環境リサイクルQ&A

質問 なまえ:オワタ生のオワタ 日付:2013/12/08 00:03 No.:339
説明
ゴミの埋立て地についてなのですが、広い土地を用意してもすぐに埋まってしまうと聞いたことがあります。数10年後にはなくなってしまうと聞いたことがあるのですが、その数十年の間で環境を守りつつその数十年の間で新たな埋立地作るということはできるのでしょうか。
また、そのやり方の一つ(埋立地を作らないため・減らすため)でゴミの量を減らすというやり方があるのですが、ゴミの量を減らすことは可能なのでしょうか。
今の私たちの生活の仕方ではいけないということなのですが、私たちはこの生活に慣れてしまっているのでそうすることに関心を持ち、それを行動とする人は少ないと思うい質問させていただきました。
長文失礼しました
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2013/12/09 17:07
二番目の質問からお答えいたします。

質問1:ゴミの量を減らすことは可能なのでしょうか。

回答1:レジ袋はもらわない、食べ残しはしないなどにより可能です。
   しかし、ゼロにはなりません。なぜならば、私たちが使用している品物はいずれ寿命がつきるからです。しかし、可能なかぎりリサイクルを行い、埋め立て量を減らすことはできます。

質問2:環境を守りつつその数十年の間で新たな埋立地作るということはできるのでしょうか。

回答2:埋立地を作ると元の環境には戻りません。
   したがって、船橋市の三番瀬や名古屋市の藤前干潟などは埋め立てをせず保護する必要があります。

(必須) なまえ
(必須) しつもん