環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 3801~3810 件を表示しています


えこ なまえ:かさはら 日付:2014/06/23 13:46 No.:699   へんしん
説明
わたしたちにできるえこは、なにか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2014/06/23 19:32
次のエコは、私たちできます。

 1. 3R(スリーアール)
    3Rをやってみよう

 2. グリーンこうにゅう
    グリーンこうにゅう

 3. エコクッキング
    エコクッキング

 4. 省エネ
    一般家庭の省エネ
      神奈川県地球温暖化防止活動推進センターwebサイト
なまえ:かさはら 日付:2014/06/27 15:03 No.:727
説明
ありがとう

ペットボトル なまえ:石岡菜光 日付:2014/06/22 20:51 No.:696   へんしん
説明
ペットボトルが、何本あれば服、再利用できるの?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2014/06/23 11:08
500 mlペットボトル約11本で、服(上着)ができます。

ただし、服に使われるのは、全リサイクル量のうち6%程度です(2012年度)。
多くは、たまごパックなどの食品トレー、自動車の車内のせんい製品、カーペットなどに使用されています。

ごみ なまえ:愛子 日付:2014/06/21 15:25 No.:694   へんしん
説明
岡山県の ゴミ収集車はなんだいあるんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2014/06/23 10:17
残念ですが、資料が見つかりませんでした。

岡山県全体の「ごみ」のことをよく知っているのは、
県庁の人なので次の連絡先に電話して教えてもらってね!

岡山県 循環型社会推進課(じゅんかんがたしゃかいすいしんか)
一般廃棄物班(いっぱんはいきぶつはん):086-226-7307

eko なまえ:miyu 日付:2014/06/19 12:19 No.:688   へんしん
説明
わたしたちにできるえこはなにか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2014/06/19 16:50
私たちにできるエコは、次です。

 1. 3R(スリーアール)
    3Rをやってみよう

 2. グリーンこうにゅう
    グリーンこうにゅう

 3. エコクッキング
    エコクッキング

 4. 省エネ
    一般家庭の省エネ
      神奈川県地球温暖化防止活動推進センターwebサイト

かんきょうの学習でやりたいこと調べたいことは何か なまえ:知りたい 日付:2014/06/19 12:08 No.:685   へんしん
説明
3Rは、だれが作りましたか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2014/06/19 16:40
事務局が調べたところ

1. 1996年に発行された「絵で見る工業生産とリサイクル」という本の中で「3R」という
  ことばが使われています。

  作者: 本多 淳裕(ほんだ あつひろ)、元大阪市立大学教授、故人

2. 1999年に経済産業省(けいざいさんぎょうしょう)が発表した「循環経済ビジョン」
  の中で「3R」を提案しています。

3. その後、2000年にできた循環型社会形成推進基本法の中で決められた重要なこと
  がらを、わかりやすく説明するために「3R」がよく使われるようになりました。
なまえ:知りたい 日付:2014/06/23 13:58 No.:704
説明
ありがとうございます。早速ポスターにしようと思います。

ごみ なまえ:ななほ 日付:2014/06/18 16:28 No.:680   へんしん
説明
ごみ焼却場は いつからできているの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2014/06/18 19:25
コレラなど伝染病がしばしば発生した日本では、ごみを焼却処分することが衛生上望ましと考えられ、
1900年のごみの法律で「なるべく焼却するように」と定められましたがなかなか普及しませんでした。

その後、1954年のごみの法律に「ごみ焼却場への国の資金補助」が明記され、
ごみ焼却場の数が急増しました。

なお、日本最初のごみ焼却場ができたのは1887年、福井県敦賀郡敦賀町(現敦賀市)。

いつから なまえ:しげもりかな 日付:2014/06/18 07:08 No.:678   へんしん
説明
えこはいつからはじまってるの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2014/06/18 18:13
エコが、
「(地球にやさしい)ちきゅうにやさしい」という意味で使われるようになったのは
2000年ごろからです。

ごみ なまえ:愛子 日付:2014/06/17 18:05 No.:677   へんしん
説明
なぜ北海道と 富山県のごみ焼却場のさがこんなにあるんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2014/06/18 17:52
ごみの処理は、市区町村それぞれが独自で行うか、あるいは近くの市区町村が共同でおこないます。

市区町村の数は、北海道が富山県よりもきわめて多いので、ごみ焼却場の数も多くなっています。

(市区町村の数)
・北海道 179(土地が広いので数が多い)
・富山県 15

ごみ なまえ:愛子 日付:2014/06/17 18:00 No.:676   へんしん
説明
なぜ ごみをもやしていないのにくにがごみだらけにならないんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2014/06/18 17:40
ごみを埋立処分場(うめたてしょぶんじょう)に「うめたて」しているので、
ごみだらけにはなりません。

ごみ なまえ:愛子 日付:2014/06/17 06:36 No.:673   へんしん
説明
日本のどの都道府県がごみ焼却場が一番多いんですか              また、どの都道府県がごみ焼却場が一番少ないんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2014/06/17 12:59
○多い都道府県    ( )内:ごみ焼却場の数  2012年度実績
 1番 北海道(67)
 2番 埼玉県(54)
 3番 東京都(52)
 4番 千葉県(49)
 5番 大阪府(46)

○少ない都道府県
 1番 富山県(7)
 2番 香川県(8)
 3番 山形県(9)
 4番 石川県(10)
 5番 福井県、山梨県、高知県、宮崎県(11)


3969 件中 3801~3810 件を表示しています