環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 691~700 件を表示しています


リサイクル なまえ:森島です! 日付:2021/10/26 14:55 No.:13158   へんしん
説明
リサイクルすればゴミをどんどん出していい?(このサイトのお返事、の質問)という質問には「だめだ!」と思います。理由は、せっかくリサイクルしてくれている人に申し訳ないと思ったからです。あともう1つあります。(理由)ゴミを出してしまうと、また1990年位のゴミが散らばっているときみたいになってまた、リサイクルをしようという人が今の時代よりも減ってしまうからです。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/10/27 08:36
森島さん、考えてくださってありがとうございます。

リサイクルをしてくれる人に申し訳ないという気持ち、大切ですね。

私たちはごみ出ししたら、その先に誰が暑い日も、雨の日も、台風の日も、コロナ禍(か)でも、毎日ごみを処理しているかわからないですね。

その人たちのことを思い、申し訳ないと思うことは素晴らしいと思います。

さらに、ごみがふえて、リサイクルしようという人が減ってしまうかもしれないと考えていることも、予防につながる考えで、とても大切だと思います。

森島さんの答えをヒントに、また誰かが別のアイデアも考えるかもしれませんよ。
なまえ:森島です! 日付:2021/11/02 13:00 No.:13188
説明
確かにまたいいアイデアが生まれて、今よりも.もっとゴミを減らせるかもしれないですね。

リサイクル なまえ:ケンタマン(スーパー!) 日付:2021/10/25 14:19 No.:13141   へんしん
説明
りさいくるまーくはなぜあるのですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/10/27 08:37
ここで調べてみましょう。
■ リサイクルにかんけいするマーク

ゴミがなぜそんなに減ったのか? なまえ:健太(夢ユーチューバー) 日付:2021/10/25 13:58 No.:13137   へんしん
説明
ゴミはなぜ減らそうとした人がいたのですか?また、なぜそれに賛成する人がいたのですか?                        (さんせい)
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/10/27 08:39
もし、健太さんの学校の教室がごみだらけだったら、どんなことがおきるでしょうか?

もし、まちの中にごみのポイ捨てがたくさんあったら?

健太さんの毎日の生活は、今と比べてどんなことがおきるでしょうか?

無題 なまえ:月 酒気 日付:2021/10/22 11:24 No.:13131   へんしん
説明
いつから、リサイクルが始まりましたか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/10/27 08:42
たとえば「紙」は平安時代にはリサイクルがスタートしていたようです。

日本製紙連合会さんのWEBサイトで調べてみましょう。
■ 紙の歴史_日本製紙連合会【外部リンク】

どうして? なまえ:ゆうぴょん 日付:2021/10/22 11:19 No.:13130   へんしん
説明
ゴミの回収はいつから始まりましたか?
ゴミ収集車はなぜ出来たのですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/11/08 09:30
すでに江戸時代には回収があるようです。

食品容器美化協会さんのWEBサイトで調べてみましょう。

■■ 江戸時代のリサイクル_食品容器美化協会【外部リンク】

リサイクル なまえ:健太のランチ(ケンタのランチ) 日付:2021/10/22 10:28 No.:13129   へんしん
説明
3Rの中でどれが一番大切で心がけていますか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/10/25 14:26
ここで調べてみましょう。

3R(スリーアール)って何だろう

リサイクル なまえ:森島です! 日付:2021/10/22 10:24 No.:13126   へんしん
説明
リサイクルできることは素晴らしいと思いました感動です。!!!!
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/10/25 14:15
そうですね。

リサイクルして
もう一度資源としてものをつくる原料や材料に生まれ変わることで、
地球の大切な資源を有効に使うことができます。

しかし、1つ考えてほしいこともあります。

リサイクルすれば、ごみをどんどん出してもよいでしょうか?

どう思いますか?

リサイクル なまえ:ケンタマン(スーパー!) 日付:2021/10/22 10:20 No.:13124   へんしん
説明
どうして昔はゴミがたくさんあったのに、こんなに減らすことができたのですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/10/25 14:25
ここで調べてみましょう。

日本のごみの量

ゴミはどうやって分ける? なまえ:池 日付:2021/10/22 09:38 No.:13122   へんしん
説明
ゴミはいろいろなものがありますがどうやってどの項目で分けているのでしょうか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/10/25 14:21
ごみをどんな種類で、どう分別するかは、お住いのまちによってちがいます。

そのため、池さんのまちの情報は、お住いの市町村のWEBサイトやごみカレンダーで調べてみましょう。

無題 なまえ:愛羽 絵尾 日付:2021/10/21 20:15 No.:13120   へんしん
説明
グリーンマーク特徴を教えてください
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/10/25 14:20
古紙再生促進センターのWEBサイトで調べてみましょう。

ここで調べてみましょう。

グリーンマーク_(公財)古紙再生促進センター【外部リンク】


3969 件中 691~700 件を表示しています