環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 281~290 件を表示しています


宇宙のゴミ なまえ:usako893 日付:2023/02/20 10:57 No.:15492   へんしん
説明
宇宙のにはごみがあると言われているけれどそれは一体何のゴミなの?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/02/20 13:07
たとえば、
私たち人が宇宙に行くときに、何で行きますか?
エレベーター? 階段? ロケット? 

そうです。ロケットですね。

では、宇宙で役割を終えたロケットたちはどうなっているでしょうか?
スペースデブリという言葉があります。

調べてみましょう。

ゴミを減らそう なまえ:? 日付:2023/02/19 14:37 No.:15487   へんしん
説明
みんなにしてほしいことがありますか?
(ゴミの処理、ゴミ拾いなど)
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/02/20 13:17
私たちが出している「ごみ」はパッと消えてなくなることはありません。

たとえば、ごみ燃やすと、小さくはなりますが、二酸化炭素がでます。灰もでます。
二酸化炭素は地球温暖化につながりますね。 
実は、形を変えて、ほかのものに繋がっています。

まず私たち1人1人が、ごみを減らすために、
身近なところから出来ることを考えて、みんなでアイデアを出し合いながら、
出来ることをどんどん増やしていくことが、とても大切です。

ごみ拾いも、自然の環境やほかの生き物たちを守るために、とてもいいですね。

それが出来たら、次はそもそもごみが出ないような社会をつくるために、
みんなが出来ること、アイデアを話し合って、私たち大人に教えてくれたら嬉しいです!
待ってますよ~。
なまえ:倉澤みなと 日付:2023/03/03 11:35 No.:15517
説明
4Rって何
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/07/11 15:26
Rからはじまるの4つの文字のグループを6Rといいます。

まずはきほんになる3つのRです。
 1.Reduce(リデュース)
 2.Reuse (リユース)
 3.Recycle (リサイクル)

うえの3つのRにつぎの文字を色々と組み合わせて、4R、5Rなどということがあります。
 ・Refuse (リフューズ) :「レジ袋をもらわない」など
 ・Reform (リフォーム) :「服をリフォームして有効利用」など
 ・Repair  (リペア)  :「こわれた物を修理して長く使う」など
 ・Rental (レンタル) :借りる

無題 なまえ:DT砲 日付:2023/02/16 11:11 No.:15484   へんしん
説明
何をゴミとしてどこまでが資源なの?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/02/24 09:00
ご質問が、ごみの分別のことだとすると、
燃えるごみ と 資源(資源ごみというところもあります) の分別方法はお住いのまちによって違うため、お住いのまちの分別ルールを確認してみてくださいね。


ご質問が、ごみと資源の言葉の事だとすると、全ての物は地球の限りある資源から出来ているので、ごみも資源の1つです。

ごみというと、役に立たないようなイメージもありますが、よーく考えると大切な地球の資源の1つです。
 

食品ロス なまえ:山田太朗 日付:2023/02/13 14:34 No.:15481   へんしん
説明
食品ロスを減らしてどんなメリットがあるんですか??
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/02/20 13:20
とても良い発見ですね。

その答えは、食品ロスは、いったいどんな問題につながっているのかを調べるといいですね。

ヒントをお知らせします。
■ 食品ロスとは?_中学生・高校生・市民のための環境リサイクル学習ホームページ

無題 なまえ:ハリネズミ 日付:2023/02/12 08:26 No.:15480   へんしん
説明
3Rのマークに、色はあるのか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/02/20 13:22
3Rキャンペーンマークというものがあります。

このマークにはリデュース、リユース、リサイクルの色に意味があるようです。
ここで調べてみましょう。
■ 3Rキャンペーンマーク_3R推進協議会【外部リンク】

ごみはなくならないの? なまえ:こん 日付:2023/02/09 10:08 No.:15472   へんしん
説明
ごみはなぜなくならないんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/02/24 09:07
とても良い質問ですね。

もしごみが無くなるように最初から、私たちがつかう「もの」が出来ていたらいいですね。

そのためにどんなことが必要か、新しい未来へのアイデアを考えてみましょう!


たとえば、私たちがごみを燃やすと、二酸化炭素が出てきますね。二酸化炭素は地球温暖化の原因です。目の前から消えているように見えますが、形を変えて存在し、ほかの生き物にも影響を与えています。
地球には植物、菌類、虫や魚や鳥やライオンや色々な生き物がいます。その生き物たちの事も大切に考えていけるように、ごみをどうすれば良いか、アイデアどんどん教えてください!

無題 なまえ:3R 日付:2023/02/07 10:26 No.:15468   へんしん
説明
なぜ地球は破滅寸前?
世界中の人にリサイクルしたことあるか聞いてみたいと思う。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/02/20 13:27
こども環境白書というものが、国(環境省)のWEBサイトにあります。

地球の状態を調べてみましょう。

■ こども環境白書2019_環境省【外部リンク】

世界一汚い川 なまえ:豆柴 日付:2023/02/06 14:44 No.:15467   へんしん
説明
すこしでも川をきれいにするには
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/02/24 09:16
川をきれいにするためには、川の生き物たちが生きやすいようにすることが大切です。

川にはどんな生き物がいますか?

もしそこにごみがあったら、生き物たちはごみをお家にしてしまいます。
ごみをエサと間違ってたべて、死んでしまうこともあります。
ごみが水の流れを止めて、水がにごることもあります。

佐世保市のWEBサイトにとても分かりやすい情報がありますよ。
ご紹介します。
■■ 水が汚れる原因と影響_佐世保市【外部リンク】

■■私たちにできること_佐世保市【外部リンク】

無題 なまえ:司(つかさ) 日付:2023/01/26 14:40 No.:15451   へんしん
説明
ゴミのことをポスターにまとめたいのですが何を書けばよいでしょうか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/02/24 09:34
司さんが、誰にどんなことを伝えたいのかを考えてみましょう。
そのために、このWEBサイトも見てくださってありがとうございます。

無題 なまえ:愛華 日付:2023/01/26 14:31 No.:15448   へんしん
説明
あと何年で埋立処分場はいっぱいになりますか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/03/31 14:52
国(環境省)によると、私たちのお家から出たごみの灰を埋め立てる処分場は、
全国の平均であと約20年(2019年度時点)ということです。

詳しい内容をもっと知りたい場合は「最終処分場 残余年数」というキーワードで検索してみましょう。


3969 件中 281~290 件を表示しています