環境リサイクルQ&A

なんのために? なまえ:小6の環境委員会の人 日付:2022/09/01 17:49 No.:15054
説明
小6の環境委員会のひとです!
今環境についてのポスターを作っているんですが、ふと思ったんです。
「なんのために紙と普通のゴミを分けるの?」「もし分けなかったらどうなるの?」って。
タブレットで調べたんですがよくわからなかったのでわかりやすく教えて下さい!
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2022/10/07 18:51
環境委員会、がんばってくださいね。

もし紙と普通のごみを分別しないで、混ぜてごみ出しするとどうなりますか?
燃えて、灰になって、埋め立てられてしまいます。

では、もし紙を普通のごみと分けて、紙のごみに分別するとどうなりますか?
たとえば、
紙は、リサイクルされて、もう一度紙に生まれ変わることが出来ます。
その分、紙を新しく作るために木を切らずにすみます。
その木を海外から輸入するために必要なたくさんのエネルギーも、使わなくてよくなります。
さらに運ぶときに出るCO2(二酸化炭素)もへらすことができます。
脱炭素につながりますね。

(必須) なまえ
(必須) しつもん