環境リサイクルQ&A

宇宙って関係アリ? なまえ:教えて下さい 日付:2015/12/29 13:51 No.:2793
説明
地球温暖化って、熱がにげにくくなってしまい、熱くなっていくんですよね。  その、地球温暖化って、宇宙に何か関係してるとか、影響がでるとか、そういうことって、ないですか?。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2015/12/29 15:33
Q1 地球温暖化って、熱がにげにくくなってしまい、熱くなっていくんですよね。

A1 そのとおりです。

Q2 その、地球温暖化って、宇宙に何か関係してるとか、影響がでるとか、そういう
  ことって、ないですか?

A2 地球温暖化によって一時的には地球から宇宙に逃げていく熱の量はへりますが(全
  体の量からみればごくわずかです。)、地球の温度が一定になれば、逃げていく熱の
  量は元にもどります。すなわち、
  太陽が地球にそそぐ熱の量と地球から逃げていく熱の量は同じになります。
  したがって、宇宙に何か関係してるとか、影響がでるとかということはありません。

<ほそく>
 地球の気温のみなもとは太陽の光(エネルギー)です。
 また、地球にふりそそぐ太陽の光(エネルギー)は、太陽が出している全部の光(エネ
 ルギー)のごく一部です。

(必須) なまえ
(必須) しつもん