環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 1261~1270 件を表示しています


リサイクル なまえ:airi 日付:2020/10/08 11:24 No.:10577   へんしん
説明
ガラスびんやよごれた服などは何になるんですか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/10/08 14:05
ガラスびんはここで調べてみましょう。
ごみはどうやって生まれかわるのかな

服のリサイクルの例はここでしらべてみましょう。
(中学生・高校生版のホームページです)
衣類のリサイクル

無題 なまえ:でゅーす 日付:2020/10/05 19:38 No.:10575   へんしん
説明
ゴミを分別する時の工夫は?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/10/08 14:02
私たちが「ごみを正しく分別する」と、ごみになるものをへらすことができます。
さらにリサイクルすると、もう一度「もの」をつくる原料や材料に生まれ変わることができます。
大切な資源をムダにせずにすみますね。

しかし、もし「ごみを正しく分別しない」と、
本当はリサイクルできるものができなくなって、ごみがふえたり、火事や火災につながることもあります。

このページでその例を調べてみましょう。
■■電池

地球 なまえ:ちゃん 日付:2020/10/02 19:09 No.:10570   へんしん
説明
なぜ地球がまわっているのに感じないの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/10/05 09:56
ここにくわしい情報があります。
調べてみましょう。

地球は回っているのに、なぜ、人は感じないの?_NHK【外部リンク】

ごみのゆくえ なまえ:れん 日付:2020/10/02 14:20 No.:10569   へんしん
説明
ごみはどこにいくんですか・
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/10/05 09:58
ごみのゆくえはここで調べてみましょう。

ただし、ごみの処理方法はお住いのまちによってちがいます。
れんさんのまちの情報は、市のホームページや、ごみカレンダーなどで調べてみましょう。

ごみのゆくえ

埋め立て処分場 なまえ:琴乃 日付:2020/10/01 17:22 No.:10568   へんしん
説明
 埋め立て処分場はなくなったら、どんな場所に、作るんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/10/08 13:57
埋め立て処分場がなくなると、ごみを最終処分する場所もなくなってしまいます。

そうならないように、少しでも長く使えるように、延命化(えんめいか)に取り組んでいます。

私たちが「ごみをへらす」「正しく分別する」と少しでも長く使えるようになりますよ。

resaikuruwokangaeyou なまえ:tanakakousei 日付:2020/09/30 11:55 No.:10559   へんしん
説明
リサイクルについて
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/10/05 10:17
リサイクルを進める時に、私たちができることがあります。
それは「正しい分別」です。

私たちが「正しく電池を分別しない」ことで問題になっていることがあります。
調べてみましょう。
電池

リサイクル なまえ:せつこ 日付:2020/09/29 16:58 No.:10558   へんしん
説明
私は、リサイクルチームがあります。何でもいいけどリサイクルでできることは、ありますか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/10/01 14:56
リサイクルは、使い終わったり、いらなくなった「もの」をもう一度「もの」をつくる材料に生まれかわらせることです。

学校のチームでする場合、たとえばこんな事があります。
 1.生ごみのコンポスト
 2.牛乳パックから再生紙をつくる

リデュースだと、こんなことがあります。
 1.使い終わったお洋服をリメイクする
 2.エコバックをつくって、レジ袋を使わないようにする
 3.アレルギーがあるものがあるものをのぞいて、できるかぎり食べ残しをしない
 4.エコ工作をしてみる
 5.エコクッキングをしてみる

無題 なまえ:ももちゃん 日付:2020/09/29 11:16 No.:10557   へんしん
説明
どうしてごみはでるの 
どうしててさぎょうでやるの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/10/01 14:39
ももちゃんは、どんなときに「ごみ」がでますか?

「もの」は、私たちと大切な時間をすごした後に役わりを終え、使えなくなったり、使わなくなったり、いらなくなったりする時、「ごみ」にかわります。

どうして、手作業(てさぎょう)で、ごみの処理をするのかは、
私たちが「正しく分別していないものを取り出すため」です。

東京都江戸川区の例をみてみましょう。
■■資源として回収したプラスチックの中にいろいろなものが混ざっています_東京都江戸川区【外部リンク】

リサイクル なまえ:のひまさえ 日付:2020/09/28 18:04 No.:10555   へんしん
説明
リサイクルをして、遮音材をつくるために、何のごみで、リサイクルできるのか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/10/01 14:31
このページにヒントがありますよ。
何のごみでリサイクルされるのか、調べてみましょう。

中学生・高校生・市民のための環境リサイクル学習ホームページ

無題 なまえ:鈴木結斗 日付:2020/09/26 09:14 No.:10548   へんしん
説明
何このリサイクルマークがあるんですか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/10/01 14:32
ここで調べてみましょう。

リサイクルに関係するマーク
なまえ:堺澤芽伊 日付:2020/10/13 09:26 No.:10594
説明
どういうリサイクルマークがあるんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/10/19 10:50
リサイクルマークの例は、ここで調べてみましょう。

リサイクルに関係するマーク


3969 件中 1261~1270 件を表示しています