環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 3021~3030 件を表示しています


すべてのごみ なまえ:おがわそうた 日付:2016/06/29 09:06 No.:3464   へんしん
説明
ごみのしょりとりよう
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2016/06/29 09:28
次のページでイラストを使用してわかりやすく説明しました。 クリック !

1 ごみのしょり

 家庭のごみのゆくえと処理

 リサイクルできるごみ


2 ごみのりょう
 
 家庭のごみを調べてみよう(種類、出し方、量)

かんきょうもんだいごみ なまえ:まこ 日付:2016/06/28 14:33 No.:3462   へんしん
説明
かんきょうもんだいについて
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2016/06/28 17:45
「ごみ」と「かんきょうもんだい」とのかかわりは、

次のページにわかりやすい説明があります。

 自然・環境へのえいきょう

リサイクル なまえ:もんもん 日付:2016/06/27 20:48 No.:3455   へんしん
説明
リサイクルをできる物は何個ある?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2016/06/28 11:09
身の回りのもので考えると、次のもの以外はリサイクルできます。

 ・もやすごみ(生ごみ、よごれたごみ、ゴム製品、革製品など)

 ・もえないごみ(お茶わん、お皿、コップなど)

 ・きけんなごみ(農薬、ライターなど)

たとえば次のものです。

  リサイクルできるごみ


こういうわけですので、何個と答えるのはちょっとのがむずかしいのです。

また、次のホームページで「資源物」をかぞえてみるのも楽しいですね !

 ごみの分別辞典
なまえ:あみあみ 日付:2016/07/02 07:44 No.:3483
説明
リサイクルできる物は、たくさん有ると思うよ。

リサイクル なまえ:ながいめい 日付:2016/06/27 20:44 No.:3454   へんしん
説明
リサイクルをするときほかのごみがまぎれていたらどうするのか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2016/06/28 11:05
ほかのごみは、市町村が収集した後に、まずとりのぞきます。

次に、リサイクルを行う工場で、てっていてきにとりのぞきます。

これでも残ってしまったならば、リサイクルされた製品の中に不純物(ふじゅんぶつ)として残り、

製品全体が不良品となってしまうことがあります。

う^^^^^ン なまえ:西山 日付:2016/06/27 16:22 No.:3451   へんしん
説明
リサイクルの成り立ちは・・・
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2016/06/27 16:59
「リサイクルの成り立ち」を

「資源ごみが出されてから、もう一度製品に生まれ変わるまでのながれ」と理解してお答え
します。

製品別に次のページに整理しました。クリック !

  ごみはどうやって生まれかわるのかな(リユース、リサイクル)

プラマーク なまえ:渡辺 日付:2016/06/27 10:25 No.:3447   へんしん
説明
なぜプラマークがあるのですか?プラマークの記号の意味を、教えて下さい。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2016/06/27 16:36
プラスチック製容器包装として分別するものについています。

<マークがないと分別がわかりにくものの例>
 
 ・ペットボトル(ペットボトルマーク)とペットボトル以外のボトル(プラマーク)

 ・ペットボトルのキャップ(プラマーク)

 ・ペットボトルのラベル(プラマーク)


マークの説明は次をクリック !

 リサイクルにかんけいするマーク

リサイクル なまえ:かわさきかなみ 日付:2016/06/26 21:23 No.:3446   へんしん
説明
なぜ、リサイクルがあるのか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2016/06/27 13:02
次の問題を解決するためにリサイクルがあります。

1  清掃工場や埋め立て処分場は、わたしたちが生活していくうえで必要なことは
  だれもがわかっているのですが、いざ自分の家の近くに作るとなると反対すること。

2  ごみを燃やしたり、埋め立てたりすることは、以下に関して悪い影響があるため。

   ・健康(けんこう)、くらし、かんきょう
   ・資源(しげん)
   ・費用(ひよう)

  くわしくはクリック !

  どうしてリサイクルしないといけないの?

蚕が動かないよ~! なまえ:あみあみ 日付:2016/06/26 13:08 No.:3443   へんしん
説明
ぜんぜん関係ないけど・・・蚕が、動かなくなったら、何をするとちゅうなんですか?
なまえ:あみあみ 日付:2016/06/29 15:48 No.:3470
説明
だっぴしてました(^∇^)
ありがとさ~ん

世界のゴミ なまえ:大成 日付:2016/06/26 11:04 No.:3441   へんしん
説明
世界のゴミの排出量 の少ない国 ベスト5を教えてください?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2016/06/27 10:34
「国としての合計の排出量が少ない」、「一人当たりの排出量が少ない」の二つの答えがあります。

これらの答えは、人口の少ない小さな国、経済的にめぐまれていない国なのですが、
残念ながらこれらの国のごみの排出量は公表されていません。

こういうわけなので、ここではデータが確かな欧州の国について

「欧州において一人当たりの排出量が少ない国ベスト5(2014年)」をお教えします。

少ない理由を考えてみよう !

1 位 クロアチア
2 位 ラトビア
3 位 ポルトガル
4 位 スロバキア
5 位 ハンガリー

ゴミ回収 なまえ:鈴木千晴 日付:2016/06/25 16:23 No.:3439   へんしん
説明
一日で、どんだけの、ゴミが集まりますか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2016/06/25 17:37
日本のごみの量(1日)

◆おうち、お店から出るごみ(平成26年度) 

 12.1万トン

  (うちわけ)
   ・おうち 8.6万トン
   ・お店  3.5万トン


◆工場、工事、畜産などから出る産業廃棄物(さんぎょうはいきぶつ)(平成25年度)

 105.4万トン


3969 件中 3021~3030 件を表示しています