![](bbs1_logo1.jpg) | 環境リサイクルQ&A | ![](bbs1_logo.jpg) |
3969 件中 3921~3930 件を表示しています
無題 なまえ:バカなので・・・ 日付:2013/10/24 14:35 No.:252
へんしん
|
![説明](images/illust-2.gif) |
リサイクルって何ですか |
|
![事務局](images/illust-0.gif) |
JEMAIからのおへんじ 日付:2013/10/24 16:52 リサイクルとは、
・使い終わったものをせい品の原材料として使用できる状態にすること。
・または、使い終わったものを資源(原材料)にもどして製品をつくること。 |
|
秀才 なまえ:天才 日付:2013/10/24 14:34 No.:251
へんしん
|
![説明](images/illust-4.gif) |
リユースって何ですか |
|
![事務局](images/illust-0.gif) |
JEMAIからのおへんじ 日付:2013/10/24 16:43 リユースとは以下のことです。
・使用済みとなった容器を洗って再度容器として使用すること。
・一度使用した製品や部品を、もう一度製品や部品として使用すること。 |
|
きよこ なまえ:きよこ 日付:2013/10/24 14:32 No.:250
へんしん
|
![説明](images/illust-2.gif) |
ペットボトルをリサイクルすると何になるんですか |
|
![事務局](images/illust-0.gif) |
JEMAIからのおへんじ 日付:2013/10/24 16:22 多い順にあげると、以下のように生まれかわります(2011年度)。
・卵パックなどに使用される透明なうすい板:全体の約40%
・線維製品(自動車の室内用線維製品、カーペット、ユニフォーム):全体の全体の約40%
・食品用ペットボトル:約10% |
|
質問しまーす なまえ:なぞのx 日付:2013/10/24 14:30 No.:249
へんしん
|
![説明](images/illust-1.gif) |
5あーるって何ですか |
|
![事務局](images/illust-0.gif) |
JEMAIからのおへんじ 日付:2013/10/24 16:15 一般的に使用されるのは次の「3R」です。
1.リデュース
せい品を作るときに工夫して使い終わったあとに出るごみの量をなるべく少なくする(せいさん者)、また、ごみを出さない生活行動をとる。
2.リユース
一度使ったものをごみにしないで何度も使うようにする。
3.リサイクル
使い終わったものをもう一度資源(しげん)にもどしてせい品を作る。
しかし、市町村などによっては、リフューズ(レジ袋などを断る)、リペア(修理して使用する)、レンタル(借りる)、リスペクト(大切にする)などを加えて、5R,6Rなどということもあります。
しかし、これらは「リデュース」の中に含まれている(ごみを出さない生活行動の具体例)と考えられます。 |
|
ごみ なまえ:小田垣 亮太 日付:2013/10/21 12:05 No.:245
へんしん
|
![説明](images/illust-3.gif) |
年間にごみはなんとんでますか |
|
![事務局](images/illust-0.gif) |
JEMAIからのおへんじ 日付:2013/10/21 15:07 日本全体の1年間のごみの量は、4,539万トンです(平成23年度)。
1人1日当たりに換算すると、975グラムになります。
なお、このうち家庭のごみは約70%、残りは商店などのごみです。
また、このほかに工場、建設工事、畜産、下水処理などにおいて、
日本全体で1年間に約3.9億トンの産業のごみが出ています。 |
|
学校でのリサイクル なまえ:こうすけ 日付:2013/10/19 18:36 No.:244
へんしん
|
![説明](images/illust-3.gif) |
学校のクラスからの提案で学校全体で出来るリサイクル方法は、ありますか。 |
|
![事務局](images/illust-0.gif) |
JEMAIからのおへんじ 日付:2013/10/21 14:58 「学校のごみ」について考えてみましょう。
