環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3969 件中 3401~3410 件を表示しています


ゴミのりさいくる なまえ:スーパーマン 日付:2015/09/15 13:59 No.:2241   へんしん
説明
資源ごみはどこにはこばれて、どうなるんですか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2015/09/15 16:43
1. 市町村が行っている内容については、次をクリック !

 ごみのゆくえ

2.その後の内容については、次をクリック !

  ごみはどうやって生まれかわるのかな(リユース、リサイクル)

ごみのりさいくる なまえ:すっぱー 日付:2015/09/15 13:56 No.:2240   へんしん
説明
もえるごみや、もえないごみは、なぜ、わけて、もやす、もやさないがきまるんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2015/09/15 16:36
1. もえるごみ

 実際にもえるごみを、「もえるごみ」としています。

  ・紙くず、プラスチック(ふくろ・ようき以外)など
 
  ※実際にはもえるプラスチック(ふくろ・ようき)、ペットボトルなどは資源ごみ
   →ただし、最終的には市町村が決めています。

2. もえないごみ

 実際にもえないごみを、「もえないごみ」としています。

  ・ガラスくず、陶磁器(とうじき)くず、使用しない金属製品など

無題 なまえ:カムカム 日付:2015/09/15 11:08 No.:2239   へんしん
説明
リサイクルしたお金は、車イスや、ワクチンを買っているって本当なんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2015/09/15 16:12
1. 車イス
 みなさんからプルタブを集め、車イスを買って寄付している団体のホームページを見
 た限るりでは本当のようです。

 ただし、皆さんから集めたプルタブを売ったお金のうち、どれだけが実際に車イスを
 買うのに使われているのかわかりませんでした。

2. ワクチン
 NPO法人「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」によると、
 多くの団体からJCVに寄付があり、この寄付をもとにJCVがワクチンを買って貧しい
 国に寄付しています。

 しかし、ワクチンを寄付するという名目でプラキャップを集め、実際には別の目的に
 お金を使用した団体はあるそうです。

 また、プラキャップを集めている団体が、プラキャップを売ったお金のうち、
 どれだけを実際にJCVに寄付しているのか分かりませんでした。
 
 なお、JCVに寄付されたお金のうち、ワクチンを買うのに使われているお金は
 約60%です。

無題 なまえ:もも 日付:2015/09/14 22:47 No.:2237   へんしん
説明
ごみはぶんるいするのか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2015/09/15 10:46
はい、ぶんるいが必要です。

次をクリック !

  家庭のごみのゆくえと処理

無題 なまえ:きむら 日付:2015/09/11 09:27 No.:2227   へんしん
説明
ゴミは何でくさくなるの。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2015/09/11 18:18
生ごみが、微生物(びせいぶつ)のはたらきでくさり、くさくなります。

無題 なまえ:月 日付:2015/09/11 09:27 No.:2226   へんしん
説明
4Rってなんですか?

3Rってなんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2015/09/11 18:15
3Rは
リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)
です。

クリック !
  ごみをへらし、いかすために3R

これに次のRを加えて4R、さらに5R、6Rなどということもあります。
ただし、これらはリデュースの内容を具体的にしたものと考えられます。

リフューズ(Refuse) :「レジ袋をもらわない」など
リフォーム(Reform):「服をリフォームして有効利用」など
リペア(Repair):「こわれた物を修理して長く使う」など

また、アメリカのサンフランシスコでは次の R もあります。

ロット(Rot):生ごみをコンポスト(たいひ)にして、土に返えすこと。 クリック!

  アメリカ > 4R's(フォーアール)
なまえ:おおつぼりくと 日付:2017/05/30 15:30 No.:4383
説明
6rはあるの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/05/30 18:05
3Rの内容をさらにこまかく分けていくと、上で説明したように6Rとなります。
なまえ:無 日付:2017/09/07 12:02 No.:4964
説明
7rってありますか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/09/07 13:40
神奈川県(かながわけん)の逗子市(ずしし)は7Rに取り組んでいるようです。
くわしくはこちら
 ■みんなの力で、ゼロ・ウェイスト!_逗子市
なまえ:mukasa 日付:2017/10/17 09:19 No.:5180
説明
6Rッテなあに
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/10/17 11:41
きほんは3つのRです。
 1.Reduce(リデュース)
 2.Reuse (リユース)
 3.Recycle (リサイクル)

