環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 1861~1870 件を表示しています


海外のゴミ分別 なまえ:くまくん 日付:2019/06/20 14:22 No.:8831   へんしん
説明
海外のゴミの分別のしかた
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/06/20 15:49
ここで調べてみましょう。

外国はどうしているのかな?

risaiku なまえ:niko 日付:2019/06/20 11:14 No.:8829   へんしん
説明
ごみにおかねはかかるの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/06/20 15:56
1.ごみを処理(しょり)するおかね
 ここで調べてみましょう! →ごみの処理にかかる費用

2.ごみを不法投棄(ふほうとうき)した場合の罰金(ばっきん)
 参考:
 1)環境犯罪_警視庁
 2)不法投棄は犯罪です!!_須恵町【外部リンク】

gomi なまえ:horigutieita 日付:2019/06/20 10:36 No.:8828   へんしん
説明
パッカー車のしくみ
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/06/20 16:07
例えばこのような情報がありましたので、ご紹介します。

ごみ収集車_極東開発工業株式会社【外部リンク】

無題 なまえ:jk 日付:2019/06/20 09:08 No.:8827   へんしん
説明
ごみはどこからどこにいくんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/06/20 11:57
ここで調べてみましょう。

ごみのゆくえ

ただし、ごみの処理の方法は、おすまいのまちによって違(ちが)います。
jkさんのまちの情報は、市町村のWEBサイトや、市報などで調べてみましょう!

ペットボトル リサイクル なまえ:栗林 ゆうと 小5年 日付:2019/06/19 17:25 No.:8826   へんしん
説明
廃棄ペットボトルをリサイクルを建材(瓦、ブロック、レンガ)に生まれ変える事が出来ると、環境にも良いのでどうでしょうか?
どっちみち処分するのであれば、もっと使用出来るところがあると思う。環境、環境と言っている割には、アイデアも少ないで思う。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/06/20 16:15
とても面白いアイデアですね。

使い終わった「もの」が、
色々なものにリサイクルできるといいですね。

今ペットボトルからリサイクルできるものは、以外とたくさんあるようですよ。
PETボトル再利用品カタログ_PETボトルリサイクル推進協議会【外部リンク】

でも、栗林さんのいうように、建材になっているかどうかは、
このページのP12に「産業⼟⽊・建築資材」のコーナーがありますので、調べてみてくださいね!

かみ なまえ:TAiGA 日付:2019/06/18 20:19 No.:8823   へんしん
説明
かみをとかしたらなくなっちやうんじゃないの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/06/19 12:01
それでは、使い終わった後の紙のリサイクルを、動画で確認してみましょう。

古紙リサイクル〜捨てずに、活かそう_政府インターネットテレビ【外部リンク】

記号の伝えるための工夫 なまえ:よしだみのりです。 日付:2019/06/18 18:09 No.:8822   へんしん
説明
プラスチックとスチールの記号は、わたしたちに何を伝え、そのためにどんな工夫をしているかを教えてください。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/06/19 13:52
何を伝えているのかは、ここで調べてみましょう!
 ■リサイクルにかんけいするマーク

スチール缶とプラスチックの識別マークは、法律で はっきりと表し示すことが決められています。そのため、大きさなども決まりがあるそうです。
くわしくは、こちらを調べてみましょう!
 ■材質表示マーク(アルミ・スチール)使用ガイドライン_食品容器環境美化協会【外部リンク】
 ■容器包装(プラスチック製・紙製)の識別表示パンフレット(pdf)_経済産業省【外部リンク】

無題 なまえ:あか 日付:2019/06/17 11:55 No.:8818   へんしん
説明
ゴミは、どこえいくの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/06/18 09:32
ごみのゆくえはここで調べてみましょう!
ごみのゆくえ

ただし、ごみのゆくえはお住いのまちによって違います。
あかさんのまちの情報は、お住いの市や町や村のWEBサイトや市報などで調べてみましょう!

無題 なまえ:kaori 日付:2019/06/17 10:47 No.:8810   へんしん
説明
ごみにかかるお金は?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/06/17 11:05
ここで調べてみましょう!
ごみの処理にかかる費用

ごみのゆくえ なまえ:にんじん 日付:2019/06/17 09:44 No.:8806   へんしん
説明
ごみのゆくえの図おしえて
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/06/17 11:03
ここで調べてみましょう!

→ ごみのゆくえ

リサイクルできるごみの場合はこちら!
→  ごみはどうやって生まれかわるのかな(リユース、リサイクル)

家庭から出るごみの他に、こんな情報もありますよ。
使用済みの製品のゆくえ
 → 鉄道のゆくえ
   画面の下の方に行くと鉄道がどんなものにリサイクルされているのかわかりますよ。

 


3969 件中 1861~1870 件を表示しています