環境リサイクルQ&A

海洋ゴミ なまえ:おーちゃん 日付:2021/12/15 13:17 No.:13380
説明
なぜ外国からごみが来るの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/12/16 11:08
なぜ日本の海に、外国からごみがくるのか、不思議ですよね。

日本はごみを正しいルールで分別し、決まった日に決まった場所にごみ出ししていますね。
おーちゃんさんもそんな毎日をご家族を過ごしていると思います。
私たちが出したごみは、区市町村で環境や皆さんの健康に悪い影響(えいきょう)が出ないようにごみ処理をしたり、リサイクルやリユースしたり、環境や健康や資源を大切に守る工夫や努力をたくさんしているんですよ。

しかし、外国の中には、例えばごみを川やまちのなかに捨てているところもあります。
そういったごみが、雨や風で川に流れ出て、川から海にたどり着き、海流に乗って日本に来ることがあります。

しかし、これは外国だけの問題でもないようです。
日本でも私たちが、何気に公園でポイ捨てをしているごみが、同じように川や海を通じ海流に乗って外国に流れ着くことがあります。

(必須) なまえ
(必須) しつもん