環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 1931~1940 件を表示しています


ごみのゆくえ なまえ:和歌地位 日付:2019/05/14 17:44 No.:8656   へんしん
説明
外国のごみのゆくえはどうなっているのですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/05/16 09:36
ごみゆくえは国によってちがいます。

どんな国がどんなふうにごみを処理しているのか、ここで調べてみましょう!
外国はどうしているのかな?

すべて なまえ:いちかわ 日付:2019/05/13 17:22 No.:8654   へんしん
説明
2019年の川越のごみはどうなっているんですか?
もう一度お世話になります。
つぎもよろしくおねがいします
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/05/14 13:08
前回お知らせした情報が、公開されている最新の情報です。

そのため、ご質問の件は、ちょくせつ川越市役所におといあわせしてくださいね。

すべて なまえ:いちかわ 日付:2019/05/11 08:11 No.:8652   へんしん
説明
川越市のごみはどうなっているのですか
教えてください
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/05/13 10:38
川越市の情報は残念ながらこのWEBサイトには書いていません。

そこで、
川越市役所のWEBサイトをみると、このような情報がありました。

■川越市の2017年度(平成29年度)のごみの排出量とリサイクル率
 1)ごみ年間排出量(t):111,548 t
 2)1人1日当たりのごみ排出量(g/人日):867 g
 3)リサイクル率(資源化率)(%):23.1 %

少し大人向けの情報にチャレンジする場合は、
この川越市WEBサイトにある情報のpdf3枚目の「別表 数値目標確認表」をみてみましょう!
その表の中にある「実績値H29年度」を探してみてくださいね。
川越市一般廃棄物処理基本計画『ごみ処理基本計画』編_川越市WEBサイト【外部リンク】

しゅるい なまえ:さわ子 日付:2019/05/08 17:59 No.:8643   へんしん
説明
ごみにはどのくらいのしゅるいがあるのかな。
ゴミにかんけいしているマークがあるのか。



ふたつも聞いたけど1つだけでもいいんです( ◠‿◠ )
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/05/08 18:31
1.ごみの種類について
ごみをどのように分けるのか、種類をどうするのか、についてはお住いのまちによって違います。

実はごみを30種類以上も分別しているまちもありますよ!

そこで、
さわ子さんのご家庭からでるごみをどのくらいの種類に分けているのかは、お住いの区市町村のホームページや市報などで調べてみてくださいね。

2.ごみに関係しているマーク
ここで調べてみましょう!
 →リサイクルにかんけいするマーク

しゅるい なまえ:さわこ 日付:2019/05/08 17:40 No.:8642   へんしん
説明
どんなゴミが毎日1番多くでるのかな。
1番少ないのですか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/05/08 18:27
残念ながら日ごとのデータはわかりません。

そこで、「1年分の家庭ごみで、どんなものが多く出るのか?」は、ここで調べることができますよ。

どんなごみが多いのかな?

ごみ なまえ:大池 こうたろう 日付:2019/05/08 10:08 No.:8641   へんしん
説明
ごみはなにでできテイルのか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/05/08 18:05
ご質問の意味は、「ごみの種類はどんなものがあるの?」でしょうか?

もしそうなら、ここで調べてみましょう!
 → ごみの種類と出し方

リサイクル なまえ:りな 日付:2019/04/26 12:08 No.:8640   へんしん
説明
リサイクルとは、n何ですか。??
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/05/08 18:24
ここで調べてみましょう。

ごみをへらし、いかすために3R

ごみのゆくえ なまえ:のびた 日付:2019/04/26 11:41 No.:8639   へんしん
説明
どこにいくのか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/05/08 18:24
お家から出るごみは、お住いの区市町村で回収して、ごみを処理しています。
じつは日本では、区市町村でごみの処理の仕方がちがいます。

そこで、のびたさんのお家から出たごみのゆくえは、
お住いの区市町村のホームページや市報で調べてみると良いですよ!

もし、一般的なことでよろしければ、
ここのページの中にある「家庭ごみのゆくえ」の図をヒントにしてみてくださいね!
 →ごみのゆくえ

ごみ なまえ:けん 日付:2019/04/26 11:39 No.:8638   へんしん
説明
はえ
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/05/08 18:21
大切な質問ですね。

ごみをそのままにしておくと、ハエや虫がどこからか飛んできます。

昔、一気に日本のごみの量が増えた時がありました。
その時に、このハエがたくさん増えてとても大変だったようです。

どうやって昔の人々は、今のようにハエに悩まないように社会をつくったんでしょうね?
もしきょうみがあれば、ここのP4も調べてみましょう!
→■日本の廃棄物処理の歴史と現状_環境省【外部リンク】

もえるごみのゆくえ なまえ:かいりゅう 日付:2019/04/26 09:02 No.:8636   へんしん
説明
もえるごみのゆくえ
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/05/08 18:16
お家から出るごみは、お住いの区市町村で回収しています。

じつは日本では、区市町村でごみの処理の仕方がちがいます。

そこで、かいりゅうさんのお家から出たもえるごみのゆくえは、お住いの区市町村のホームページや市報などにお尋ねいただくのが良いと思います。

もし、一般的なことでよろしければ、ここの「家庭ごみのゆくえ」の図をヒントにしてみてくださいね!
 →ごみのゆくえ


3969 件中 1931~1940 件を表示しています