リサイクルできるものは、家庭の資源ごみと同じ種類のものです。
たとえば、
(給食のごみ)
・牛乳パック(リサイクルできる。びんの場合は、すでにリユースされている)
・びん(リユースまたはリサイクルできる)
・かん、ペットボトル(リサイクルできる)
※生ごみ、食べ残し(「ひりょう」にできるが、実際にはむずかしい)
(教室のごみ)
・紙(リサイクルできる。ただし、写真、カーボン紙などはリサイクルできない)
・プラスチックの袋(リサイクルできる)
・充電可能な電池(リサイクルできる)
・消しゴム、えんぴつ(リサイクルできない)
(校庭のごみ)
・落ち葉、木の枝など(「ひりょう」にできるが、実際にはむずかしい) |
|
リサイクル なまえ:前田青な 日付:2013/10/15 17:45 No.:239
へんしん
|
![説明](images/illust-2.gif) |
プラスチックはリサイクルすると何に変わるんですか |
|
![事務局](images/illust-0.gif) |
JEMAIからのおへんじ 日付:2013/10/17 21:24 家庭から出るプラスチック(容器や袋)のリサイクルについて説明します。
1.ペットボトル:
繊維製品、卵パックなどに生まれ変わります。
2.ペットボトル以外:
・物を運ぶときに使用するパレット、土木用のくいなどに生まれ変わります(材料リサイクル)。
・さまざまな化学製品の原料に生まれ変わります(ケミカルリサイクル) |
|
リサイクル なまえ:koba 日付:2013/10/05 09:43 No.:233
へんしん
|
![説明](images/illust-2.gif) |
1.3Rはなぜ作られたか
2.3R以外はあるか
3.私たちにできるリサイクル活動は |
|
![事務局](images/illust-0.gif) |
JEMAIからのおへんじ 日付:2013/10/09 11:26 1. 3Rはなぜ作られたか
お答え:もともとは、リサイクルのなかに3Rの意味がふくまれていました。
たとえば、「リサイクルショップ」です。
しかし、リユース、リデュースのことを忘れがちなので「3R」というようにしました。
2. 3R以外はあるか
お答え:リフューズ(レジ袋を断るなどの意味)、リペア(修理して長く使う)などがあります。
ただし、これらは、リデュースの中に含まれると考えられます(具体的な内容を示す)。
3.私たちにできるリサイクル活動は
お答え:特別なことを行うのではなく、以下が重要と思われます。
・市町村のルールに従って資源ごみを出すこと
・集団回収に協力すること
・スーパーマーケットのリサイクル箱にきちんとトレーなどを入れること
・缶やペットボトルの「ポイすて」をしないこと |
|
ごみなくなくな なまえ:さとうゆきな 日付:2013/09/20 11:58 No.:225
へんしん
|
![説明](images/illust-1.gif) |
ていすかんきく |
|
![事務局](images/illust-0.gif) |
JEMAIからのおへんじ 日付:2013/09/20 18:28 さとうゆきな さん
もういちど、しつもんしてくだされば、お返事ができます。 |
|
?!?!?! なまえ:福ちゃん 日付:2013/09/11 09:23 No.:222
へんしん
|
![説明](images/illust-4.gif) |
自然をまもるためには、どんことをしたらいいですか。 |
|
![事務局](images/illust-0.gif) |
JEMAIからのおへんじ 日付:2013/09/12 11:31 「自然」には、海、山、谷、川、森、生物、さらには南極や北極の氷河などがありますが、ここでは「ごみ」にかんすることがらを考えてみます。
1.ごみのうめ立て量をへらすために、ごみ出しの量を減らす。(うめ立て場をつくるための自然はかいの防止につながる)
2.資源ごみなどの市町村の分別ルールを守る。(天然資源を得るための自然はかいの防止につながる)
3.リサイクルされた品物をできるだけ使用する。(天然資源を得るための自然はかいの防止につながる)
4.使用済みの油は、できるだけ台所から流さない。(川や海の水をよごさないために)
5.ごみの「ポイすて」はしない。(雨がふると、川や海に流れ出る) |
|
3969 件中 3921~3930 件を表示しています