環境リサイクルQ&A

ゴミぶんべつ なまえ:青山竜大 日付:2022/05/23 10:13 No.:14025
説明
ゴミのぶんべつを、しないとどうなるの。??
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/15 14:05
燃えるごみになって、燃やされてしまいます。

そうすると、燃やすごみの量が増(ふ)えます。
燃やすごみの量が増えると、二酸化炭素(にさんかたんそ)の量が増(ふ)えます。
二酸化炭素(にさんかたんそ)が増えると、地球温暖化(ちきゅうおんだんか)がすすみます。

燃やすごみの量が増えると、埋立てる灰の量も増えます。
埋立てる灰の量がふえると、埋立処分場にどんどん灰が運ばれて行きます。
埋立処分場はあと約20年分しか、埋める量がないので、どうなるでしょうか?

また、リサイクルされないので、
ものをつくる時に、もう一度新しい資源を地球の中から取り出さないといけなくなります。
でも、資源の量は限りがあります。ものをつくるとき、つくるために必要な資源が少なくなくなるとどうなるでしょうか?
なまえ:おいちゃん 日付:2022/06/15 19:13 No.:14201
説明
地球温暖化が進むと良くないことになるということは知っているよ。
けど,埋立処分場に埋められる量があと20年分しかないということにはびっくり!

(必須) なまえ
(必須) しつもん