3Rのヒントがあります。
是非チャレンジしてみてくださいね。

3Rをやってみよう


3969 件中 2001~2010 件を表示しています