環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 1211~1220 件を表示しています


リサイクル なまえ:那覇地租寧々 日付:2020/12/06 17:30 No.:10725   へんしん
説明
リサイクルって何?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/12/07 09:35
ここで調べてみましょう。

ごみをへらし、いかすために3R

花火はどこに捨てればいいの なまえ:森田梨里 日付:2020/12/04 15:56 No.:10724   へんしん
説明
花火はどこに捨てればいいのかわからない
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/12/07 09:33
花火を燃えるごみにそのまま捨てて、ごみの収集車が火災になったケースがあります。

このように、
花火はそのまますてると、火事や火災につながる可能性があり、とても危険です。

そこで、東京都の狛江市や西東京市などでは、花火を「燃えるごみ」として捨てる前に、
必ず「花火を水を入れたバケツ等に一晩つけて、しっかりと水をふくませてからすてる」ようにしています。

おすまいのまちにより分別ルールがちがいますので、
まずは森田さんのまちの分別ルールも調べてみましょう。

ゴミ なまえ:ドラえもん 日付:2020/11/30 20:42 No.:10721   へんしん
説明
日本で川にすてられているゴミ
の量は約ナンパーセンと?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/12/07 09:52
残念ですが、確かな数字で公開されているものはわかりません。

では、川の中のごみはどのようなものが、どのくらい捨てられているでしょうか?

たとえば、埼玉県の戸田市ではこのような調査をしたようです。
川や水路のゴミについて_埼玉県戸田市役所【外部リンク】

無題 なまえ:レオ 日付:2020/11/28 09:32 No.:10717   へんしん
説明
かんはリサイクルすると何になる
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/11/30 08:38
ここで調べてみましょう。

アルミ缶
■■スチール缶

ゴミ なまえ:あお 日付:2020/11/26 15:32 No.:10713   へんしん
説明
4Rのデメリットはなんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/11/30 08:37
3R(リデュース、リユース、リサイクル)に何かのRを加えて4Rということがあります。

どのRの目的も「ごみをへらすこと」にあります。

しかしリユースやリサイクルにも、多くの手間や、お金、エネルギーが必要になります。

だから「そもそもごみにならないようにする」リデュースはとても大切ですね。

ゴミについて なまえ:蜜璃 日付:2020/11/24 19:23 No.:10708   へんしん
説明
ゴミ問題には何があるんですか?わかりやすく教えてください。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/11/25 10:29
それでは、その1つの例を動画でご紹介します。

海洋プラスチックごみ問題とは?【川崎市_youtube 外部リンク】

ゴミ なまえ:博章 日付:2020/11/22 09:23 No.:10706   へんしん
説明
燃えるゴミと燃えないゴミの区別の仕方はなんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/11/25 10:49
ごみの分別の種類をどうするかは、お住いのまちによりちがいます。

そこで、お住いの市や町や村のホームページで「ごみ 分別」と調べてみると、
分別の方法がわかると思います。

例えば、東京都千代田区は燃やすごみの中に生ごみ、おむつがあります。
集められた後は燃やされています。

しかし、福岡県大木町では燃やすごみの中に、生ごみとおむつは入っていません。
生ごみは植物のひりょうに、おむつ建物の材料にリサイクルされています。

ごみ なまえ:キキ 日付:2020/11/19 20:55 No.:10695   へんしん
説明
どんなごみの種類が多いいんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/11/20 08:42
ここで調べてみましょう。

ごみの種類と出し方

ごみ原因 なまえ:月井里奈 日付:2020/11/19 14:43 No.:10694   へんしん
説明
私の家ではおもちゃを燃えるゴミとしてだしています。大じょうぶなのですか。?おもちゃの電池をとったのかは、わかりません。私の家にあるのは、おもちゃは、電池で動くのがほぼです。どうすれは"いいのですか。??宜しくお願いします。!!!
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/11/20 09:44
まずはじめに、
電池がはずれるものは、必ず電池をはずして分別してすてましょう。

電池をはずしたあと、もう一工夫が必要です。ここでしらべてみましょう。
使い終わった後の電池の正しい分別のしかたは?

「電池をはずした後のおもちゃ」は、
お住まいのまちの分別ルールを確認して、ごみ出ししてくださいね。
お住まいのまちによって、下のように分別のルールがちがいますよ。

たとえば、東京都目黒区では、
1辺がおおむね30cm以上のものは粗大ごみへ。
1辺が30cm未満で木製・プラスチック製は可燃ごみ、金属製は不燃ごみへ。

北海道の浜頓別町では、
木製、プラスチック製は可燃ごみへ
金属製は不燃ごみへ

★電池がはずれないおもちゃもあります。
そのまま燃えるごみ、プラスチックのごみにすてると、ごみを処理する人達がとても危険です。もしわからなかったら市役所の「ごみ」の係の人に質問してみましょう。

うめ立て地 なまえ:力ナヲ 日付:2020/11/18 15:02 No.:10693   へんしん
説明
うめ立て地の人の気持ちは、なんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/11/20 10:23
岡山県の「高梁地域事務組合」さんの埋め立て地で働く人たちのインタビューがあります。
ここでしらべてみましょう。

■■高梁地域事務組合_外部リンク


3969 件中 1211~1220 件を表示しています