環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 631~640 件を表示しています


無題 なまえ:あい 日付:2022/01/17 12:12 No.:13435   へんしん
説明
ゴミを種類別に分けて、ゴミ置き場にだす理由
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/02/08 10:08
リサイクルして、ごみを減らし、資源を大切に使うためです。

もしリサイクルしなかったら、どうなるでしょう?

この図↓をみて考えてみましょう。

どうしてリサイクルしないといけないの?
なまえ:のあ 日付:2022/03/17 20:02 No.:13571
説明
種類別にすればリサイクルしやすいよ

無題 なまえ:ドラミちゃん 日付:2022/01/11 13:39 No.:13418   へんしん
説明
日本のリサイクル率って何%ぐらいですか?また、それは世界で見て高い方なのですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/01/12 09:45
国立環境研究所のWEBサイトにこのような情報があります。
知ってほしい、リサイクルとごみのこと_国立環境研究所【外部リンク】

少しむずかしいかもしれませんが、専門家の方のページにチャレンジしてみましょう!

ゴミの時代 なまえ:A 日付:2022/01/09 21:10 No.:13417   へんしん
説明
昔のゴミは少なかったのになぜ多くなってしまったのでしょうか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/01/12 09:49
そうですね。

Aさんが気になっていることは、私たちが同じ過ち(ごみ問題)をくり返さないためにも、大切なことですね。

それでは、なぜこんなにごみが多くなったのか、歴史をひもといてみましょう。
少し専門的な内容になりますが、チャレンジしてみてくださいね。
日本の廃棄物処理の歴史と現状_環境省【外部リンク】
なまえ:あきと 日付:2022/01/12 15:18 No.:13428
説明
昔は何も発達してなかったからだと思います
なまえ:Candy CAT 日付:2022/02/02 15:56 No.:13467
説明
人口が少なかったから………?

なんで? なまえ:鈴木 凜 日付:2022/01/08 19:15 No.:13416   へんしん
説明
なんでゴミが出るの?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/01/12 09:35
そうですね。

その質問には「そもそもごみってなにか?」を考えてみるとよいかもしれません。

それでは、ここでまず調べてみましょう。
ごみってなに?

環境。 なまえ:ヒグマ 日付:2022/01/06 17:09 No.:13415   へんしん
説明
ゴミを処理することで、どんな良いことがあるんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/01/12 09:51
ここで調べて、考えてみましょう。

どうしてごみをへらさないといけないの?

統一美化マーク なまえ:中川なごみ 日付:2022/01/06 11:32 No.:13414   へんしん
説明
統一美化マークの内容や意味はなんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/01/13 13:40
食品容器環境美化協会さんのWEBサイトで調べてみましょう。

リサイクルに役立つマーク(一覧)_公益財団法人 食品容器環境美化協会【外部リンク】

無題 なまえ:総合 日付:2022/01/02 20:18 No.:13410   へんしん
説明
私たちが生活してる中で一番ゴミがでる時はいつですか?
野菜などはどこでも食べられるのですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/01/12 09:33
たとえば、0歳の赤ちゃんは毎日おむつのごみが出ます。
5歳くらいになると食べ残しもごみになります。
保育園や幼稚園で折り紙をすると、紙の切れ端もごみになりますね。

では、10歳くらいになるとどうでしょうか?

20歳くらいになると、1人で生活している人も増えます。
そうすると、使いおわったシャンプーなどの容器、食べ残し、家電製品、家具などたくさんのごみが増えますね。

このように、私たちが生活している中で、どんな時にどんなごみが出るかは
その人の年齢や生活環境で差が出てくるようですね。

総合さんは、どんな時にどんなごみがでますか?
総合さんのおうちの方はどうでしょう?
調べてみると面白いかもしれませんよ。

ない なまえ:7 日付:2021/12/25 18:16 No.:13401   へんしん
説明
地球温暖化を防ぐ方法としてゴミの量を減らすことが良いとされています。
ゴミを0にすることは可能でしょうか?
また、それは何年後でしょうか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/12/27 08:56
「地球温暖化」を防ぐ方法と「ごみ」について、関係があると気づいてくれてありがとうございます。

では、この2つにはどんな関係があると思いますか?

そこが、ごみをゼロにすることを考える1つのヒントになりそうですね。

でも、ごみは種類がたくさんあり、それぞれ処理の方法や問題となっていることがちがってきます。
そこで、1つの窓口として「食品ロス」から考えてみるのはどうでしょう。

たとえば、
●どうして食品ロスがでるのでしょうか?
●食品ロスは何が問題なのでしょうか?

ごみに関係する問題がどんなところにつながっているのか、発見してみましょう!
そうすると、ごみをゼロにするためにはどうすればいいか、それを達成できるのは何年後なのかも見えてくるかもしれません。

ここで調べてみましょう。
■ 食品ロスとは?_中学生・高校生・市民のための環境リサイクル学習ホームページ
なまえ:7 日付:2022/01/03 21:09 No.:13413
説明
ありがとうございます!
とても気になっていたのでスッキリしました。
なまえ:あきと 日付:2022/01/12 15:16 No.:13427
説明
多分可能じゃないと思います理由はゴミを出さないということになったら入れ物に言えないということになるからです
たぶん今から地球が消滅するまでないと思う

質問 なまえ:ドラえもん 日付:2021/12/20 18:29 No.:13395   へんしん
説明
ゴミを減らすとどんないい事がありますか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/12/27 08:58
ここで調べてみましょう。
■  どうしてごみをへらさないといけないの?

3R なまえ:藤井惇司 日付:2021/12/20 14:40 No.:13394   へんしん
説明
3Rてなんですか。わかりやすく教えてください。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/12/27 08:59
ここで調べてみましょう。
■  ごみをへらし、いかすために3R


3969 件中 631~640 件を表示しています