環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 871~880 件を表示しています


無題 なまえ:ℍ 日付:2021/07/08 12:03 No.:11931   へんしん
説明
なぜゴミは分別するの。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/02 18:50
ここで調べてみましょう。
家庭のごみのゆくえと処理

無題 なまえ:佐藤 愛莉 日付:2021/07/08 11:57 No.:11930   へんしん
説明
どうしてゴミは多くなるのだ
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/02 18:38
人は生まれてから亡くなるまで、ものをつかっています。

もしその人が増えていくと、ものを使う量はどうなるでしょうか?
人口とごみの関係がありますね。

また、便利なもの、簡単にできるもの、使い捨てのものがどんどんふえると?
私たちの生活のしかた、ものの使い方とも関係ありそうですね。

その他にもありそうですよ。

燃やしたゴミはどこへ行くのか なまえ:にしやまりのあ 日付:2021/07/08 11:32 No.:11927   へんしん
説明
燃やしたゴミは、どこへ行くのか、知りたいです
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/06 13:36
ここで調べてみましょう。

ごみのゆくえ

ただし、おすまいのまちのごみのゆくえは、
おすまいのまちの市役所のWEBサイトなどで調べてみましょう

危険ゴミについて なまえ:末吉 悠真 日付:2021/07/08 10:07 No.:11923   へんしん
説明
危険ゴミはどういう物があるんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/06 13:30
たとえば、このようなものがあります。

蛍光管
乾電池
スプレーかん・カートリッジ式ボンベ
水銀体温計
ライター

無題 なまえ:かめはらりお 日付:2021/07/08 09:48 No.:11921   へんしん
説明
もやしたごみのはいはどうなるの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/02 18:58
埋め立て処分場に環境に安全な状態に処理をして、埋めます。

その他にコンクリートの材料になる場合もあるようです。

無題 なまえ:面田優羽 日付:2021/07/08 09:45 No.:11920   へんしん
説明
外国にも5Rある?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/02 18:58
3Rsと言われることはあるようですが、5Rはわかりません。

もし何か発見しましたら、おしえてくださいね。

なんこRがある? なまえ:吉田ゆあ 日付:2021/07/08 09:20 No.:11918   へんしん
説明
4Rがあるから4Rい上のRはあるのか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/07 14:01
あるようです。

3R(リデュース Reduce、リユース Reuse、リサイクル Recycle)を基本として、
ほかに何かのRで始まる文字をたしたもので、4R,5R,8Rなどです。

たとえば、Refuse 、Rental などです。
その他にどんなRがあるか、わかったらおしえてくださいね。

無題 なまえ:a 日付:2021/07/07 12:14 No.:11912   へんしん
説明
1度リサイクルしたものはもう1度リサイクルできるの?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/02 17:55
はい。できます。

同じものに何度もリサイクルできる場合もありますが、
リサイクルすると次第に品質がわるくなる場合も多くあります。

リサイクルの研究、これからもどんどん進むようになるといいですね。

ごみのゆくえ なまえ:Y.K 日付:2021/07/07 11:07 No.:11908   へんしん
説明
どうやってゴミは、リサイクルされるのですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/02 19:16
ごみの処理はお住いのまちによってちがいます。

そこで1つの例をご紹介します。
横浜市のリサイクルの動画の例です。
ここで調べてみましょう。

小学校向けビデオ 鶴見資源化センター 公益財団法人横浜市資源循環公社 Youtube【外部リンク】

ゴミ なまえ:斎藤優太 日付:2021/07/07 10:59 No.:11906   へんしん
説明
ゴミを無駄にしない方法は?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/02 19:02
ごみとしてもう二度と生まれ変われなくすると、ムダになります。

いままでごみとして思っていたものが
リサイクルして、もう一度他の物をつくる原料や材料にうまれかわったり、
リユースして、ほかの誰かが大切につかうと、ムダになりませんね。


3969 件中 871~880 件を表示しています