環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 641~650 件を表示しています


無 なまえ:彩葉 日付:2021/12/20 11:59 No.:13392   へんしん
説明
かみでりゆーすできるものはありますか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/12/21 10:25
リユースは、使い終わったものをごみにしないでもう一度使うことです。

紙の場合、例えば
 ●読み終わった本をリユースショップに売る
 ●おかしやティーパックが入っていた紙の箱を、小物入れの箱として使う
 ●プレゼントをもらったときに包まれている紙を大切に保管して、ほかの誰かに何かをプレゼントする時にもう一度包むために使う。


 

本当? なまえ:まこ 日付:2021/12/18 16:12 No.:13391   へんしん
説明
温室効果ガスの排出量を30年間と30年間の気温と30年間の台風の個数のグラフを見たのですが、30年間で0.2℃しか上がっていなく、台風も数はそこまで増えていません。本当に地球温暖化は進んでうんいるのでしょうか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/12/21 09:51
とても良い問いをお持ちですね。

それでは、地球温暖化を研究している江守さんの動画をご紹介します。
本当に進んでいるのか、この動画で調べてみましょう。
Youtube【20分でわかる!温暖化ってヤバいの?】地球温暖化のリアル圧縮版②_国立環境研究所【外部リンク】

また、地球温暖化が進むとどうなるか?
どんな人たちに、どんな影響(えいきょう)が出ているのかも詳しく調べることができますよ。

無題 なまえ:ひろか 日付:2021/12/17 14:39 No.:13390   へんしん
説明
ごみを減らすために何を開発しているの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/12/27 09:08
たとえばリサイクルする機械をつくること、ごみをへらすことができる社会のルールやしくみをつくること、そんなことが出来る人をつくることも「開発」につながります。

それでは、たくさんの人たちがどう役割を分担し、
社会の中でどんなふうにごみをへらす「開発」をしているのか、1つの例として「食」をテーマに探してみましょう。
ここで調べてみましょう。
■ 食と3Rの取り組み事例_中学生・高校生・市民のための環境リサイクル学習ホームページ

いい なまえ:さきや 日付:2021/12/15 13:25 No.:13381   へんしん
説明
ごみをへらすにわどうしたらいいですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/12/16 11:33
ここで調べてみましょう。

ごみをへらし、いかすために3R

海洋ゴミ なまえ:おーちゃん 日付:2021/12/15 13:17 No.:13380   へんしん
説明
なぜ外国からごみが来るの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/12/16 11:08
なぜ日本の海に、外国からごみがくるのか、不思議ですよね。

日本はごみを正しいルールで分別し、決まった日に決まった場所にごみ出ししていますね。
おーちゃんさんもそんな毎日をご家族を過ごしていると思います。
私たちが出したごみは、区市町村で環境や皆さんの健康に悪い影響(えいきょう)が出ないようにごみ処理をしたり、リサイクルやリユースしたり、環境や健康や資源を大切に守る工夫や努力をたくさんしているんですよ。

しかし、外国の中には、例えばごみを川やまちのなかに捨てているところもあります。
そういったごみが、雨や風で川に流れ出て、川から海にたどり着き、海流に乗って日本に来ることがあります。

しかし、これは外国だけの問題でもないようです。
日本でも私たちが、何気に公園でポイ捨てをしているごみが、同じように川や海を通じ海流に乗って外国に流れ着くことがあります。

リサイクル なまえ:かい 日付:2021/12/14 14:42 No.:13375   へんしん
説明
一番電気つかうときはなんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/12/15 10:23
それでは、専門家の1つのご意見を紹介します。
リサイクルって温暖化対策になるの?_国立環境研究所【外部リンク】

ここで1つ質問です。
「ものの一生」で見直すと、どうなるでしょう?

「もの」は原材料を地球から頂き、それを加工、製品にして、私たちの手元に届き、私たちの分別次第で「リサイクル」されます。
このように全ての「もの」には「一生」がありますね。

「リサイクル」だけで見ると、電気をたくさん使うなぁと思っても、
「一生」の中でもう一度見直すと、「リサイクル」で全体の電気使用量を減らしているかもしれません。

たとえば、アルミ缶の原材料になる「アルミニウム」は?
アルミニウム製品のリサイクル効果_中学生高校生・市民のための環境リサイクル学習ホームページ

無題 なまえ:熊谷菜月 日付:2021/12/14 14:15 No.:13374   へんしん
説明
ごみが増えるとどうなるのでしょうか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/12/16 11:28
ここで調べてみましょう。

どうしてごみをへらさないといけないの?

無題 なまえ:のの 日付:2021/12/12 19:30 No.:13371   へんしん
説明
今私たちがやれるリサイクル♻️活動は、何ですか?

今すぐに3Rは出来ないです
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/12/15 09:36
毎日できることがあります。

なんだと思いますか?

朝起きてから夜寝るまでに、もしかしたら何度もリサイクル活動に協力しているかもしれませんよ。



それは、「正しく※※」することです。 なんでしょうか?
(ヒントはごみ箱を間違えないことです)

※※のルールはお住いのまちによって違うので、まずは正しい※※のルールを知ることが大切ですね。
※※のルールを確認をすると、意外と「あれ?間違っていた!」など面白い発見があるかもしれませんよ。
なまえ:柚ポン 日付:2022/03/10 19:30 No.:13563
説明
私の考えですが、使っていないコンセントを抜くのがいいと思います。

ぜひ、実行してみてください。

リサイクルについて なまえ:TI 日付:2021/12/10 11:37 No.:13368   へんしん
説明
誰がリサイクルという名前をつけたんですか。また、リサイクルは誰が作ったんですか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/12/15 09:44
どんな由来があるのかを理解することは、とても大切なことですね。
良いことを調べられているんですね。

ごめんなさい。
残念ながら「リサイクル」という名前を付けた人は、色々と調べてみましたがわかっていません。

日本ではリサイクルを意味する「再利用」という言葉があります。

再利用という言葉は、おそらく昔から使われていたのではないかと思われます。
どの時代から「再利用」という言葉が出てきたかまではわかりませんが、すでに平安時代には、「紙の再利用」が行われていたようです。

言葉の由来、とても興味があるのですがわかっていないため、
もしTIさんが発見しましたら、またこの質問コーナーで教えてくださいね。

無題 なまえ:おろちんゆー 日付:2021/12/08 09:05 No.:13364   へんしん
説明
地球温暖化にどう関係しているの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/12/08 14:40
ごみが増えると、どうなるでしょう?

ごみが増えるということは、そもそも私たちが使う「もの」の量が増えていることですね。

では、「もの」はどんなところから来ているでしょうか?
例えば食べ物。
食べ物の約60%は海外から輸入(ゆにゅう)しています。
それを海外から運ぶとき、車や船を使って運びます。
その時にたくさんのエネルギーを使って、沢山のCO2(二酸化炭素)が出てしまいます。

それが売れ残ったり、食べ残すと、ごみになって燃やされてしまいます。
しかし、ごみを回収する時にも車を使って運びますね。
その時にもたくさんのエネルギーを使って、沢山のCO2(二酸化炭素)が出てしまいます。

ごみを燃やす時も、ごみの量が多くなればなるほど、
たくさんのエネルギーを使って、沢山のCO2(二酸化炭素)が出てしまいます。

燃やされた後に灰を埋立処分場に運ぶときも
たくさんのエネルギーを使って、沢山のCO2(二酸化炭素)が出てしまいます。

地球温暖化にどうかんけいしているでしょうか?


3969 件中 641~650 件を表示しています