環境リサイクルQ&A

無題 なまえ:カムカム 日付:2015/09/15 11:08 No.:2239
説明
リサイクルしたお金は、車イスや、ワクチンを買っているって本当なんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2015/09/15 16:12
1. 車イス
 みなさんからプルタブを集め、車イスを買って寄付している団体のホームページを見
 た限るりでは本当のようです。

ただし、皆さんから集めたプルタブを売ったお金のうち、どれだけが実際に車イスを
 買うのに使われているのかわかりませんでした。

2. ワクチン
 NPO法人「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」によると、
 多くの団体からJCVに寄付があり、この寄付をもとにJCVがワクチンを買って貧しい
 国に寄付しています。

しかし、ワクチンを寄付するという名目でプラキャップを集め、実際には別の目的に
 お金を使用した団体はあるそうです。

また、プラキャップを集めている団体が、プラキャップを売ったお金のうち、
 どれだけを実際にJCVに寄付しているのか分かりませんでした。

なお、JCVに寄付されたお金のうち、ワクチンを買うのに使われているお金は
 約60%です。

(必須) なまえ
(必須) しつもん