環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 3781~3790 件を表示しています


ごみ なまえ:浅井優真 日付:2014/07/08 09:37 No.:764   へんしん
説明
どうしてゴミが出たんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2014/07/08 16:40
このホームページの中の以下のページを見て考えてね。

「ごみ」ってなに

無題 なまえ:安本唯乃 日付:2014/07/07 18:30 No.:763   へんしん
説明
1つのごみは何分でリサイクルされるの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2014/07/08 16:37
ごみのリサイクルは、多くの人たちによって実現します。

たとえばペットボトルの場合

・分別してごみ出し(私たち)
・回収、異物を取り除く、つぶして固める(市区町村)
・ペットボトルを洗い、細かくきざむ(リサイクル事業者)
・ペットボトルを細かくきざんだものから、さまざまな製品をつくる(製品の製造者)

以上の長い道のりをへてリサイクルが実現します。
すべてを合わせると、何十日もかかります。

無題 なまえ:小野 重門 日付:2014/07/07 11:19 No.:759   へんしん
説明
どうやって、リサイクルするの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2014/07/07 18:09
ごみの種類ごとに、リサイクルの方法はことなっています。

次のページで調べてみよう!

リサイクルできるごみ

リサイクル なまえ:そーだ 日付:2014/07/02 21:56 No.:754   へんしん
説明
どおして、リサイクルをするの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2014/07/03 10:59
リサイクルすると、

もやしたり、うめ立てたりするごみの量がへります。

このけっか、

 •ごみを処理する費用がへります。

 •自然環境へのえいきょうが少なくなります。

 •資源やエネルギーを使う量が少なくなります。

次のページも見てね!

どうしてリサイクルしないといけないの?


どうしてごみをへらさないといけないの?

マイバッグ なまえ:ちなもん 日付:2014/07/01 20:43 No.:751   へんしん
説明
マイバッグはいつから使われていますか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2014/07/02 17:34
「コープこうべ」のホームページによると次のようになっています。

1950年代 みんな買い物かごを持ってお買いもの

1960年代 スーパーで紙袋が登場

1970年代 レジ袋が急速にひろがる

1978年  レジ袋の再使用運動を開始

1991年  買い物袋の持参運動を開始 →マイバック運動の始まり

かみしばい なまえ:mk1223 日付:2014/07/01 10:08 No.:744   へんしん
説明
紙しばいは、どうやって きれいにできるの?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2014/07/01 16:46
このホームページに使用しているイラストを印刷し切りはりしていくと、

きれいにできます。


できたら、次のページを使用して送ってね!

つたえよう 作品をおくる

紙しばい なまえ:知りたい 日付:2014/07/01 10:08 No.:743   へんしん
説明
紙しばいの、記事にしたらよい事は、なんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2014/07/01 16:41
「ごみをへらし、いかすために3R」は、いかがですか。

具体的には、次のページのアイコン(ボタン)の内容を、紙しばいのしてみてね。

ごみをへらし、いかすために3R

マイバッグ なまえ:ちなもん 日付:2014/06/29 11:58 No.:741   へんしん
説明
マイバックが多く使われている上位五県を教えてください
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2014/06/30 18:08
残念ながら、事務局では質問の答えを見つけることができませんでした。

どなたか、お教えください。

なお、レジ袋を有料にしているスーパーのお店の数ならば見つかりました。
(2013年9月末時点)

 1番 愛知県 251店
 2番 茨城県 164店
 3番 東京都 163店
 4番 静岡県 149店
 5番 山口県 133店 

オゾン層などの危険な物質 なまえ:一色小学校4年生 日付:2014/06/27 15:24 No.:732   へんしん
説明
家電製品などに使われている物質などのリサイクルの
方法はどのように行われているか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2014/06/27 18:10
家電製品に使われている鉄、アルミ、銅、プラスチックは、

家電リサイクル工場で家電製品を分解して取り出し、
精錬所などの工場で新しい金属やプラスチックに生まれ変わります。

また、エアコンに使用されているフロンガス(オゾン層の破壊物質)も家電リサイクル
工場で取り出され、無害化工場やリサイクル工場に運ばれて処理されます。

不用となった家電製品がこのように正しくリサイクルされるためには、販売店などに
お金を支払って引き取ってもらう必要があります。

くわしく次のホームページやこの中の動画を見てね!

ごみはどうやって生まれかわるのかな(リユース、リサイクル) 家電製品

どうしてぎごみは、でるの なまえ:opyjdkfgidjgsdjgio 日付:2014/06/27 15:08 No.:730   へんしん
説明
なぜごみは、いろいろなところからでるの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2014/06/27 17:54
人がくらしたり、活動するところでは、かならず「ごみ」がでます。

次のページを見て、考えてね!

「ごみ」ってなに


3969 件中 3781~3790 件を表示しています