これに、例えばこんな言葉を追加して、6Rということがあります。
 4.Refuse  (リフューズ) :「レジ袋をもらわない」など
 5.Reform (リフォーム):「服をリフォームして有効利用」など
 6.Repair  (リペア) :「こわれた物を修理して長く使う」など

ただし、4~6はまち(区や市や村や町)によって違う場合があります。
もしmukasaさんのまちに6Rがありましたら、まちのホームページなどで調べてみてください。
なまえ:rukasa 日付:2018/01/29 10:20 No.:5419
説明
8Rってありますか?
なまえ:渡部亮 日付:2018/02/02 11:24 No.:5424
説明
8Rってある
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/02/05 09:53
残念ながら8Rまでは調べることができませんでした。
なまえ:犬 日付:2018/02/19 09:55 No.:5461
説明
7Rってありますか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/02/19 13:01
まずはきほんになる3つのRです。
 1.Reduce(リデュース)
 2.Reuse (リユース)
 3.Recycle (リサイクル)
 くわしくはこちら ■3R(スリーアール)って何だろう

うえの3つのRにつぎの文字を色々と組み合わせて、6R、7Rなどということがあります。
 ・Refuse (リフューズ) :「レジ袋をもらわない」など
 ・Reform (リフォーム) :「服をリフォームして有効利用」など
 ・Repair  (リペア)  :「こわれた物を修理して長く使う」など
 ・Rental (レンタル) :借りる

神奈川県(かながわけん)の逗子市(ずしし)は7Rに取り組んでいるようです。
みんなの力で、ゼロ・ウェイスト!_逗子市【外部リンク】
なまえ:田辺 日付:2018/06/20 10:58 No.:6026
説明
8こめは、何か知っていますか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/06/21 10:51
残念ながら8Rまでは調べることができませんでした。
なまえ:本田のえる 日付:2018/08/12 15:28 No.:8118
説明
環境問題ってそもそもなんなの・・・
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/08/13 10:48
そうですね。
そもそも何が問題なのかをかんがえるのは、とてもすてきなことですね。

そのことを考えるヒントとして、環境省のこども環境白書をご紹介(しょうかい)します。

こども環境白書2016_環境省【外部リンク】

調べてみてくださいね。
なまえ:ゆーえすえー 日付:2018/12/27 09:51 No.:8476
説明
環境ってなに
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/12/27 15:00
環境省(国)の「こども環境白書2016」によると、このようなことだそうです。

<環境とは?>
空気、水、食べ物、天気や気候・・・わたしたちの生活に関わり、わたしたちの周りあるもの、すべてが「環境」です。
 
なまえ:? 日付:2019/01/21 16:07 No.:8512
説明
リペアについて具体的に教えて下さい。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/01/22 10:59
たとえば、このようなことがあります。
 1.転んでようふくに小さな穴があくことがあります。
  そんな時に、すぐに新しいようふくを買うのではなく、
  穴が開いた場所を、糸でぬって穴をふさいで、もう一度使えるようにする。

 2.おもちゃがこわれたときに、すぐに捨てて、新しいものを買わずに、
  「おもちゃ病院」などで修理して、もう一度使えるようにする。
なまえ:ウー 日付:2019/07/31 15:49 No.:9268
説明
10Rはあるでしょう
なまえ:て 日付:2019/10/21 15:23 No.:9542
説明
リバイとリユースの意味が似ていて違いが分かりません。
なまえ:リラックマ 日付:2019/10/31 21:25 No.:9590
説明
6Rについて細かく教えてください。
リデュース
リユース
リサイクル
リフューズ
リペア
レンタル&シュアリングなど
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/11/01 10:00
きほんは3つのRです。
 1.Reduce(リデュース)
 2.Reuse (リユース)
 3.Recycle (リサイクル)

これに、例えばこんな言葉を追加して、6Rということがあります。
 4.Refuse  (リフューズ) :「レジ袋をもらわない」など
 5.Reform (リフォーム):「服をリフォームして有効利用」など
 6.Repair  (リペア) :「こわれた物を修理して長く使う」など

