環境リサイクルQ&A

粗大ごみ なまえ:nanasinogonnbee 日付:2016/08/05 14:53 No.:3601
説明
そだいごみは、なぜお金を払って出さなくてはならないのですか? 
粗大ごみだけ払うっておかしいと思うんですけど・・・ 
(別に払いたくないとかケチ言ってるんじゃありません。払うんなら払う、払わないんなら払わない、しっかりしてほしい!) 
 また、粗大ごみの行先はどこですか?ほかのところと一緒ですか、ちがいますか?
 そして、あんな大きいゴミどうやって処理しているのかも不思議です。それについても教えてください!
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2016/08/05 17:27
住んでいる市町村によってことなっているのですが、

多くの市町村では

もえるごみ、もえないごみ、粗大ごみの収集は有料となっています。(まだ、無料の市町村もあります。)

有料のわけは、ごみを減らすためです。

なお、有料と言っても、ごみ処理費の多くは税金であり、ごく一部を負担(ふたん)しているにすぎません。

◆粗大ごみのゆくへ

 クリック !

 ごみのゆくえ

◆粗大ごみの処理のようす(外部リンク)

 粗大ごみの処理 (東京都23区)

 粗大(そだい)ごみ処理施設(しょりしせつ) (福島県伊達市ほか)
なまえ:korokoro 日付:2016/08/06 18:42 No.:3611
説明
arigatougozaimasu
ごみのゆくえのeが違うと思います・・・
答えていただいたのにごめんなさい
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2016/08/08 08:57
「ごみのゆくえのeが違うと思います・・・」:

 粗大ごみだけでなく、いろいろなごみのゆくえを知っていただこうと思い、
 このイラストを紹介しました。

なお、イラストの中身で、まちがっていると思われるところがあれば、教えてね。

(必須) なまえ
(必須) しつもん