環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 1181~1190 件を表示しています


ごみひろいぽすたー なまえ:まっちゃん 日付:2021/02/04 20:56 No.:10809   へんしん
説明
書き方 え、写真 ぶんのかきかた
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/02/12 14:33
ごみのポスターのヒントになる情報をお知らせします。
たくさんのお友達のポスターをみて、まっちゃんさんのアイデアをピカッとひらめいて、ポスターを考えてみましょうね。

もし完成したら「みんなの作品」コーナーに応募してみてくださいね。
ここで調べてみましょう。

1. みんなの3R作品 「これまでの作品一覧」

3R促進ポスターコンクール_3R活動推進フォーラム【外部リンク】

3R推進ポスター 受賞作品一覧_3R推進協議会【外部リンク】

家庭ゴミ なまえ:hello 日付:2021/02/04 14:13 No.:10808   へんしん
説明
ゴミの分別をする人の割合はどれくらいなんですか。できれば
南房総市ので。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/02/12 14:54
残念ながら、南房総市のデータはこちらではわかりません。
南房総市役所のごみを担当している方に聞いてみてくださいね。

参考ですが、
京都市のもやすごみの中身のデータがこのページにあります。
「もやすごみの中身」というところにあります。
分別せずに燃やされているものが、どのくらいあるか円グラフを参考にしてみてください。
どんなごみが多いのかな?

家庭ゴミ なまえ:hello 日付:2021/02/03 14:45 No.:10803   へんしん
説明
ゴミの分別をしない人の割合は、どれくらいなんですか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/02/04 11:35
ごみの分別の種類や方法はおすまいのまちによりちがいます。

そのため、全国の平均値はわかりません。

そこで、1つのヒントとして、
京都市のもえるごみの中身のグラフをご紹介します。
そのグラフをみると、分別をしないでもえるごみに混ぜているのがどのくらいかわかりますよ。
このページで調べてみましょう。
家庭のごみはどんなものが多いの?

http://www.cjc.or.jp/j-school/a/a-2-4.html

リサイクル なまえ:イチゴ狩りブラザーズ 日付:2021/02/02 10:58 No.:10802   へんしん
説明
1年のごみの量はどれぐらいですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/02/04 11:43
日本全体のごみの量はここで調べてみましょう。

日本のごみの量

おすまいの市町村のホームページで「ごみの量」をしらべると、おすまいのまちのじょうほうがわかりますよ。

ごみ なまえ:パン 日付:2021/01/28 17:47 No.:10798   へんしん
説明
どうしてごみという名前が付いたんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/04/26 11:19
いろいろな説があり、残念ながら正しくはわかりません。

例えば仏教(ぶっきょう)に関係している説、昔々農家の人たちが「木の葉」を表す言葉として使っていた説、溝(みぞ)にたまる泥(どろ)を表す言葉として使った説、色々あります。

そういった言葉が使われ続けて「使わなくなったり、役に立たなくなった物」という意味をあらわす言葉になっているようです。

1つの参考としてお知らせします。

エコ なまえ:あきこ 日付:2021/01/28 14:12 No.:10797   へんしん
説明
どうしたら
綺麗になる?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/02/04 11:50
例えば、私たちが毎日できることがあります。

ポイすてをしないで、
正しいルールで分別したあとに、ごみ箱の中にすてること。

そして決められた日と時間に、決められた場所にごみ出しすること。

その他にも、ごみをださないためにおうちでできるヒントがこのぺーじにありますよ。
■a href="http://www.cjc.or.jp/j-school/d/d-1.html">3Rをやってみよう

また、海のプラスチックの問題をどうしたらいいか、たくさんの人が考えている例をご紹介します。
■a href="http://plastics-smart.env.go.jp/cases/"> プラスチックスマート_環境省【外部リンク】

無題 なまえ:ゴミ 日付:2021/01/27 18:53 No.:10796   へんしん
説明
ポイ捨ては、なんでするんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/01/29 13:34
まずは、科学的に分析しているデータ(ポイ捨てをしている人にアンケートや調査をした結果)を探しました。
残念ながら、わかりませんでした。

いくつかヒントになる情報はありました。
たとえばイライラしたから、誰かがすてていたから悪いという気持ちがなかった、見えないから、などです。

ごみの捨て方 なまえ:さかな 日付:2021/01/27 07:28 No.:10792   へんしん
説明
ごみの捨て方でどうして区別して捨てるのですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/01/27 11:20
ここで調べてみましょう。

どうして分別しないといけないの?

3Rと5Rの違い なまえ:リリィー 日付:2021/01/26 14:18 No.:10791   へんしん
説明
3Rと5Rはどのように違うのかわかりません?  
ぜひ一度教えていただけると嬉しいです。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/01/27 11:22
基本となるのは「3R」です。
この「3R」は下の3つのRのことをいいます。
 1.Reduce(リデュース)
 2.Reuse(リユース)
 3.Recycle(リサイクル)

この3つのRに、次のRのどれかをたして、5R、6Rなどという場合があります。
 Repair(リペア)
 Refuse(リフューズ)
 Reform(リフォーム)

ポイ捨てについて なまえ:tartete-ch 日付:2021/01/26 09:39 No.:10787   へんしん
説明
ポイ捨てはどういう罪になるんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/01/26 11:30
ポイ捨てすると、このような罰則があります。

浦安市のホームページにくわしいじょうほうがあります。調べてみましょう。

ポイ捨て行為は法律で罰せられます_千葉県浦安市【外部リンク】

また、まちでポイ捨てされた「マスク」が川から海に流れ出て、川や海の生き物を苦しめていることも世界中で問題になっています。

また、ポイ捨てされた「マスク」は「コロナウイルス」などの感染を広げる可能性もあります。


3969 件中 1181~1190 件を表示しています