環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 2031~2040 件を表示しています


楽に分ける方法 なまえ:たかと 日付:2018/11/08 14:50 No.:8380   へんしん
説明
リサイクルについて簡単に知りたい
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/11/09 10:43
ここで調べてみましょう!

リサイクル

身近にあるもので沢山やるためには。。。 なまえ:ハムちゃん 日付:2018/11/07 15:28 No.:8377   へんしん
説明
なんのためのリサイクル?後、沢山やりたいんだけど、どうすればいい?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/11/08 13:27
ごみをへらすためです。

たくさんやりたいということ、素晴らしいですね。

それでは、まずは毎日の生活でできることを探してみましょう!
リサイクル
3Rをやってみよう

無題 なまえ:岬 日付:2018/11/07 14:13 No.:8376   へんしん
説明
清掃工場の人の工夫
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/11/08 13:24
じつは、ごみの処理はお住いのまちによりちがいます。
そのため、残念ながら岬さんのまちの清掃工場の人がどんな工夫をしているのかは
わかりません。
そこで、ある一つの例をお知らせしますね。

多摩川衛生組合 現場スタッフインタビュー【外部リンク】

一日のごみの量 なまえ:中二病 日付:2018/11/07 09:06 No.:8373   へんしん
説明
全国の一日にでるごみの量
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/11/07 09:27
国(環境省)の調査によると、このようになっています。
 ●1人が1日に出すごみの量  925グラム(平成28年度)

無題 なまえ:けんちゃん 日付:2018/11/06 11:16 No.:8371   へんしん
説明
ペットボトルは最高何回までリサイクルできるのか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/11/06 13:23
ペットボトルはこのようなものにリサイクルされています。
例えば、
 ・もう一度ペットボトル 
 ・卵パック、食品のトレイ
 ・洋服
 ・文房具
などがあります。

もう一度ペットボトルに戻る場合は、繰り返しリサイクルされています。
しかし、卵パックなどもきちんと分別されると、このように 一部はリサイクルされています。

ごみ なまえ:あ~ちゃん 日付:2018/11/04 20:54 No.:8362   へんしん
説明
資源ごみって何
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/11/05 10:22
リサイクルすることができるごみのことです。

しかし、ごみの種類や処理の方法は、お住いのまちによりちがいます。
そこで、何を資源ごみとしているのかは、お住いのまちのホームページや市報などで確認してみてくださいね。

エコぽ〜と なまえ:moka 日付:2018/11/04 19:06 No.:8361   へんしん
説明
エコぽ〜とは、前の、らくち〜ののお湯とかを送っていると、見学で聞いたけど、どこから、きて、何で、お湯とかを送っているの?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/11/05 10:44
エコぽーとさんに見学に行って、沢山調べてたのですね。
ところで、ごみの処理は日本全てのまちが同じではなく、お住いのまちによりちがいます。

そのため、ご質問についてはこちらでは残念ながらわかりませんので、エコポートさんに聞いてみましょう!

■エコぽ~とさんのお電話番号
TEL:0765-83-0272

3Rリユース なまえ:進撃の巨人 日付:2018/11/04 15:32 No.:8360   へんしん
説明
リユースでは何を取りくめばいいのかわからないので教えてください‼®
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/11/05 10:23
それでは、ここをヒントにしてみてくださいね。

リユース

3R なまえ:りんご 日付:2018/11/04 14:31 No.:8359   へんしん
説明
3Rの中で、一番取り組でほしいのは、何ですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/11/05 10:01
リデュースです。

まずは、「そもそも!ごみにしないこと」です。

もちろん、リユース、リサイクルも大切であることは変わりません。
しかし、リユース、リサイクルは「ごみになった後」の行動になります。

そのため、そもそもごみにしないリデュースが大切だといわれています。

学校で出るゴミでリサイクル なまえ:り 日付:2018/11/02 16:49 No.:8358   へんしん
説明
学校で3Rの勉強してるんですが、
学校のゴミで自分達でリサイクルしたいんです!
なにがありますか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/11/05 10:18
とても良いことを考えているんですね。

それでは、まずは他の小学校でどんなことをしているのか?を知って、活動のヒントにするのはどうでしょうか?

いくつかヒントになる情報をお知らせします。
■1.こどもエコクラブ
  ➡活動レポート_こどもエコクラブ【外部リンク】
   ここで「リサイクル」と入力して検索してみましょう!

■2.表彰されたとりくみ
  ➡八戸市立種差小学校 _リデュース・リユース・リサイクル推進協議会【外部リンク】
  
■3.アルミ缶リサイクル協会
  ➡学校表彰


3969 件中 2031~2040 件を表示しています