環境リサイクルQ&A

3Rのリユース なまえ:江口 笑花 日付:2021/11/23 11:28 No.:13303
説明
リユースは繰り返し使うだけどリサイクルショップも繰り返し使うで同じだと思うんですけどなぜリサイクルショップなんですか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/11/29 10:59
良い発見を教えてくれてありがとうございます。

ものをごみにしないで、くり返し使うことはリユースですね。

リサイクルショップとよばれているものは、多くはリユースをしています。
そのため、「リユースショップ」という言葉がよいですね。

国(環境省)からも、このようなお知らせが出ていますよ。
リユースショップを活用しましょう_環境省【外部リンク】

では、なぜリサイクルショップと呼ばれているのかについては、お知らせできる確かな情報を得ることができませんでした。

もしかしたら「誰かが使った不要になったものを、使うのは嫌だ」という私たち消費者の意識が関係しているという説もありますし、「リユースよりリサイクルという言葉の方がわかりやすい」という説もあります。他にもあるかもしれません。

もしこの記事を読んだ皆さんが「これかも!」と思うことがあったら、是非教えてくださいね。

(必須) なまえ
(必須) しつもん