環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 1541~1550 件を表示しています


無題 なまえ:gfgh 日付:2020/03/11 17:25 No.:9852   へんしん
説明
電池のリサイクルの資料を参考にしてみてください。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/03/12 08:07
ご協力ありがとうございます

無題 なまえ:gggg 日付:2020/03/10 15:49 No.:9845   へんしん
説明
リサイクルを適切に3さいじに教える方法とは
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/03/11 09:17
幼いころから、リサイクルを考えたり、やってみることは
「自分も地球の環境を守っているんだ!」と実感できていいですね。

そこで
3歳の子どもたちでも遊びながらできるヒントとしては、
「ただしく分別して、ただしくごみをすてる」があります。
ごみを正しく分別することは、リサイクルを進めるためにはとても大切です。

そこで1つのステップをご紹介します。
 ・リサイクルマークを見つけてみよう
 ・リサイクルマークごとにごみを分別しよう
 ・分別した種類ごとにごみ箱にいれよう
  ➡ドイツの幼稚園のごみ箱の例も参考になりますよ
   

無題 なまえ:hhjjj 日付:2020/03/10 15:46 No.:9844   へんしん
説明
クイズを出題して
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/03/11 09:21
ありがとうございます。

クイズの出題は、以前からリクエストがありました。
そこで、現在新しいコーナー(電池のリサイクル)の制作をしていますが、
その中にはクイズをいくつか入れてみました。

一気にはできませんが、少しずつクイズを出題できるようにしてみますね。

無題 なまえ:mmmm 日付:2020/03/10 15:41 No.:9843   へんしん
説明
コロナウイルスの影響でトイレットペーパーがたくさんかわれていますが
ああいったものを同時にたくさんリサイクルできるのでしょうか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/03/11 09:08
「古紙がどのようにトイレットペーパーに生まれ変わるのか?」について、
丸富製紙(株)さんの取り組みをご紹介します。
調べてみましょう。

牛乳パックがトイレットペーパーに生まれ変わるまで_丸富製紙(株)【外部リンク】

ポイ捨て禁止 なまえ:今田美織 日付:2020/03/10 13:38 No.:9842   へんしん
説明
私たちにできることはなんですか❔
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/03/11 09:31
それでは、質問です。
私たちにすぐにできることがあります。

ごみを増やすことでしょうか? ごみをへらすことでしょうか?

ここをヒントにしてみてくださいね。
考えてみよう!

へんしん なまえ:ユウキ 日付:2020/03/10 11:08 No.:9841   へんしん
説明
ごみのりょうは、年かん増えていますか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/03/11 09:29
お家から出るごみの量が、増えているかはここで調べてみましょう。

日本のごみの量

ポイ捨て問題 なまえ:☆ポップ☆ 日付:2020/03/09 19:08 No.:9838   へんしん
説明
ポイ捨てしてる人って年々増加していますか?
できれば、グラフなどもお願いしますm(_ _)m
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/03/10 10:02
(公社)食品美化協会さんが調査している情報をおしらせします。
ただし、情報は小学生向けではないので、
もし読むのが難しかったら、おうちの方といっしょにみてくださいね。

ごみのポイ捨てに関する調査結果_(公社)食品美化協会【外部リンク】

小学生向けにはこのようなホームページもありますよ。
■■まち美化キッズ_(公社)食品美化協会【外部リンク】
なまえ:☆ポップ☆ 日付:2020/03/10 10:57 No.:9840
説明
解答、ありがとうございました!
また、気になることがあったら質問させてもらいます。

無題 なまえ:あみか 日付:2020/03/07 17:18 No.:9834   へんしん
説明
ごみを分別せずに、出したらどうなりますか...。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/03/09 10:21
分別せずにぜんぶを燃えるごみにだすとすると、どうなると思いますか?

たとえば、
1.ごみを燃やす量がふえます。
  1)ごみを燃やす量がふえる ➡ ごみを埋立する量がふえる ➡埋立する場所がなくなる(埋立できる量は日本の中ではあと20年程度です)
  
  2)ごみを燃やす量がふえる ➡ 本当ならばリサイクルして「資源(モノをつくるための原料や材料)として生まれ変われる」のに、生まれ変われなくなる ➡資源がむだになります 

2.火災につながる危険があります。
 たとえば、使い終わったガスボンベやリチウムイオン電池を
 私たちが正しく分別しないために、ごみを回収する清掃車や、クリーンセンター、
 リサイクルする建物が火災になることがあります。
 

   

消しごめんムはリサイクルできるの? なまえ:佐藤広寅 日付:2020/03/01 18:22 No.:9831   へんしん
説明
消しゴムはことか消しゴムはリサイクルできないですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/03/02 17:18
ごみになったものは、
出来るかぎりリサイクルするほうがいいとおもいます。

しかし、リサイクルしない方が良いときもあります。

たとえば、同じ種類のごみになったものの「量」が集らない、
手間がかかって「費用(お金)」がかかりすぎるなどの理由で、
リサイクルしないほうが良いものもあります。

消しゴムはどうでしょうか?

無題 なまえ:= 日付:2020/02/27 14:03 No.:9828   へんしん
説明
分けた資源はどうなるの?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/02/28 09:40


3969 件中 1541~1550 件を表示しています