ただし、4~6Rの考え方は、おすまいのまち(区や市や村や町)によってちがいます。
リラックマさんのまちの情報をしらべてみてくださいね。
なまえ:こら 日付:2019/12/02 22:51 No.:9710
説明
4R、5R、6R は何と読みますか?
3R→スリーアール  のようにこれ自体の読み方がわかりません
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/12/05 14:48
これはスリーアールとおなじように
4R⇒フォーアール
5R⇒ファイブアール
6R⇒シックスアール

ともいえますが、
4R⇒よんアール
5R⇒ごアール
6R⇒ろくアール

でも通じると思いますよ。
なまえ:こら 日付:2020/01/09 22:46 No.:9763
説明
環境面での日本の未来の姿はどんなだと思いますか?
また、日本の未来型に伴う環境に優しいゴミ処理方法はなんだと思いますか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/02/06 12:15
こらさんご質問ありがとうございます。

確かにどうなるんだろう?とおもいますよね。

このWEBサイトは、たくさんの小学生や中学生や高校生のみなさんに、
将来どんな未来にしたいのかを考えるヒントになればいいなと思います。

こらさんも考えてみてくださいね。
なまえ:なつき☆ 日付:2020/09/07 19:37 No.:10458
説明
「R」は最高で何Rまでありますか?私が知っているのは7Rまでです。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/09/09 10:13
7R以上のものがありましたら、教えてくださいね。
なまえ:むいれい 日付:2020/12/08 09:59 No.:10729
説明
8rがわかりました。りでゅーす、りゆーす、りさいくる、ろっと、りふゅーず、りぺあ、りふぉーむ、れんたるだそうです。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/12/09 09:29
むいれいさん
教えてくれてありがとうございました。

もっと発見したら、また教えてくださいね。
なまえ:浜田蓮音より 日付:2021/07/01 14:53 No.:11734
説明
9Rあるよ!
なまえ:矢庭に 日付:2023/12/11 18:19 No.:16886
説明
沢山のrがありますが3rで解決できなさそうに感じるものがロットくらいしかありません。
4rくらいでいいんじゃないでしょうか?
できればご意見お聞かせください。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2024/03/18 15:01
矢庭さん、質問ありがとうございます。
「解決できなさそうに感じるものがロットくらいしかありません。」ということですね。

もう少し詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

無題 なまえ:千本夜神桜 日付:2015/09/11 09:25 No.:2225   へんしん
説明
みんなにいきるリサイクル
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2015/09/11 18:14
次のページを見て、みんなで話し合ってね!
 
ごみからリサイクルされたせい品たち

話し合った結果をこのコーナーに書いて、みんなに教えてね !

無題 なまえ:かよ 日付:2015/09/11 09:24 No.:2224   へんしん
説明
りさいくるできるそだいごみはなんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2015/09/11 18:12
そだいごみの中からリサイクルできるごみを選び出し、リサイクルしているわけでわありません。
(たんすなどを修理し、安く売っている市町村も数は少ないですがあります。)

そだいごみは、細かくくだかれ、鉄などをできるだけ取り出した後に、埋め立てたり、
もやされたりします。


◆ほそく

 もしも「そだいごみ」が大きなごみのことならば、
 次のごみがリサイクルできます(リサイクルのしくみができている)。

 ・エアコン、テレビ、冷ぞう庫、洗たく機
 ・パソコン 
 ・自動車
 
クリック !

 大きなごみはどうするの?

 リサイクルできるごみ

リサイクルについて なまえ:第二の綺羅亜 日付:2015/09/11 09:24 No.:2223   へんしん
説明
リサイクルについて教えて下さい
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2015/09/11 18:03
次のページをみると、リサイクルがわかります。

クリック !

 ごみをへらし、いかすために3R > リサイクル

 リサイクルできるごみ

無題 なまえ:きむら 日付:2015/09/11 09:23 No.:2222   へんしん
説明
ゴミを処分しているところはどこ
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2015/09/11 17:55
もえるごみ、もやすごみ、資源ごみなどのゆくえは、次のページを見てください。

クリック !

 家庭のごみのゆくえと処理 > ごみのゆくえ


3969 件中 3401~3410 件を表示しています