環境リサイクルQ&A

なんでゴミが増えるのか なまえ:永野 日付:2022/05/13 16:02 No.:13972
説明
日本や他の国でも何事もないゴミの量はないのになんで日本は東京ドーム115個ぶんものゴミが出ているのかを聞きたいです
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/05/16 14:02
国(環境省)の令和3年3月30日の発表によると、
令和元年度の一般廃棄物(お家から出るごみ等)について、ごみ総排出量は4,274万トン(東京ドーム約115杯分)、1人1日当たりのごみ排出量は918グラムとなっていました。

私たちは、たくさんのごみを出していますね。

では、どんなごみが多く出ていると思いますか?
ここで調べてみましょう。
■ 家庭のごみを調べてみよう(種類、出し方、量)

ごみが出ているということは
その分、私たち日本人はものを買って、使って、ごみにしているということですね。

ではどうすればごみがへるのか、
SDGsの12番目「つくる責任、つかう責任」をヒントに考えてみましょう!

(必須) なまえ
(必須) しつもん