環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 1521~1530 件を表示しています


地球 なまえ:さかき 日付:2020/05/21 12:04 No.:9894   へんしん
説明
ゴミが原因で災害が起きたことはあるのでしょうか?
又あったら、それをなくすためにはどうすればいいのでしょうか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/05/29 11:07
ごみが原因の「公害」の例をご紹介します。

調べてみてくださいね。
また過去だけでなく「今」の豊島についても是非調べてみましょう。

■■豊島問題ホームページ_香川県庁【外部リンク】

リサイクル なまえ:さかき 日付:2020/05/21 11:33 No.:9893   へんしん
説明
洋服はどうなるのか教えてください
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/05/29 10:48
このページを参考にしてみてくださいね。

衣類の廃棄と3R

埋め立て地の場所や、残りの年数 なまえ:こっこ 日付:2020/05/20 18:36 No.:9891   へんしん
説明
ゴミの埋め立て地の場所はどこにあるのですか?
また、場所によって、埋め立てられる年数もかわってくるのですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/05/21 10:08
私たちのお家から出た 燃えるごみ は、
お住まいのまちの自治体が回収し、焼却処分場で燃やした後、
その灰を埋め立て処分場(しょぶんじょう)に埋め立てています。

そのため、
埋め立てる場所も、埋め立てができる年数も、お住まいのまちでちがいます。

ところで、埋め立てる場所は、山や海などいろいろな場所にありますよ。

例えば、大阪府ではどんな場所があるか、下の2つの例を見ながら調べてみましょう。

1.大阪湾フェニックスセンター 【大阪湾広域臨海海環境整備センターへ外部リンク】

2.雁多尾畑最終処分場【柏羽藤環境事業組合へ外部リンク】

こっこさんのお住まいのまちでも調べてみてくださいね。

リサイクル なまえ:さかき 日付:2020/05/20 13:30 No.:9889   へんしん
説明
蛍光灯はどうなっているんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/05/20 16:08
蛍光管には「水銀」というものが使われています。
 ◆水銀ってなんだろう?私たちにどんな関係があるの?

そのため、使い終わった蛍光管は、" 私たちが正しく分別すれば "
「水銀」は適正(てきせい)にごみ処理され、環境や健康に悪い影響(えいきょう)がないようにリサイクル等されています。

また、そのほかに蛍光管は「ガラス」もリサイクルされているようです。

是非お住まいのまちで、蛍光管の分別の種類をしらべて、
リサイクルに協力してくださいね。

ゴミの埋め立て地について なまえ:こっこ 日付:2020/05/20 10:48 No.:9883   へんしん
説明
ゴミの埋め立て地はあと、日本で約20年でなくなることは理解できました。
そのあとはどうなってしまうのですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/05/20 11:39
そうですね。
この質問とても多いんですよ。

今のところは、
ごみの埋め立て地は新しく増える予定はないようです。

そこで社会では
「ごみを埋め立て地が無くなったらどうする?」ではなく
「どうしたら今のごみの埋め立て地を、少しでも長く使うことができるか?」を考えています。

こっこさんに、できることはどんなことだと思いますか?
毎日の生活の中で工夫できることを考えて、教えてくださいね。
ごみの埋め立て地は新しく増える予定はありません。

ゴミ なまえ:池田蒼生 日付:2020/05/19 23:20 No.:9882   へんしん
説明
ゴミわどこにいくの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/05/20 11:13
ここでしらべてみましょう。

ごみのゆくえ

ただし、ごみのゆくえはおすまいのまち(区市町村)によってちがいます。

池田さんのまちの情報は、
ホームページや市報やごみカレンダーなどで調べてみましょう。

ゴミ なまえ:おしえません❗️ 日付:2020/05/19 22:21 No.:9881   へんしん
説明
いまのごみ
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/05/20 11:15
「いま」どんなごみがあるかは、おうちでも調べてみましょうね。

どんなものが「ごみ」になっていますか?
その「ごみ」は1週間でどのくらいの「量」だとおもいますか?

おうちでも調べてみましょうね!

ゴミ なまえ:小茉莉 日付:2020/05/19 10:35 No.:9879   へんしん
説明
もえるゴミ捨てて燃やして残ったゴミはなんと言う
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/05/20 11:27
燃えるごみを燃やして、残るものは「焼却残さ(しょうきゃくざんさ)」といいますよ。

この焼却残さもリサイクルを進めているまちもあります。
例として、千葉市をご紹介します。
どんなものにリサイクルされていると思いますか?

焼却残渣の再生利用の推進_千葉市【外部リンク】

天然資源 なまえ:えみか 日付:2020/05/18 10:42 No.:9878   へんしん
説明
何でゴミをリサイクルにするの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/05/20 11:20
ここで調べてみましょう。

どうしてリサイクルしないといけないの?

昔 なまえ:四葉 日付:2020/05/12 15:41 No.:9875   へんしん
説明
昔のゴミの処理の様子は、どんなだったんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/05/13 14:52
それでは、ヒントになる情報をお知らせしますね。
少し大人向けの情報ですので、むずかしかったらお家の方といっしょに調べてみてくださいね。

日本の廃棄物処理の歴史と現状_環境省【外部リンク】


3969 件中 1521~1530 件を表示しています