樹脂(プラスチック製品をつくるための原料)の生産
そもそも、
どうやって石油から樹脂(プラスチック製品をつくるための原料)をつくるの?
樹脂 (プラスチック製品をつくるための原料)はどれくらいの量、どんな種類が生産されているんだろう?
樹脂の生産量
天然資源由来 樹脂(プラスチック製品をつくるための原料)の国内生産量の推移
(データご提供:日本プラスチック工業連盟)
こんなに大量生産すると、使い終わった後の廃プラスチックの量も気になるなぁ。
探究のヒント
樹脂の種類
天然資源由来 樹脂(プラスチック製品をつくるための原料)の 種類別生産量(2017年)
(データご提供:日本プラスチック工業連盟)
プラスチックは熱可塑性樹脂が90 %かぁ。
特にポリエチレン、ポリプロピレン、ポリスチレン、ポリ塩化ビニルで全体の約70 %だよ。
多くの種類があるね。
だからものづくりの幅広いニーズにこたえることができるのかな。
種類や特性をもっと詳しく調べてみたいな。
探究のヒント
日本プラスチック工業連盟
(一社)プラスチック循環利用協会
樹脂の構造(代表例)
同じプラスチックでも、構造がこんなに違うんだ! まるで別の物質みたいだ。
もっと調べるには?
ちょっと待って!
こんなに種類が沢山あって、それぞれ構造が違うと、どうやってリサイクルするの?
確かリサイクルするためには、同じ種類のものが必要だったね。
どうやって見分ければいいのかな?
ペットボトルのラベルにリサイクルに関係するマークがあったよ!
みんなはどんなマークかおぼえている?
調べてみようよ!