環境リサイクルQ&A

私ができること なまえ:渡辺桃 日付:2022/03/20 17:37 No.:13576
説明
3Rが大切なのは分かりました。では、私にはどのようなことができますか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/03/30 10:37
毎日できることがあります。

それはリサイクルに協力することです。
そのために大切なことがあります。

それは、「正しいルールで分別すること」です。

たとえば、プラスチックのごみの中に、カミソリやプラスチックのおもちゃ(電池が入ったままのもの)が入ることがあります。
そうすると、ごみを収集する時にどんなことがおきるでしょうか?

また、そもそも「ごみ」にしないことも、チャレンジしませんか?
例えば、お買い物に行ったときに、買いすぎないこと。
ティッシュを使いすぎないことも、歯みがき粉を出しすぎないこともありますね。
新しい画用紙を買う代わりに、牛乳パックを使ってものづくりもできます。
使い終わった服をリメイクしてかわいい小物や、筆箱をつくることもできます。

おうちの中やまちの中でチャレンジできることはまだまだありそうですね。

チャレンジしたことや、発見したことがありましたら、教えてください。

(必須) なまえ
(必須) しつもん