環境リサイクルQ&A

無題 なまえ:あ 日付:2022/06/10 11:28 No.:14118
説明
ゴミがほぼ完璧になくすためにはどうすればいいんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/06/20 10:42
あさんはどうおもいますか?

たとえば、ごみを完璧になくすためには、
そもそも、「ごみ」にならないような、「もの」が必要です。
そのためには、ものをつくる時も、私たちがものをつかうときも、リユースやリサイクルしやすいような「ものづくり」が必要になります。

また、どうしてもごみになった後は、ごみにしないで全てリサイクルできるようにしなくてはいけません。
リサイクルするためには、私たち1人1人が正しいルールで完璧に分別をしなくてはいけません。
そのために、私たちが正しい分別ルールを学んで行動することが必要になりますね。

しかし人はたくさんの考えを持つ人がいます。
またどうしても出来ない事情の人もいます。
そんな人たちを切り捨てないように、技術や社会のしくみの面でもサポートが必要になりますね。

まだまだ完璧を目指すためには、色々チャレンジすることがありそうですよ。

(必須) なまえ
(必須) しつもん