環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 1361~1370 件を表示しています


竹 なまえ:ねずこ 日付:2020/07/26 11:40 No.:10259   へんしん
説明
竹は木だから燃えるごみですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/07/31 15:43
ねずこさん、竹がたくさんごみになったんですね。
残念ですが、このホームページでは分別の種類はわかりません。

理由は、
ごみの分別の種類(しゅるい)や方法は、お住まいのまちによってちがうからです。
 「もえるごみ」と分別するまちもあります。
 「草木類」と分別するまちもあります。

そこで、お住まいのまちのホームページや、ごみカレンダー、もしくは市の「ごみ」に関係する係に直接お電話して聞いてみてくださいね。

燃えるゴミ なまえ:嘉藤うの 日付:2020/07/26 11:10 No.:10258   へんしん
説明
ゴミを集める時の人数
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/07/27 08:56
たとえば、燃やすごみの場合、
ごみ収集車に、運転者が1人、ごみ収集作業をする方が2人、合計3人で作業することもあるようです。

しかし、ごみの処理はお住いのまちによってちがいます。

そのため、嘉藤さんのまちので、ごみの日に何人でお仕事をしているかは、
区市町村に質問をしてくださいね。

無題 なまえ:あ 日付:2020/07/24 12:49 No.:10255   へんしん
説明
紙の材料の内、何%はリサイクル?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/07/31 15:35
このページで調べてみましょう。
「紙の原料」というグラフがあります。

■■

エコマーク なまえ:MORIKAWA 日付:2020/07/24 10:39 No.:10254   へんしん
説明
1;なぜ、えこまーくとかんきょうがかんけいあるのか 2;エコマークはなんのためについているのかな
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/07/31 15:32
それでは、エコマーク事務局の情報でしらべて
わからないことは、エコマーク事務局に質問してみましょう!

■■エコマークについて_(公財)日本環境協会 エコマーク事務局

5R なまえ:Y55 日付:2020/07/24 08:38 No.:10253   へんしん
説明
3Rのことはわかったんですが、5Rとはどういうことですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/07/31 15:29
基本となる3R(リデュース、リユース、リサイクル)に、
たとえば以下のRを足して、4R,5R、6Rなどという場合があります。

 ●Refuse(リフューズ)断る:ごみになるものを断ること
 ●Repair(リペア)修理:ものを修理して使うこと
 ●Reform(リフォーム):作り直すこと。例えば、服の仕立て直し、住宅のもようがえなど

無題 なまえ:Y55 日付:2020/07/23 21:54 No.:10252   へんしん
説明
化学で環境を良くすることはできますか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/07/31 15:28
できます。

ものの一生を考えると、色々なところに化学の力が登場します。

たとえば、地球にやさしいものを作ろうとした時も、化学の知識がないと、人間にとってはいいけれど、地球のほかの生き物にとっては害になるものをつくるかもしれません。

使い終わったものをリサイクルするとき、燃やしたり、埋め立てたりするときも化学の力が登場し、地球の環境や生き物に安全になるように今でも研究が進んでいます。

ポイントは、化学を何のために使うのか、何のために学ぶのかです。
Y55さんのように「環境を良くすることのために」という化学者がどんどん登場したらいいですね。

無題 なまえ:仮面 日付:2020/07/23 11:52 No.:10250   へんしん
説明
①環境衛生センターで働く人の人数
②環境衛生センターで働く人の服装
③気をつけていること
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/07/27 09:05
「環境衛生センター」はわらびさんの質問とおなじですね。

この「環境衛生センター」というのは、
おそらくごみを処理する施設ですよね? 

もしそうでしたら、私たちのホームページではわからないので、「環境衛生センター」に直接お電話してみてくださいね。

無題 なまえ:カナヲ 日付:2020/07/23 11:49 No.:10249   へんしん
説明
環境衛生センターの仕組み
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/07/27 09:09
この「環境衛生センター」というのは、おそらくごみを処理する施設ですよね? 

もしごみを燃やす施設でしたら、ここに1つの例があります。
ここで調べてみましょう。

ごみをもやすときの工夫、問題


しかし、1つお願いがあります。
ごみを処理する施設は、まちによってちがいます。

カナヲさんのまちの情報は、私たちのホームページではわからないので、「環境衛生センター」に直接お電話してみてくださいね。

環境衛生センターについて なまえ:わらび! 日付:2020/07/23 11:43 No.:10247   へんしん
説明
①環境衛生センターで働く人の工夫や気持ちはなんですか
②環境衛生センターやパッカー車で働く人の取り組み
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/07/27 09:03
とても大切なことですね。

ごみを処理する場所で働く人は、コロナウイルスの感染が広がる中でも休むことなく
働いています。

そういった皆さんがいることで、私たちのまちはごみだらけになることなく、ごみにくっついたウイルス感染からも守られています。

実は、「環境衛生センター」などの、ごみを処理する人の気持ちや工夫は、今取材をしています。

まだ公開していませんが、あと1か月以内にはこのホームページにも公開しますよ。

無題 なまえ:3211 日付:2020/07/23 09:27 No.:10246   へんしん
説明
 ゴミが増え続けて世界の人口よりもゴミの量が多くなることはありますか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/07/31 14:57
このままでは、ごみが増え続けて、
海の中の「魚」の量よりもごみの量の方が多くなるといわれています。

ざんねんながら、
「人口よりも」というのは、統計が出ていないのでわかりません。

ただ、「人口」が増えると、ごみの量は増えます。
そうならないように、世界中でごみをへらす努力が必要ですね。


3969 件中 1361~1370 件を表示しています