環境リサイクルQ&A

海について なまえ:きき 日付:2021/08/29 19:15 No.:12263
説明
なぜ人は海にごみを捨てるんですか
海の気持ちにならないんですか生き物の気持ちに似らないんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/09/02 13:54
海にごみがあるのは例えば、こんな理由があります。
 ・海でお菓子やお弁当をたべてポイ捨て
 ・海や川の近くでバーベキューをしてポイ捨てしたり、風でごみがとばされる
 ・まちの中の公園のごみばこのごみがあふれて、雨や風で川にながされ、海に流れ出る
 ・山にハイキングにきて、あめを食べて袋をポイ捨てしたものが、雨や風で川に流され海に出る
 ・海で釣りをしていて、釣り糸が切れて海の中におちる
 ・自然災害

「海や生き物の気持ち」と自分たちの都合の良いこととどちらが大切か、ききさんのように考える方が多く必要ですね。
知っているけれど考えることをしない人、生き物に悪い影響があると知らなかった人いろいろな人がいるかもしれませんね。
どうしたら多くの方が「知る」こと、「行動すること」ができると思いますか?

(必須) なまえ
(必須) しつもん